※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳半検診で下の子は言葉が少なくて再検診になり、育て方が悪いのか自信を失っています。

今日下の子が1歳半検診でした。
言葉は3個くらいしか出ていなくて、ママパパも言いません。
バナナどれ?とかの指さしもできませんでした。
上の子も1歳半検診で発語ゼロ、指差しもできないで再検診があって療育行ってます。
下の子も今日2歳過ぎに再検診となってしまいました😓
下の子は喋らないけど理解よく出来てるし、上の子より発達も早くて何も心配していなかっただけにかなりショックでした。
私の育て方が悪いんですかね。だから喋らないんですかね。
なんか自信なくしてしまいました。

コメント

こちらの理解してるなら大丈夫じゃないでしょうか????

• mama

mama

コメントありがとうございます。
    私も大丈夫だとは思ってたんですが、保健師さんに一般的な子より言葉が少ないし、指さし出来ないのはちょっと問題かな。みたいに言われました😂
    医者は3歳半検診まで日が空いてしまうからとりあえず2歳3ヶ月に見せに来て?みたいな感じでしたが🤔

• 2月16日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うち3人とも1歳半検診発語ゼロでしたよ😂次女未だにまったく喋らないし、指差しもなしです😭
上2人は発語なしでも検診パスしましたが、次女は引っかかりその場で心理士さんとの面談と、2歳で再検診になりました💦
上2人は、発語なしでも指差しがあったのとこっちが言ってることを理解してたのでパスしたんだと思います🙌

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    そうだったのですね💧
    下のお子さん、うちと同じ月齢ですね!
    指差しなしだとやはり引っかかるんですね😭
    心理士さんは何を言っていましたか?💦

• 2月16日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男3歳3ヶ月、長女2歳7ヶ月で喋り出したので全然気にしてないんですが、次女は発語、指差しなしだり、理解度も低く、癇癪が酷いのでそっちの方がメインで相談でした💦
    2歳までは様子みましょう!ってことでした😊🙌

• 2月16日
  • mama

mama

返信が遅れてしまいました💦
    そうだったのですね!
    癇癪ってどんな感じですか?💦
    うちの子も結構怒りっぽい感じなんですが、癇癪かどうかわからなくて💦

• 2月18日