※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご👶
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が日中ほとんど寝ないことに悩んでいます。夜は比較的早く寝るけど、日中は15分で起きてしまうため心配しています。寝かしつけのコツや睡眠時間についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の息子が日中ほとんど寝ません。😥
大丈夫なんでしょうか??
寝ない子が寝るようにするコツとかあれば教えてください😢(切実)

夜はだいたい20時前後に寝かしつけて、うまくいけば15分くらいで寝てくれるけど、うまくいかないと1時間半くらいかかって寝ます。
夜中の授乳後は比較的すぐに寝てくれるので助かりますが、日中は寝ても15分くらいで起きるので、1日の睡眠時間は合計8〜9時間くらいです。

日中はほとんどリビングのクーファンかバウンサーの上にいます。授乳後ウトウトするのでゆらゆらして寝てから置いても10分くらいで起きます🥲
睡眠時間が少なくて大丈夫なのか心配なのと、もう少し寝てくれたら助かるのになぁと思います💦

コメント

ママリ🔰

2ヶ月までは、睡眠優先にして一日中抱っこしていました。おろしたら起きちゃうので😢
そこまで無理はしなくてもいいかと思いますが、抱っこしている間は寝てくれるなら、抱っこしているというのも選択肢に入るかなと思います。
3ヶ月になって睡眠が安定してきてから、ゆるーくネントレもしつつ、布団に降ろせるようになりました。

• りんご👶

りんご👶

そうですね。座って抱っこでも寝てくれるので、これからは抱っこしてる間も大事な睡眠時間だと思うことにします!
    うちの子も3ヶ月頃になったら安定してくれることを願います🥺

• 2月16日
🐰

うちの子は立って抱っこじゃなきゃ寝ない子で半年くらいまでほぼ寝ずに生きてました🤣寝かすためには立って抱き続ける、抱いたまま座るだけでも起きる子でした。保育士さんにも親も保育士も泣きたいショートスリーパーだねと言われました💦
今年5歳ですが周りに比べてお昼寝なしでも全然元気です!朝の5時に起きてディズニーで最後まで遊んでやっと寝る感じの子です。
昼もほぼ寝てなかった息子なんの問題もなく全て平均で育ってるので心配はいらないかな?と思います!
ただお母さんしんどいですよね😭😭

2人目はすんなり寝るので何やっても寝ない子は寝ない、体質、性格なんだなと痛感しました

• りんご👶

りんご👶

朝5時起きでディズニーでやっと寝るとは強者ですね!笑 うちの子もそうなるのかな😄
    平均で育ってると聞いて安心しました!
    やっぱり寝ない子は寝ないと諦めるのも必要ですね🥺

• 2月16日
  • 🐰

🐰

逆にテーマパークで寝ずに遊び倒してくれるし重たくて抱っこもないからラッキーと開き直ってます😭笑
    もう無理に寝かせないようにして少しでも休めますように💦
    あらゆるものに藁にもすがる思いでお金かけましたが結果添い乳が1番長く寝る方法でした、、

• 2月16日
  • りんご👶

りんご👶

たしかに抱っこしなくていいところはラッキーですね😂笑
    無理に寝かすのはストレス溜まるし、ほどほどに考えた方がいいですよね💦
    まだ新米なので、添い乳はチャレンジしていないのですが、やってみます!

• 2月16日
チーズ

日中は調子いいと1〜2時間寝ることもありますが、大体抱っこで寝かせてから布団に置くと30分なんてもしないで起きます😂
また寝かしつけるのが大変なので、家事は適当にぱーっと片付けて、抱っこしたままTV見て寝かせちゃうことが多いです😅💦

上の子が日中も夜も本当に布団で寝なくて、抱っこで寝ることが多かったんですが、1歳すぎたあたりからは、自分で寝られるからと、トントンすらしなくていいと断られるようになりました🥺

抱っこで寝てくれるのなんてあっという間に過ぎちゃうので、もし余裕があるときは抱っこで寝かせてあげてもいいかもです❤️
セルフねんねしてくれたら楽なのはわかってるんですけど…どうしても赤ちゃんの寝顔と重みがたまらなくて抱っこで寝てくれる時間が愛おしいです☺️

• りんご👶

りんご👶

同じ感じで安心しました😮‍💨
    1歳過ぎで自分で寝れるなんてすごい成長ですね💗☺️
    今を大事にしてもう少し気楽な気持ちで抱っこしながら寝かせようと思います😇

• 2月17日