※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maam
お金・保険

積立貯金が多くて現金不足で心配。毎月の積立金額と現金貯金が不安。子供のために貯金も考え中。皆さんはどうしていますか?

積立の貯金をやりすぎでしょうか?
住宅購入もこれからなのに手元に現金が少ないのではないかと今後の生活が心配になってきました...

現在の現金貯金は750万円ほどありますが、今は月々の現金貯金はできていません。

↓毎月固定で引き落とされる積立の貯金です

夫婦 積立ニーサ33,332円ずつ
夫婦 イデコ23,000円ずつ
夫 確定年金10,000円
夫 ドルスマート約30,000円
妻 ドルスマート360万円一括払い

と引き下ろせない貯金ばかりで現金が貯まらないことに気付きました💦

皆さん毎月いくらくらい積立と現金の貯金をしていますか?

月々の現金貯金はこのままだとできて月2万くらいとボーナスで年に頑張って200万貯金できたら良いなという感じです...

また、子供が中学生卒業までにまとまったお金をためときたい思ったのですが、今の積立の解約時期が間に合わなそうなので別に貯めとかなきゃと思い始めました。

みなさん中学までにいくら貯めるとか決められてますか??

長々すみません。
教えていただけると有り難いです!

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅購入の際に頭金を入れたいなら別ですが、750万あれば十分じゃないですか?
我が家は頭金入れなかったので、引っ越しの際150万くらいしか現金使わなかったです。(手付金含めて)
今も現金は500万くらいかな?あとは全部投資などに回してますよ😊

• maam

maam

500万円は頭金を入れようと思っています!なので年に200万円の貯金は住宅にと思っているのですが...
    そうするとたりないですよね...

• 2月16日
じゃむ

子ども名義の預金は今のところなしですか?
↑に書かれた夫婦名義の貯金が、いずれ子どもへの資金になるのですか?

• maam

maam

子ども名義のはないです。
    夫婦名義のドルスマートやニーサを子供の大学資金にと思ってます。
    中学や高校で塾などの教育資金にいくら貯金すべきか悩んでいます、、、

• 2月16日

月々できてなくても年間で見てできてればいいのかなと思うのですが…🤔
また、積立NISAは損益無視すればいつでも下ろせますし、ドルスマートは満期や払済になればいつでも解約できませんか??
現在全く貯蓄がないわけでもないですし
そんなに心配する必要ないかなーって思います!
我が家もまだしばらくは家買う予定ないし、投資ばっかりで現金預金は少ないですよ🤣🤣

• maam

maam

積立のものは利益を出したいという欲が強く、なるべく解約したくないなぁ〜と...😅
    解約しなくて済むよう、年間でも貯蓄していこうと思います!
    そうなんですね^ ^うちは家を買うタイミングを逃して、小学校入学くらいに購入できたら良いなって感じなので、その間に貯めようとおもいます!

• 2月16日

750万であれば何とかなりそうです😙ドルスマートかよくわからなかったのですが、保険ですか?見直すとしたら保険を辞めます。

• maam

maam

ありがとうございます!
    ドル建ての貯金なのですが、払い込んでから10年くらい据置して利益出るものなので、解約したくなくて...😅
    学資保険の相談に行った時に勧められて入ったものなのですが...あれ?って感じです笑

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じ意見で、まず750万円あれば私なら毎月の貯蓄分全て投資に回します。ただ、ドルスマートのご主人分の積立は、払い済みに変更できる時点でします!その分投信で積立します。

• maam

maam

ありがとうございます。やっぱりドルスマートって微妙なんですかね...

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預金に置いておくよりはいいですが、投信だともっと効率よく増やせます。死亡保障が欲しいなら掛け捨ての安い保険で十分備えられますし、払い済みに変更できる時期について保険会社に確認したら良いと思います😊

• 2月16日
  • maam

maam

なるほど、、、あまり詳しくないのですが、投資信託の方がお得なんですね!保険会社に確認してみます!ありがとうございます!

• 2月16日
ままり

750万のうち500万頭金、残りの250万+現金貯金て感じってことですよね?🤔
頭金入れた後現金貯金がガクッと下がるので少し心配ですが年200万できてるなら良いと思います☺️
そこから塾とか習い事のお金払っていったら良いかと✨

• maam

maam

そうなんですよね...
    とりあえず年200万貯蓄頑張ります!

• 2月16日
のん

ドルスマートのお金がいつ下ろせるのかによります。
iDeCoと確定年金は60歳までないようなものですよね。
そうすると、中学までに…のところを満たすのか疑問です

• maam

maam

私のは6年後くらいなのですが、夫のは20年弱くらいになってしまいます...

• 2月16日
  • のん

のん

だとすると、お子さんが中学になる頃に実際資産として使えるのは妻ドルスマート360万一時払だけですかね?
    ちょっと老後に振り過ぎてるような気がしますね💦

• 2月16日
もち

似たような感じでうちも積立が多くてドル建て保険は解約の予定がない感じです😂
心配なのは家を建てたあとのローンが今の賃貸より高くて貯金ができなくなることですがそちらは大丈夫でしょうか(我が家はそこがとくに心配です😅)

それがなければ年200万現金貯金ができれば、高校の塾費用とかも余裕じゃないでしょうか。
うちは塾費用は貯金ではなく日々の家計から基本的には出そうと思っています。
代わりにその年は貯金はなし!みたいなイメージです。

• maam

maam

住宅ローンの方が多くなると思うので、心配です!💦

なるほど...日々の家計から出せれば良いのですが、その時共働きか出来てるかわからないですし、今のうちに貯めておこうと思います!

• 2月16日