※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
家族・旦那

【小学校入学の時期に夫の転職】愚痴です。今年の4月から小学校に行く…

【小学校入学の時期に夫の転職】

愚痴です。

今年の4月から小学校に行く息子と1歳半の子がおります。
主人はコロナ禍で現在ほとんどリモートでの仕事です。子供も主人が家に居るのに慣れてしまっている状況です。
そんな中、主人は資格など取得したのを機に、資格が役に立つ企業へとりあえずトライして受けてみると先日面接を受けました。
そしてその企業(お堅い仕事)に合格しました。その企業へ転職するのであれば4月から勤務になります。

4月から小学生になる息子の事ですが、少しこだわりが強く、癇癪持ちな為、小学校は普通級には通いますが、少し見守りが必要だと思っています。
小学校の不安もある中で、下の子もいるのでちゃんとケアしてあげられるのか不安もあります。なので主人には引き続きリモートでの仕事で、息子が下校する時間に家に居てもらえたら息子も安心するのではないかと思っています。
転職したらリモートが無くなり、勤務地(通勤1時間程度)での仕事になります。なので正直、転職をあまり喜べない自分がいます。

現職と新しい職と色々精査して決めるとは行っていますが、受かったからにはトライしたいと思っているハズです。給与も月額は現職の方が高いのですが、ボーナスなど含めるとトータルでは新しい職の方が高いそうです。現職は外資系で、職場の雰囲気もよく、仕事も意見を聞いてくれる良い環境だとは言っています。新しい職は長い目で見たらお堅い職なので安定はしていると思います。

が、時期なんです。なぜこの時期(息子が4月から新しい環境になる)に転職しようと思ったのか、せめて息子が小学校に慣れた頃とかで考えなかったのか。と思ってしまいます。
私が弱すぎるだけなんでしょうが。。。

主人を応援してあげた方がいいですよね(汗)

本当、こんな愚痴ですみません。
長文お付き合いありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ

ご主人は1人で相談もなしに勝手に決めてしまったのでしょうか💦?

• まめちゃん

まめちゃん

こんな愚痴にお付き合いくださり、ありがとうございます。
    面接を申し込んだのは相談なしで、後からこう言う企業に面接の申し込みしたよ。と聞いた感じになります。
    あれよあれよと筆記、実技、2次試験、最終試験と合格していってしまいました。
    一番最初は一般常識の問題が出るとの事で、勉強時間が無く、受けている人数も結構いた様で、全く自信が無いと言っていたのですが、受かってしまい。。そこまでは笑っていられたのですが、、、まさか最終まで残るとは思っていなかったので。。

• 2月16日
  • まめちゃん

まめちゃん

すみません、2次面接、最終面接の間違いです。

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ(*^^*)

ご主人はお子さんの特性をあまり理解できてない、むしろ奥さんがいるんだから大丈夫だろうと思ってるところはないですか😣?実際のところは分かりませんが、この文章だけだとあまりご主人とお子さんのことについて話し合ったり、相談したり等なかったのかなーと思いました。違かったらすみません💦

面接を申し込んだあとにも、『チャレンジしたい気持ち分かるし、チャレンジさせてあげたいけど、〇〇が4月から小学校だから、慣れてきて私もリズムを掴めて来た頃の方がいいんだけど?』等の話もできたかな?と(;_;)私なら勝手に面接行ってきたことと、上記のことを言って辞めさせます。今やることじゃないと。自分勝手に目先のことだけ考えて動いていいのは独身の時だけだと思ってます。

うちは10歳軽度発達障害児の長男が居ますが、入学して数ヶ月は全然学校に慣れず私もバタバタで、旦那や実親義親のサポートがあったから乗り越えられましたが、きっとなかったら精神的にもダメージが凄かっただろうな…と思います💦1歳の子居るなら尚更大変かと。

転職時期を伸ばせるなら伸ばしてもらう、できないなら元の職場を引き続きやってもらった方がいいと思います。4月に旦那の転職、特性ある子の入学が被るなんて絶対大変です(;_;)

• 2月16日