※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーな。
お仕事

同じ月齢の子供を持つフルタイムで働くママさんの一日のスケジュールや子供の寝かしつけについて相談しています。

同じぐらいの月齢で保育所に預けて働いているママさんはいらっしゃいますか?
フルで週5日働いてる方、一日のスケジュールはどうされていますか?
私は出産1ヶ月前まで働いていて、子供が6ヶ月になったらすぐに扶養内で働こうとしていましたが待機児童で未だに働けず...。
お休みの期間が8ヶ月になろうとしていてちゃんと働けるのかと不安も。
扶養を抜けてフルで働こうとしましたが、一日のスケジュールがうまく考えられません泣
子供が寝るのはいつも12時ぐらいです。
どうすれば早めに寝かせられるのか笑
みなさんはどうやっているのでしょうか?

コメント

Haru.M

初めまして。
生後6ヶ月から保育園に預けて、フルタイムパートで働いています!

1日ですか、ざっと…

6時に自分、起床、お弁当と朝ごはんの用意
6:45 子どもと旦那起床、朝ごはん、身支度
7:40 子ども連れて出発
17:15頃帰宅〜子どもの機嫌に合わせながら、洗濯物取り込む、夕飯、お弁当のおかず準備
19時までには子どもとご飯
20時 お風呂、明日の保育園準備、残った家事
21時 就寝

といった流れです!

子どもは9時には寝てくれますが、今は夜泣きがあり、2.3回は大泣きで起きます😣

実際働いてみてですが、うちの子はしょっちゅう病気をもらってきます。
私が病院勤務なのでそれもあるのですが、この4ヶ月だけでも普通の風邪に加えて、肺炎、胃腸炎、はやり目にかかり、全部私と旦那にもうつりました😭

復帰されるのであれば、手洗いうがいの徹底はもちろんですが、休める職場が何よりも大切かと思います!!
参考になれば幸いです。

  • まーな。

    まーな。

    コメント有り難うございます!
    それに詳しく教えていただいて助かります😢✨
    お仕事は病院勤務なのですね!
    6ヶ月から預けてフルで働いてるなんて本当尊敬します。
    基本的に子供の送り迎えはHaru.Mさんなのでしょうか?
    ちなみに洗濯して干す場合は出掛ける前にって事ですよね!?笑
    あと子供とは一緒にお風呂済ませますか?
    夜泣きで起きた場合、ご主人は手伝ってくれますか?
    質問攻めですみません笑

    子供は今まで幸いにも病気一つした事がなく、もしお迎えが必要になったら、抜けられないときは、病院にかかるってどうすればいいんだとかなり不安で。
    周りからはなるようになる!とは言われますがかなりの心配性で笑

    • 11月1日
  • Haru.M

    Haru.M

    すみませんm(_ _)m間違ったところに返信してしまいました💦

    • 11月1日
オレンジキャット

こんにちは!今10ヶ月で、預けて仕事に行って1ヶ月が経ちました。しばらく時短が認められていて10時-4時勤務なので参考になるか分かりませんが、

7時起床 前日に用意した材料でお弁当つくり、朝ごはん準備、自分の身支度
7:30 夫と娘起床 夫がオムツ変えたりした後起きてくる
8:00 3人で朝ごはん
9:00 夫が娘を送りに出て、会社へ(夫も10時スタートです)私も一緒にでたり出なかったりです。
16時に会社を出て会社近くの託児所にお迎え
17:00家に着く
18:00 2人でごはん
19:00 2人でお風呂
20:00 絵本読んだり遊んだりする
20:30 授乳で寝かしつけ
21:00 自分だけまたお風呂(髪の毛が一緒だと洗えないため)、お弁当準備
24:00 就寝

最初の2週間くらいはきちんと時間通りに会社へ行けるかどうかが心配で心配でものすごく早起きしていましたが慣れてきました。お風呂が難しくて、私が洗う間に待っててもらえないので寝かしつけた後にまた髪を洗います。。朝は夫も主導的に動いてくれるので助かってます。一人では難しそうに思うことも協力してもらえるとうまくいきます。

寝かせつけ、少しづつ部屋を暗くする時間を早くしてみるのはどうでしょうか?早く寝ると自分時間ができますよ〜〜!

  • まーな。

    まーな。

    コメント有り難いです❤
    やはりご主人の協力が必要ですよね泣
    うちもだんながかえって

    • 11月1日
  • まーな。

    まーな。

    すみません、途中になってしまいました💦

    うちは旦那が帰ってくるのを待っていたら何時になるのかわからないので、始めに子供だけ沐浴、旦那が帰ってきたら私がお風呂です💦
    一緒だと髪洗えないですよね泣
    寝かしつけたあとは朝まで起きませんか!?
    料理洗濯掃除育児、ほぼ一人でやっているのでこれでフルで働きだしたら身体壊さないか!?と不安です笑
    少しずつ暗くする、試してみます✨
    12時前に寝かしつけると夜中起きちゃうんですよね😭

    • 11月1日
  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    やっぱりお風呂大変ですよね!家事育児もこなせるかも心配ですよね。私も復帰前は心配で心配で。復帰を機に時短のため変えたことで、やってよかったと思ったのは、乾燥機付き洗濯機を買ったことと、コープで味付け済み食材を買い始めたことです。肉や魚が小分けでもう焼くだけになってるのやチンするだけの一人前のおかずセットが売ってて、自分で料理する楽しみは減りますが助かります。乾燥機も、最初の値ははりますが、干したり取り込んだりがなくなるので時短にいいですよ〜〜!うちも夜はまだ3回は起きます。いつから一晩寝てくれるんでしょう!?うちは授乳すればまた寝るのでそこまで自分の体力に影響ありませんが、減る睡眠時間を補填するために早く寝るようにしています!

    • 11月2日
  • まーな。

    まーな。

    時短にしたかったんですけど、それだと難しいと言われてしまって💦
    フルで働いたらきっと余裕がなくなるなぁと。
    やぱ乾燥機いいですよね!
    いつ買おうか考えてたらかなり時間が経ってしまいました笑
    味付きもかなり使えますよね♪
    睡眠時間削られるのは体力的にもしんどいですよね泣

    • 11月2日
Haru.M

子どもの送り迎えは私がしています!

洗濯ですが、我が家は夫婦でやるルールにしているので、基本は2人で出来る夜、子どもが寝た後に干していますよ😊
翌日が晴れなら、旦那が朝に外に出してくれます!
ただ旦那が残業などで遅くなった時は、朝に回すか(結構バタバタです。笑)、私が1人で帰宅後に回してます!

子どものお風呂は基本、旦那です!
帰りが遅ければ私が入れてますが、週に2回くらいです。

夜泣きは…起きてはくれますが、手伝ってはくれません。
というよりも、今、息子がママ以外全く受け付けない時期で、旦那があやした所で泣きが増すだけなのでこれだけは私が1人で頑張ってます😭😭

そうですよね!
息子も保育園行くまでは全く病気知らずでしたが、やはり行きだした途端、噂通りって感じになりました💦

私はほとんど急なお迎え、息子の看病も自分しか見れないので、そこは初めから職場にも伝えた上でなので、理解がある事はとても、助かっています!
今月なんか10日しか出勤できませんでしたが。笑

  • まーな。

    まーな。

    なるほど。
    更に不安になってしまいました...笑
    うちの場合、旦那の帰りがだいたい21時頃、遅いと0時近くになるので家事、子供のお風呂は全て私なんです。
    やはり手伝ってもらわないと私がしんどくなりそうですね笑
    保育所に送るのは旦那でも出来そうなのですが、チャイルドシートが一つしかないためもう一つ買うのか...😭💦
    息子ちゃん、甘えん坊さんなんですね🙌💓
    パパには辛いとこですが笑
    職場の理解があってこそですよね泣

    • 11月1日