※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーも
お仕事

業務委託で在宅ワークをしている主婦が、確定申告や納税について困っています。お助けください。

フリーランスというか業務委託でお仕事されてる方教えてください。

去年の産前からライティングの会社と業務委託で在宅ワークをしていました。

依頼が不定期で、こちらも家庭優先なので、0円の月もあれば、1万円のときもあるおこづかい程度のものです。

年単位で計算すれば10万にも満たないものです。

今は夫の扶養内で専業主婦ですが、業務委託の場合は開業届や確定申告が必要という話も聞いたのですが、扶養内ならいらない など、調べてもよく分からずで困っています。

また、確定申告はしなくても、所得税の納税は必要なようで、これもよく分からず行き詰まっています。

おこづかい程度の額でも、これを対応をしないといけないといったことをご存知の方、教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1月から12月の所得が48万未満なら確定申告が不要で1円でも稼いだら住民税の申告が必要なんですが、住民税も年間30万未満は非課税になるのでなーーんにもしなくていいですよ☺️

• もーも

もーも

ありがとうございます!
    とってもスッキリしました。

• 2月16日