※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

一歳半検診後、言葉が喋れないことに不安。先生は発達心配なしと言うが、看護師は疑問。検査や相談予定。疲れた。

一歳半検診終わりました😭😭
内科の検診で先生に「パパ、ママくらいは言うでしょ〜?」って言われたけど、検診表にまだ言葉喋れないって書いてあるじゃん‥何にも喋らないんだよー😭😭
「発達もまだ様子で大丈夫でしょ〜」って先生は言ってたけど、看護師さん怪訝な顔してたし‥
まぁ検診中もお膝で大人しくできないしそりゃそうよね‥
もちろん絵の指差しはしないし‥
来月は耳の検査で来週は地区の心理士?さんに発達相談を受けることになりました‥まぁ検査受けたほうがいいよね‥
とにかく疲れた😭😭
ただの愚痴でした😭

コメント

はじめてのママリ🔰

え!1歳半でパパママ言わないと発達障害ってなるんですか?!うちの子終わった…😅

• ゆう

ゆう

そんなことはないと思います💦
    ただパパママくらいなら一歳半で喋る子は多いかなと言われました💦
    発達相談は私が心配なので受けたいと言いました😭

• 2月16日

うちの息子も喋らないし指差しせず、1歳半健診で引っかかりました😇
かなり動くタイプなので、落ち着きもないです🥲
同じく来週耳の検査して、来月に発達相談です。

本当健診行くだけでどっとつかれますよね….😩💦

• ゆう

ゆう

同じ時間帯の子で動き回るこがうちの子だけですごく目立ってました😭
    検査受けるのも一緒ですね🥺
    ママりさんのお子さんはほぼ指示が通りますか?
    うちの子指示が通ったり通らなかったりでそれも心配です😭

疲れますね😭1時間程度でしたが息子追いかけ回してめっちゃ汗かきました‥

• 2月16日

退会ユーザー

うちの息子は積み木気に入りすぎて他の検査してる子の積み木とりにいってました…🤦‍♀️
    私も本当文字通り追いかけまわしてました…😭
    そして最終的には帰りたくないとぐずり…笑
    周りから見ても大変な子だろうな…って感じでした🥲

指示はほぼ通らないです😅
    名前呼んでも振り返ったり振り返らなかったり…
    お外いくよーとか、お風呂入るよーはわかってる感じしますが、言葉で分かってるのかは怪しいですね💦

• 2月16日
  • Pegasus

Pegasus

過去の質問にすみません。
    一歳半検診で言葉の遅れから、耳の検査を受けるために保健センターから大きな病院の紹介状をもらいました。
    病院ではどんな検査をされましたか?
    数値でわかるような検査なのでしょうか、それとも耳の後ろで音を鳴らして反応を目視する、という簡易的なものでしょうか?

差し支えなければ教えて頂きたいです。

• 6月14日
  • ゆう

ゆう

こんにちは😃

息子が行った検査では目の前で左右、目の前の三箇所で音が鳴る方を見るとランプが光り?反応を見るというものでした。
    もう一つは補聴器のような物を耳にいれ音の聞こえを調べるようなものでした。
    一つ目の検査では本当に耳が聞こえているか曖昧でしたが、次の検査で耳はしっかり聞こえていることが分かりました😅

• 6月14日

退会ユーザー

こんにちは☺️
    上の子と下の子2人とも耳の検査してもらってるので、少しでも参考になると嬉しいです。
    (上の子は小児保健センター、下の子は大学病院で受けてます。)

まずは両耳の聞こえの検査でした。
    おもちゃやテレビ画面とかが左右にあるんですが、最初は暗くてよく見えない感じになってます。
    そこで小さい音が聞こえてきて、子どもが音のする方を見たら電気がついておもちゃやテレビが見える…という検査でした。
    音の高さと音量を何種類か試して、一定の数値が聞こえるか聞こえないか、どこまで聞こえてるかを調べてる感じでした。
    娘も息子も1歳8ヶ月ごろに受けてますが、遊び感覚でできてました。怖がる子も多いみたいですが😭
    めちゃくちゃ説明下手で申し訳ないですが、「遊戯聴覚検査」って調べたら画像とかで出てきます!

上の検査はあくまで両耳の検査で、上の子がその次にやったのか、片耳ずつの検査でした。
    片方ずつイヤホンつけて、音が流れてるらしいんですが…見た感じただ耳に付けてるだけで、ボタン押すとかでもないなので、どうやって聴こえが分かるのかは不明です🙄💦(イヤホン嫌がったのでこの検査合格したのは3歳になってからでした😅)

下の子の大学病院では、片方ずつの検査するなら麻酔かけて寝てる状態で脳波を見る…とか大掛かりな検査しかしてないらしく、とりあえず両耳聞こえてたので、言語発達には問題ないとのことで片耳検査は保留中です。

• 6月14日
  • Pegasus

Pegasus

すぐに回答頂いて、ありがとうございます😭
    検査内容詳しくありがとうございます。
    しっかりとした検査で安心しました。
    上2人も言葉が遅かったですが聴力検査を紹介されなかったので今回初めてのことで不安でした。

参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 6月15日
  • Pegasus

Pegasus

すぐに回答頂いて、ありがとうございます😭
    上2人おりますが今回初めて聴力検査を紹介されたので不安でした。
    病院によっても検査内容が違うのですね。
    詳しい説明もすごく参考になります‼︎
    2歳前なのにどうやって検査できるのか、聞こえてる結果が正確に出るのか心配でしたが、いろんなパターンのやり方があるとわかりよかったです。

参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 6月15日

うちも似たような感じでしたが特に何も言われませんでしたよ!
気になるようであればこの後保健師と相談の時間も作れますがどうしますか〜?ってぐらいでした😃

• ゆう

ゆう

ホントですか⁉️自治体によって違うんですかね🥲
    私は気になったので自分から後日相談したいと言いました😭

• 2月16日
🦈

うちの子も全然喋りません😂
一歳半検診では積み木も重ねきれず引っかかりました😇
最近になってようやく何かしら言葉は発していますがぱぱぱぱとかたたたたとかです笑まま風な言葉も話してくれません😇
とても気になりはしますが成長が遅いのかな、、と思うくらいにしてます🥲

• ゆう

ゆう

知らない場所だしなかなかやらないですよね😇うちも何とか2.3個積めてたけど保健師さん見てなかった気がします😂
    あまり気にし過ぎない方がいいのかもですね😔

• 2月16日

いや、パパママ言いません…

救急車、消防車、パトカーはちゃんと言います(悲しい😱)
指差しも本番は興味なく一切やらず積み木は重ねられるのにやらず、積み木ないないしてはできたので指示は通るから男の子だしこんなもんだと思うって言われましたよ😳

男の子は、自分の世界観が強いから言葉は興味がないものはなかなか喋らない子多いよって言われました😭

• ゆう

ゆう

救急車、消防車、パトカーちゃんと言えるのすごすぎます👏😭
    子どもからしたら家ならまだしも、普段行かない場所でそんな事言われても的な感じなんですかね🤣笑

自分の世界観確かに強いです😇
    男の子の方がおしゃべり遅いって言いますしね🥺

• 2月16日

退会ユーザー

専属通訳(親)か保育士さんじゃないと救急車や消防車、パトカーってわからないレベルです🤣

知らない場所に連れて来られて、いきなりオムツだけにされて、身長体重、内科検診、歯科検診とか諸々受けたらみんな普段よりできない子がほとんどだと思います😂

正直なところ、宇宙語ならうんうんそうだねーって適当に相槌打てるけど言葉で喋ると適当に相槌打てないのでひぇーって思ってます😭

• 2月16日
  • ゆう

ゆう

保育士さんが分かっているなら立派な発語ですね👏😂

ホント家でもオムツ一丁とか真夏くらいしかないのに色々見られて興奮やら混乱やらしちゃいますよね😅

私も宇宙語話されて適当に相槌してるんで喋りだしてからは恐怖だなと思ってます😅なんでなんで攻撃とか😂

• 2月16日
くにちゃん

1歳半検診、発語なし、脱走試みる、指差しなしでした。

「はっきりとした発語がない」「指差しが明確でない」で2歳時に聞き取りです。が、未だに発語なしです。

発達相談もしましたが、「難しいなぁ。ママの言ってることはわかるんだねぇ」(私が「立ってください」「お膝に座ります」など言うと指示は通る)
「にゃんにゃん、どれかなぁ?(「にゃんにゃん」と教えてないので、私が「猫さんはどれかな?指させるかな?」と言い換える)指ささないねぇ」
と、保健師さん2人で悩まれて、とりあえず2歳時に発語があるか電話で聞き取りさせてください、で終わりました。

来月2歳ですが、「あいっ!」「んなんなんな」「ぅうー」と喃語ばかりで発語に繋がりません😅
けど、ママ、パパ、じぃじ、ばぁばなどはしっかりわかっていて、「じぃじにどうぞしてきて」「パパ起こしてきて」などの指示は9割通ります。
再検診でも、たぶんまた「微妙〜😖」って顔されるんだろうなと思ってます🤣

• ゆう

ゆう

全く同じですね😂笑
    でも9割近く指示が通るのすごい‼️
    うちの子は5割もあるかな程度です‥笑
    それだけママの指示が理解できていれば大丈夫そうな気もしますけどね😇
    あの保健師さん達の微妙〜って顔が辛かったです😂

今現在は指差しはどんなですか🥺?

• 2月16日
くにちゃん

そう!あのなんとも言えない顔😭
「不安煽るような顔せんでー💦」とドキドキしました😥

最近は、自発、要求、共感、応答のうち、応答が微妙です😖
できる時とできない時の差が激しくて、実物(アンパンマンの立体フィギュア)並べて「アンパンマンどれ?」「バイキンマンどれ?」だと7割正しく選べるけど、イラストや本で「アンパンマンどれ?」「バイキンマンどれ?」だと2~3割しか正しく選べないです。

指ささなかったり、全く違うも指さしたり。わかってるんだかわかってないんだか💦

• ゆう

ゆう

こちらの不安を上手く煽りますよね😂
    ポーカーフェイスでいてほしい😇

実物とイラストだと見え方?が違うんですかね🤔
    それでも実物で7割できればすごい👏
    一歳半からすごく成長されてて素晴らしいです🥺

• 2月16日