※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KINAKO
家事・料理

みなさんはお子さんに大人と同じ甘さのケーキっていつからあげてましたか?…

みなさんはお子さんに
大人と同じ甘さのケーキっていつからあげてましたか?

もちろんご飯はまだ濃いめにせず
でも調味料はオーガニックや塩分控えめ、添加物不使用とかで
大人と分けずに使ったり、糖質カットなど。。
例えばこの味付けならとぃうものもあげるときも量考えたりはしてます🧐

コメント

はじめてのママリ

一度だけショートケーキのスポンジ部分といちごだけあげたことがありますが、普段ケーキ買うってなっても娘の分は買わないです!
結局スポンジは好きじゃなかったみたいで食べませんでしだが😢
あ、でもケーキ屋さんに売ってるプリンやゼリーみたいなやつはあげたことあります😂

ご飯にもすごく気を遣っていて偉いなと思いました😭✨
うちはもう、辛い、濃すぎるもの以外は大人と同じものあげちゃってます…ほぼほぼ食べてくれないですが…笑

• KINAKO

KINAKO

そうなんですね!
    プリンとかもわりと糖質あるけどそれとケーキとはまた違うでしょうか¿
    そんな気を使ってるほどじゃないですよ😅
    今回のケーキもそうだけどとりあえずアレルギーか乗り越えたのと1歳過ぎてこれくらいならとかぃう感じです😚

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生クリームがあまりよくないと何かで見た気がして、そこを気にしちゃってました💦
    でもたしかに、そう考えると種類を選べば大人用のケーキも食べられそうですね😳
    たまーに食べるくらいだし全然いいと思います☺️
    1歳すぎれば大半のことは大丈夫だと信じてます!笑

• 2月16日
  • KINAKO

KINAKO

友達もとりあえずアレルギークリアしたらOKって感じです🥴
    もちろんまだ小さい子供だから何にしても言葉でわからない。
    けど何かダメって言われてるみたいなのはわかってるからクズったりしますしね😓
    だから食べちゃいけないのに見えるように置いてダメってこっちもいけないからほとんにわけて食べるお菓子は見せないようにするし、
    こっちの色々欲しがったり興味持ち出してるから似た物同じ物でもできる範囲で無理なくすればいいですよね🥴
    100均のもので作ったり買ったりして食べ物も大人のでも最近は㌍書いてるの多いから低めので最初からす娘専用食器にいれてあげたり☺︎

• 2月17日
☆クローバー☆

先週娘の誕生日だったので、息子もケーキデビューしました🎂
一口食べた後はお気に召さなかったのか苺だけ食べてました🤣

• KINAKO

KINAKO

うちは去年Xmas糖質カットのにしようか作ろうか悩んでやっぱ一緒に食べたいなって私が思って、それなら赤ちゃん用のより糖質カットにすればとケーキ屋さんに行ったらもう希望日は予約もいっぱいでチョコならまだOKだったけど諦め作りました🤣
    生クリームは赤ちゃん用ではなく糖質カットって書いてるやつにしたり。。
    好きでがっつくこと考えたら気持ち甘さ…を😕
    苺は最近ハマってます😋

• 2月16日

うちはケーキはまだ普通のはあげたことないです💦
あげてもいいかなぁと思うのですが、去年の3歳の誕生日もクリスマスも、糖質カットのケーキでした。
今年の4歳の誕生日に、普通の生クリームのケーキあげようかな、と思ってます☺️

• KINAKO

KINAKO

うちも1歳誕生日はもちろん赤ちゃん向けでXmasは一緒に食べたいなと買うか作るかで悩んで注文しようもしたら生クリームバージョンはもう予約いっぱいでチョコならOKのようでしたが諦め作りました🤣
    今月旦那の誕生日でやっぱり一緒に楽しみたくてどうしようかなと☺️

• 2月16日
ままま

2歳になった時にはじめて大人と同じケーキをあげました。
フルーツは嫌いなのでスポンジとクリームのみ、一人前完食しました(笑)
食事は1歳半からほとんどおなじです。

• KINAKO

KINAKO

まだまだ偏食とぃうか好き嫌いとはまた違うムラもありますしね😅
    見た目切り方や温度、食感いろんなことで起こるからと頭ではわかっても大変ですよね😓

• 2月16日
ままり

1歳半頃までは大人と同じものを出さないようにしてましたが、1歳7.8ヶ月頃から大人の物を欲しがるようになり、イヤイヤ期も重なり、あげるまでおさまらないので、辛いものや生物など、どうしても避けたいもの以外はあげるようになりました😫

うちは食べる量も多いので、2歳ちょうどぐらいからケーキも子どもの分を用意してるし、外食してもお子様用を注文するようになりました。
チョコレートもまだまだ覚えさせたくないなと思っていたのに、少し前に私たちが食べてるものを食べて、覚えてしまいました💦
計画通りにはいきませんね😩
害があるわけでもないし、もうゆる〜くでいいやと思うようにしました😊

まだ欲しがらないのであればあげなくてもいいと思います!
いつか欲しがるときが来るので✋

• KINAKO

KINAKO

そうぃう理由もあると仕方なく対応するしかなくなることもありますよね!
    お菓子は赤ちゃん用でも普通のとは違うんでしょうけどお菓子は避けれない、娘から求めてこなくても状況や栄養とぃうか補充の意味でもあげだすけど
    私もチョコはまだまだと…カフェインもかなぁ~単純に砂糖だけの今じゃないんだって思うと😞
    嫌でもそのうちそうでもしないともうおさまらないとかこっちも限界ってなりますよね😖
    はい私もご飯、おかずに感じてもアレルギーとりあえずクリアしたらいいかなと。。じゃないと好き嫌いとは違う偏食とぃうか娘も見た目から覚えたり理解してる部分あると思うんですが
    飽きたのかな?食べるんかい!みたいなw
    切り方変えたり温度やら色々😞

• 2月16日

2歳の誕生日にシャトレーゼでショートケーキ買って1つ丸々あげました。

• KINAKO

KINAKO

そうなんですね!ちなみにそれはカットケーキですよね¿
    前Xmas時期の時は糖質ゼロのホールが生クリームもチョコもあったけどアプリで
    みたらなくて店で聞いたら
    カットならあるけどホールはないと🙁

• 2月16日

退会ユーザー

カットケーキですね。シャトレーゼって、オシャレなケーキ屋さんと違って余計なもの(洋酒とかアーモンドプードルとか)入ってなさそうだな~と思って買いました。
    我が家、私は果物アレルギーで旦那も偏食なので、みんな共通して食べられるケーキないんですよ(笑)

うちは2歳でまだプレーンヨーグルトのまま食べてくれるし、ジュースも普段あげてないです。なので、誕生日くらい甘いものぐちゃぐちゃに食べてくれ!と思ってあげました。

• 2月17日
スポンジ

2歳の誕生日でケーキデビューしました♪
好きじゃなかったようであんまり食べなかったけど😂

• KINAKO

KINAKO

まだ大人の味好みではなかったのかなって感じですかね☺️

• 2月16日
ママ

3歳娘もケーキはまだですね☺️
同じく調味料も無添加のものにして
味付けもできるものは薄味にしています◎

3歳すぐくらいのときに
豆乳ホイップを使いクレープ作りをしたりはしました!💗🙌
(生地も無添加のミックス粉)

• KINAKO

KINAKO

すごい3歳まで😮
    そのママさんとしての理由参考に聞かせてください🙂
    子供肥満や歯など健康面はもちろん、カフェインだと覚醒¿するとかやはり昼寝、夜寝てほしいし。。

• 2月16日
  • ママ

ママ

特に大それた理由はないし、
    こだわりも強くはないです🥺

でも思うのは、
    この子が今後大きくなって
    友だちとマック行こ〜と
    楽しむ時期になったときに、
    "幼少期にあんなに食事に気をつけたんだから大丈夫。基礎はできてるはず。"
    と、自分を納得させられそうだからです😂💦 

今でも外食のときには
    味濃そうだな…すごい色してるな…
    とか思いますが、
    "普段家であんなに気をつけてるから
    これ食べたくらいでなんともならない!大丈夫!"
    と自分自身に言い訳して時々外食して楽してます😂

本当しょうもないですが…
    体も心も急成長する今
    手の届く範囲はなるべく
    体に優しいものを食べさせたいと思っています☺️💡

• 2月17日
  • KINAKO

KINAKO

確かに!気持ちわかります☺️
    私もまだ娘と外食といっても寿司とハンバーグ1回しかないんですが
    BFもある意味なんかの時のため慣れてた方がと思いながら最初のうちはあんま食べなくてそれから簡単にお弁当作って持っていき少しずつBF取り入れながらって感じで
    この前寿司の卵だけを🥚クリアしてるけど塩分とかどれだけかわからないので2/3だけとか☺︎
    例えばあげたくないものとかわかってるのに見られて娘にダメって言うのは可哀想ですし、娘のでも一緒に食べようねとかこっちから半分とかこの前もこのパンならと最近ローンパン的なのも☺︎
    私も今食材、調味料でも塩分糖分、アレルギー、オーガニックと記載してあるから助かりますが
    迷ったり調べてもどれがいいか結局わからないと値段もお手頃さをみてそうぃうのを信頼して選んでます🙂

• 2月18日
  • KINAKO

KINAKO

それにちょっとでも濃さとかに問題あればもし子供が癖になればあとでもうダメと言ってグズられてもこっちの責任だし😅
    例えばさっきのシンプル卵やマヨネーズポテサラやマカロニだったり。。
    あっこの前はうどんをテイクアウトするのにうどんだけ別に頼んで出汁はこっちで☺︎
    同じうどんてだけでも娘は喜んで食べます😋

• 2月18日
  • ママ

ママ

美味しいものを健康に楽しく食べるために
    その味が当たり前と思うのではなく、
    特別だね♡美味しいね♡
    と有り難く食べられたら
    親子ともに楽しい食生活を
    送れますもんね☺️♡

娘は3歳半になったので
    外食は外食として楽しんで、
    家庭では例えばお好み焼きだと
    ソースなし(喜んで美味しい!と食べる😂)にしたり、
    鍋つゆではなく
    出汁煮+ポン酢少しで食べたりしています♪
    とはいえスーパーで
    アンパンマンのパンを
    食べてみたーい!と言われ、
    「うーーーん…これは甘いから、こっちのパン(超熟のホットドッグ用のパン)にして、レタスとハム(無塩せきのもの)挟んで食べよっか〜♡」
    と誤魔化したりしちゃいます🤣💕
    それはそれで喜んでくれるので
    良しとしてますが…😳💡

• 2月18日
  • KINAKO

KINAKO

そうですね😊

食べたり食べなかったり
    好き嫌いでも飽きたのでもなかったり。。これ食べないかもと余分に多めにだして食べないかと思ったら食べて
    食べるんかーいってことも最近増えてますが
    まぁそれだけでも食べたならよし!
    せめてこれだけ食べようかとか
    せっかく作ったのにとか凹むのを防ぐためにも最低夜だけでもメニュー多めだったり
    例えば🥞も大麦に野菜数種類入ったものに牛乳か豆乳をいれていたのを
    野菜ジュースにして
    そのままかバナナをのせて焼いたりと。。
    お昼食べるときには眠気もあり機嫌悪かったりよくてもべったりされると用意しづらいので
    その🥞を焼いといて出かけて帰ってきてもそれだけでもどーんと出して様子見で小出しにとか
    そんな風にとった気になったり😅

うちは毎回ではないですがたまにはです、、
    あとはジュレ系のありますよね¿
    あれも歯のためを思うとあげたくなかったのですが出かけ先や車だとお茶楽マグ飲まなかったりがあって水分補給のためにも常備してます、、
    それもただのパンしか出せないとか朝昼の感じ次第であげることも😓
    ほんとは他のもっと違うので補給したほうがいいのでしょうが
    とりあえず家でいつでも欲しがらないよう隠してますが😓

• 2月26日