※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の本が違う食材を推奨している。ごっくん期中、食材に違いがあるため、辞めるべきか。食材のアレルギーチェックについても疑問。スケジュール表通りに進めるべきか。

離乳食の本を二冊持っているのですが、それぞれ食べさせていい食材が微妙に違います。ごっくん期なんですが、まだら、プレーンヨーグルト、オートミールの3つが片方はOKになっているのにもう片方は×になってます。念のためごっくん期は辞めた方がいいんでしょうか。
また、先日こちらで食材のアレルギーチェックにはその食材を何日が連続で食べさせないといけないと教えてもらったのですが、持っている本の離乳食スケジュール表を見ると1日ごとに新しい食材を使っていたりします。スケジュール表の通りにやっていこうと思ったのですが、変えた方がいいんですかね。。😢

コメント

ままり

アレルギーや窒息、はちみつなどの危険なものだけ気をつければあとは適当でいいんですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかそう言っていただけると安心します😂

• 2月16日
  • ままり

ままり

実際私が持っている本ではキウイは9ヶ月でしたが、5ヶ月からあげてました
    アレルギーもなく、本人もよく食べます

• 2月17日
えんま

ヨーグルトは大丈夫じゃないですかね?喉に詰まりそうでもないですし!オートミールは私が好きでよく食べるのですが、粉末みたいなのじゃないと結構粒も残りやすいので娘にあげたのももう少し後だった気がします。今無理にやらなくても後々あげたらいいのかなーって思います!

私の時は2日連続同じ食材あげてました!たとえば
おかゆ、にんじん1
おかゆ、にんじん2
おかゆ、にんじん3
おかゆ、にんじん2.新しい食材1

って感じ食べ慣れたものプラスって感じで種類増やしていきました😊
なにでアレルギーが出たか分からなくならないようにはしてました!

進め方はお母さんの加減もありますから、本通りでもいいし気になってしょうがないのならママリでの情報通り自分で進めていく感じですかね〜🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね😁もう少し慣れていたらオートミールあげることにします!
    その本だと、5ヶ月の時は同じ食材を2日おきに試すスケジュールだったのに、6ヶ月に入って二回食になってから1日おきに変わってていいの?!ってなりました😂

• 2月16日