※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
お金・保険

再婚相手の年収600万で貯金なし。結婚生活はお財布別々で、奥さんの借金を肩代わりしている。この収入で大丈夫でしょうか?

2歳の子を持つシングルマザーです。
再婚について相談させてください。

好きな人ができました。
相手の方も真剣に考えてくれています。
私の離婚原因の1番の理由が金銭問題でした。

しかし、今回好きになった方は
年収600万くらいだけど、貯金はないそうです。
彼はバツイチで子供はいません。
結婚生活でお財布が別々だったし、子供もいなかったのでお互い自由に使っていたそうです。
ただ、奥さんが借金をしていて、その借金を肩代わりしたまま離婚に至ったため、自分への戒めとしてそのまま払い続けているそうで、貯金はないそうです。

貯金はなくてもこのくらいの年収があれば大丈夫なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分への戒めとしてそのまま払い続けてる???そんなことありますかね😅
仮に再婚しても払い続けるんですか?
ちょっと疑っちゃいます…💦

• かか

かか

夫婦で貯めてた貯金も使われてなくなってたそうです。
    気付かなかった自分も悪いし、離婚するつもりはなかったからそれでもいいと思って自分が払うことにしたそうです。
    後2年とのことでした。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お財布別でお互い自由に使っていたのに、夫婦で貯めてたお金はあったんですか?
    離婚して今何年経ってて、毎月いくら払ってるんですかね。
    元嫁の借金を払い続けてるけどかかさんのことを真剣に考えてるって矛盾してると思います。
    本当にかかさんと娘さんのことを考えたら元嫁の借金なんてどうでもいいし、貯金してくれるはずです。それができないなら真剣に考えてるなんて簡単に言わないでほしいですね。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

戒めってなんのですか?
何か悪いことしたんですか?
その仕事が安定した仕事なら
いいと思いますが。

• かか

かか

気付かなかった自分と、それを許した夫として、と。の戒めだそうです。
    仕事は無くなる仕事ではないそうです。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

その肩代わりした借金を再婚後も払い続けるのであれば、貯金もない状態ですし不安かなーと思ってしまいます…

• かか

かか

そうですよね。
    結婚してから貯金するには厳しいですかねー?

• 2月16日
はじめてのママり

手取りはいくらなんですか?その年収でもギャンブルやったり浪費癖があるならまたお金で苦労しそうですけどね、、、💦生活感はどうですか?慰謝料でも払ってるんですかね?

• かか

かか

30万ちょっとだそうです。
    趣味ですがプロに近い釣り師なので、釣り道具にお金はかかっていたそうです。でも、あとは揃ったから買う必要はないそうです。
    あとはファッションなどにも…
    慰謝料などはありません。

• 2月16日
はじめてのママリ

家建てない、車も使わない、今後も貯金はせずお互い生活するだけ、2人のこどもも特に考えてないかな~!くらいなら大丈夫だと思います!
家買って、(田舎なので)車2台持ち、子ども2人以上で生活しようと思うと600万円では 貯金できてない我が家です😭⤵️

• かか

かか

マイホーム欲しいです🥺
    車も2台必要です🥺
    子供ももう1人欲しいです🥺

貯金できてないのは、世帯年収が600万でですか?
    私の年収を合わせたら800万くらいにはなりそうです?

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは一馬力600なので、家と車のローン、生活するのでいっぱいいっぱいですが、、、
    二人で働いたらその分貯金にまわせるかもですね!!家やこどもにもお金がいるようになるので、全額貯金は難しくても、少しずつでも貯金していけたら いいですね😊✨

• 2月16日
  • かか

かか

ありがとうございます🥺🥺🥺わたしは心配性なので、生活を切り詰めてでも貯金しないと不安になると思うので、がんばりたいと思います。

貯金できてないとのことですが、どうしていますか?ら

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入ってきた分使ってます(^^;学資保険とかの積立しかしてないので現金貯金なくて やばいな~と思いつつ この生活から抜け出せてないです。

どうにかなるだとこんな生活しかまってないので、心配性くらいの方がしっかり貯金できていいのかもです!

• 2月17日
  • かか

かか

臨時出費などはどうしてるんですかー??

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回も給付金30万と、児童手当が12万くらい入ってきますが、先月のクレジットが35万、今月ももう10万確定してるので 支払いで終わりです😭⤵️コロナが落ち着いたらディズニーに行きたいねって言ってて10万円は ディズニー貯金に回してます🤔コロナが落ち着いて行けるか、支払いに終われて そのお金を使うのが先になるかって感じなんですよねー。

• 2月17日
  • かか

かか

給付金は3人分入ってくるのはありがたい事ですね!
    ディズニー行けるといいですね!!
    車検などの時はどうしてるんですか😦?
    なんか細かく聞いてすみません💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

車検は月1万の車検積立をしているのでなんとかなってます🤔1年貯めて12万円だったのがパック込み9万円使ったので残り3万円。そのまま5月の税金にその3万円はおいときます。
    2年後に2台いっきに車検が来るのでこれからまた24ヶ月貯めます💪

ずっとそんな感じで、積立ては使う、保険関係も月払いなので給料入ったらそのまま引き落とし、余ったお金で生活、足りない分はまたカード使っての繰り返しです🌀

• 2月18日
  • かか

かか

積み立てしてるのですね◎
    それは間違いないのでいいと思います👏
    車検、結構大きいですよね💦

自宅はマイホームですか?

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の話ばかりすみません🤣
    3年前に家建てたので これから大きいお金が動くことはないのですが、家のローンと車のローンはこの先もずっとです🙄
    ママリの皆様、お金持ちなので それだけしかないのに とか貯金なくてそれ?って 思われてると思いますけど🙄💦貯金なくても 日々なんとかなってて楽しかったら 良しとしてます‼️最低限こども達には学資を1万ずつだけはかけてますけど。みんなからしたら足りないですよね~🤣

• 2月18日
  • かか

かか

いいえー!こちらが聞きたくて聞いてるので、むしろありがたいです🥺

家を建てたのであれば、そのような生活でも納得します!!だったら安心ですね😌

ママリの皆さんはお金持ちが多いんですね!
    楽しいのが大事ですよね!!
    最低限の余裕があるからこそできているのだと思うので、頑張りたいと思います!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

元奥さんがというより自分の借金なのかな?と疑っちゃいます😅

もしそれが本当だとしたら借金払い終わってから再婚考えます😫

• かか

かか

そこは、信じてます!

そうですよね、借金終わってからですよね。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

無いといっても2-300万程度はありますよね??
株や投資信託、保険などでも。

本当に0円(100万以下)なら、金銭感覚がまともでないのでやめた方が良いと思います。

皆さん仰っていますが、戒めって…??ほんと??と思っちゃいます。

• かか

かか

嘘はつきたくないからって…本当にないって言ってました。

保険とかも聞いてみたいと思います。

そうなんですね。私はすぐ信じてしまいました。もう少し疑いの目を持つことも必要そうですね。。。

• 2月16日
ママりん

真剣に考える割に貯金無し?
戒めってなんのですか??
たぶん自分の借金だと思いますよ。
客観的に見ると大丈夫ではないと思います💦

付き合ってみてもいいと思いますが、お金の使い方など見ると思いますし結婚は焦らない方がいいと思います。
真剣に考えてるならプロポーズまでに貯金できてるか見ますかね🤔

• かか

かか

まだ付き合ってはいないのですが、付き合う前に色々聞いているところです。

私がショックを受けていたら、頑張ると言っていたので、様子をみたいと思います。

• 2月16日
ma-.

◉戒めのために離婚してからも払い続けているとは一体…

金額も気になるし,元奥様と繋がっているのは私的には気になります…

◉年収600万とかで貯金ないと不安や心配が…

かか さんが前に金銭面での理由で離婚経験ならば、再婚はその2点を承知した上でかなーと。

• かか

かか

月三万を後2年だそうです。
    元奥さんとは仲が良かったけど、その金銭問題で別れたそうです。手切金みたいな感じなんですかね…

600万なのに貯金がないってどーゆーこと⁉︎とは言ってしまいました。

慎重に考えてみます。

• 2月16日
つー

再婚した時かかさんがお金の管理をする。
その借金が元いくらであと残りいくらで
月いくらなのかを把握する。
戒めはよくわかりませんが、戒めなら再婚したらお小遣いの範囲内で1ヶ月過ごしてもらう。
出来るならありだと思いますがまずはお付き合いしてその生活がちゃんと出来るのか試した方がいいと思いますよ😅

• かか

かか

そうですね。前向きなアドバイスありがとうございます。

まずは彼のがんばりを見守りたいと思います。

• 2月16日
ママリ

まず、その借金は本当に元妻がしたものですか?
他の方もコメントされてますが、元妻を言い訳にして実際は自分が借りたお金なんじゃないかなと私も思いました。
それに借金返済していても貯金はできますよ!
仮に貯金ができない理由が借金だとすれば、自分に相当お金使う人ですよ😭💸

• かか

かか

そうですよねー。心配です。

• 2月16日

再婚するにしても、彼が借金を返済してからにします。
そして、お金の管理は自分がします。
それまでに、なんかこの人違うかも?と思ったらお別れします。

• かか

かか

そうですね、今のところそう考えています。
    好きな気持ちはあるので、連絡を取りながら冷静に考えてみようと思います。

• 2月16日
なっちゃん

ん〜戒め?
私は疑い深いので本当に元嫁の借金?て思います。別れて慰謝料なしっていってますがある意味それが原因で払ってるならそれ慰謝料じゃない?と思います。別れてまで払い続ける意味がよくわからないです。
別れてどれだけ経つのかわからないですが600万年収あって3万毎月借金返済だったとしても最低でも残り月に25万はありますよね、なのに貯金がないってなんで?何に使ってるの!?って疑問です。一人で600あって貯金できないならそこに2人プラスになって生活できるのかな?って気になります。例え借金の月3万が消えたところで二人を三万で養うのはとてもじゃないけど無理だと思います。借金以外にも金遣いはあらいんじゃないかなと思います。我が家は650万で主人一馬力で子ども2人いますが普通に習い事もさせてるし貯金もできてるので独り身でたとえ借金毎月3万払って残りがないのが不思議で仕方ないです。何か隠し事がなければよいですが…😓

• かか

かか

再度確認してみました。
    元嫁の借金にまちがいないそうです。ただ、離婚の時に家具家財類は置いていってもらったそうで、それが総額で言うと結構高かったので、その分で、という事になったそうです。
    それ以外では車のローンや保険などもあり、月のおよその固定費は20万ちょっとはかかるかな。とのことでした。
    見直せるところは見直してみようという話をしました。

とりあえずは、借金返し終わってからじゃないと結婚とかはできないという事、まず一年貯金頑張ってみて、その結果で判断すると伝えました。

• 2月17日
ぴのすけ

みなさんおっしゃってますが…。
年収600万が本当なら手取りは470万ほどになるはずで、月で割ると40弱です。仮に元妻の借金返済で月3万はらっているのが本当だとしても、残りの35万以上は一体何に…???という話ですよ…💦どう考えても貯金がないのは元妻の借金のせいではないです🥲

• かか

かか

再度確認してみました。
    元嫁の借金にまちがいないそうです。ただ、離婚の時に家具家財類は置いていってもらったそうで、それが総額で言うと結構高かったので、その分で、という事になったそうです。
    それ以外では車のローンや保険などもあり、月のおよその固定費は20万ちょっとはかかるかな。とのことでした。
    あとは欲しいもの買ったり、見栄を張って奢ったり…
    見直せるところは見直してみようという話をしました。

とりあえずは、借金返し終わってからじゃないと結婚とかはできないという事、まず一年貯金頑張ってみて、その結果で判断すると伝えました。手取りは30万ちょっとだそうです。

• 2月17日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

男一人暮らしで家庭なしなのに月の固定費20万ちょっとは高すぎですね💦年収600万で月手取り30万ちょっとなら別途ボーナスもあるでしょうし…固定費を抜いても無駄遣いが過ぎると思いますが🥲

借金もそうですが、そこは大した金額ではないので、お金の使い方が直せるかどうか…が大きいですよね🥺1度覚えた贅沢はなかなか直せないので💦1年で頑張ってくれるといいですね🙏

• 2月17日
  • かか

かか

そうですね🥺
    本人も自覚しているようなので、とりあえず本人の頑張りを見守ってみたいと思います。
    とは言え、これでダメだったらさようならしなきゃいけない時のメンタルも考えると、、って感じです😭

• 2月18日
ママリリス

年収600万あって、残り30万の返済に2年かかるって、お金遣いすぎだと思います。

つまり、その方は借金なくても年間15万しか貯金できない人です。
お互い自由だったからとはいえ、将来の事何も考えず、貯金せず、今が良ければというタイプです。
しっかり現実考えた方がいいと思いますよ…。
全然大丈夫じゃないと思います。

自分の稼ぎは自分で遣うのが当たり前の感覚の方。
既に連れ子がいる状態で、彼の金銭感覚を落とす事は難しいと思います。

金銭問題で離婚されたのなら尚更…。
稼ぎが良いかより、計画的に金銭管理できるかの方が重要だと思います。

彼の言っている事も全部を信じない方がいいと思います…。

• かか

かか

ごもっともだと思います。
    冷静に考えて、もし自分の友達だったら、私も忠告すると思います。

普通に考えて、大丈夫じゃないですよねー。

なのに、人として、好きになってしまった自分が情けないです。
    半信半疑ですが、まだ付き合ってもいないし、結婚すると決まったわけではないのです、彼を信じて、今を楽しみながらもう少し様子をみたいと思います。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

いろいろと思う所はありますが…
男って独り身になったらあるだけお金使っちゃう人結構いますよ😅
釣りの趣味もあるみたいですし、何釣りかわかりませんが釣りによっては結構お金かかるのありますしね…
返済もしてないのなら問題ですがまぁ返済してるなら…とも思います。
月3万を後2年なら100万もないくらいじゃないですか。とりあえずボーナス等で一括で返済してもらいましょ。
真剣に考えてると言ってくれてるならこれからの行動で判断すれべよくないですか??
独身貴族満喫した事だし真剣ならきっと切り替えてくれると思います。

• かか

かか

本当にその通りのようです。
    離婚して、独り身になったから今しかできないやりたい事やろうって思ってお金使ってたそうです。
    でも、まだ付き合ってもいない私にそれをちゃんと正直に言ってくれたし、借金の事も、貯金がないことも、嘘をつかずに言ってくれたことが嬉しかったです。

釣りは、フライフィッシングだそうです。

これから頑張ってみると言ってるので、まずは彼を信じて様子を見たいと思います。
    まだ結婚すると決まったわけではないですし、最低でも一年は。
    実際に、自炊してお昼もお弁当を持っていって頑張っています。

どうして自分はお金に縁がない人を好きになるのだろうと、つくづく思わされました🤷🏻‍♀️言われるまでわからないのに、蓋を開けたらって感じが毎回です💧

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このママリの方々はなかなかお厳しい方が多いみたいですが、お付き合いくらいはいいじゃないですか??勿論自制心を持って!です。
    お互い大切に思う人が出来る事で、仕事を頑張れたりプライベートが充実したり心の余裕が出来たりプラスに働く事は沢山あると思います。
    その彼が、変わらず入った分だけ使いたい放題ならお別れすればいいだけですし。
    きちんとお付き合いをしていけば彼の本性も見えてくるし、そこで判断すればよくないですか??

私個人的な意見ですが、独身で倹約家で貯金ばかりしてる人は逆に勿体ない人だなぁとも思ってしまいます。独り身なら自分にお金かけても誰にも迷惑かけないのだから、遊びまくればいいのに…と笑
    沢山の経験が人生を豊かにもしますし、お金をかける趣味もない人はちょっとつまらないかな…(完全に偏見です笑)
    世の中お金が全てではないので。
    一緒になろうと思った時、なった時に、それをしっかり切り替えれる人なら貯金なくたって問題なしです🙆
    ちなみに私の夫も結婚前は貯金はほぼゼロでしたよ。
    お付き合い当初は、まぁ良い顔したいかで私にお金使ってましたがお互いが将来を考えるようになった時、お金の使い方が180度変わりました。今はお小遣いの範囲内で趣味も楽しんでます。

• 2月20日
  • かか

かか

すみません、下に返信してしまいました!

• 2月22日
かか

背中を押してくれる意見、ありがとうございます。

最初からあきらめるのではなく、彼を信じて、もう少し様子を見たいと思います!
旦那様をどうやって切り替えてもらいましたか?
もしよろしければ、参考に教えていただきたいです!

けろりこ

子連れ再婚してるから申し上げると…💦貯金なしは絶対にやめた方が良いです。そして、元奥さんの借金かも分からなくないですか?その年収で独り身で自由に使うからと貯金がないのは大人として…🥲本当に一緒になりたいと思うのなら、まずは100万貯金させてからですよね💦ちなみに、あたしの旦那さんは新居で暮らすのに300万位使ってますよ?子連れで誰かと結婚するにはそれくらい余裕のある人を見つけるべきかなと個人的に思いました🥲