※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

入園式の服装について相談です。姉が浮いた経験から、派手すぎないか不安。添付写真の服装について意見を求めています。

保育園の入園式、といっても、コロナなので学年別に行う小規模なものですが、服装を確認したところ、特に決まりはなく、私服で来る人もいますが、やはり節目の日なのでキチッとした格好をしてくる方が多いとのことでした。

同じ園に通う子(息子の一個上)を持つ姉は、初めて出席した時にかなりカチッとした格好で行ったら浮いてたので、それからはキレイめ普段着で行っていて、私が園からそう言われたと伝えたらびっくりしていました😵💦

そこで、添付写真のような服装はどうでしょうか??
2種類貼るので見てください!

派手すぎですかね😥
私自身の年齢は、若くはないです💦
普段カジュアルな服ばっかりなのでこういうの選ぶのもカジュアル寄りになっちゃうんですが、、

ご意見お願いいたします!

コメント

はじめてのママリ

もう一種類がこちらです!

deleted user

足長いのならストレートで映えますが標準なら少し着せられてる感が出そうです…🥲
どちらもキレイめではありますが若い人の私服って感じします😔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    低身長です💦どちらも低身長用に作られているので、この写真の方私と同じくらいの身長ですが、そんなに着せられてる感じはないかなぁと思います😥
    でも私服っぽいですかねー😵
    私服の人もいるしいいかなーと😅

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    モデルさんはやっぱり脚細くて長いので映えますが自信があるならいいと思います☺
    23.4くらいの人が私服で着てるような服なので浮く気がして…🤔
    私服とフォーマルの中間をいくならスキニーにジャケットとブラウスを合わせるとか、そういうのの方がいい気がします💭

    • 2月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体型に自信は全くないですね😂

    若い子はこんな感じの私服で着るんですね😲💦

    なるほどです🤔スキニーこそ、私的には足に自信ないのであまり履きたくないんですが😭
    難しすぎますー😭

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ならテーパードなら足首が見えて脚長効果+裾に向かって絞られていくのでスタイル良く見えますよ👍🏻

    • 2月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどですね🙆🏼‍♀️!他の方のコメントでもテーパードがあって、いいな!って思いました🥰
    そういうのにします😂💕
    いろいろ教えて頂きありがとうございました!🙏🏽❤️

    • 2月16日
hiro

去年、入園式がありました。ズボン履いてる方はいませんでした💦
結構ガッチリした服装でした皆さん😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えっ!そうなんですか😰
    きちんとした服って、スカートなんですか??
    うちの園は姉によるとゆるそうなのですが、、

    • 2月16日
  • hiro

    hiro

    うちも、ママ友とか以前、義妹が働いていた保育園だったので情報収集しましたが、皆さん、スカートばかりでした。
    ズボンで私も行く予定でしたが、旦那からそういう時ぐらいちゃんとしたの着たらと言われて、スカートにしました 😭

    • 2月16日
ママリ

1枚目だと、綺麗めと言うよりは私服かなと思います💦
2枚目だったら、インナーやアクセサリーや小物次第では、まぁ綺麗めかなとは思います!
が、浮くのが嫌なのでしたら、もう少し無難なカタチや色の物がいいのかなぁと💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよねー🥺せっかく買うなら普段も着れるのがいいなーと思って😓
    2枚目でも浮きますかねー😅2枚目は無難なの選んだつもりだったんですが😂

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    なんだろう。。。2枚目も無難と言えば無難なんですけど、色味とかは…ただ、やっぱりカチッとし過ぎても、普段着すぎても微妙、浮くのも嫌だと言うことでしたら、同じ色味でも素材感やシルエットでもう少しなんとかなるのかなぁと😭

    私も、パンツスタイルは大好きですし、普段カジュアルな物ばかりで、綺麗めな服なんて全然持っていないので、本当にいつも行事事は頭抱えます💦

    参考にならずすみませんでしたが、素敵な入園式になります様に✨

    • 2月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどですね😓
    みなさんが言うようにパンツダボっとがイメージ良くない感じですね🤔
    テーパードパンツに変えたらいい感じですかね🥰
    ご意見頂きありがとうございました😘✨

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

私は下のシンプルの方が好きです❤️
ちなみに私も桜色でパンツタイプの物選びました😉😉

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下のいいですよね🥰
    背が低いのでジャケット丈短い方がスッキリするんですよね😌
    桜色、春らしくて素敵です😍🌸
    ベージュって無難ですよね?🥲派手になるんですかね?💦入園だから明るい色がいいと聞いたのですが😵

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

園の雰囲気によるみたいなので、お姉さんに見せて意見貰うのが1番な気がします。

ちゃんとしてるとこだとこれだと私服に見えちゃうと思うので、ちゃんとしたセレモニースーツの方がいいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それもそうですね💦
    多分姉の話によると、セレモニースーツだと浮くと言っていたので、こっちの私服っぽいのでいいかもです😅
    姉に見せてみます🥰🙏🏽

    • 2月16日
らぴす

32歳ですがこれはやめときますね💦
キチッとした格好ではないなと思います🤔保育園の入園式も二回出席してますが、少なくとも私の地域の保育園でこれは浮きます😱がっちがちのスーツの人ばかりではなかったけと、もうちょっと主張の少ない落ち着いた格好でしたよ🍀

親は説明会とかで大変ではありますが、メインは子供だし、ほぼ初の保護者勢揃いになるので無難がおすすめです💧洋服無難でもメイクやヘアスタイルで無意識のうちに個性派でますしね😃
とくに低身長さんならお写真のようなダボっと系はサイズ感ジャストじゃないと野暮ったい着られてる感じになりますし、写真の用なオンオフ使えるテーパードパンツがおすすめです✨写真のはGUなのでお近くにあれば試着もできます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!子供のために、目立たないようにコレはやめます😉ジャケットにテーパードパンツにします🙆🏼‍♀️
    ありがとうございます!

    • 2月17日
まんまるしかく

園からしたら園の印象にもなるのでキチッとして欲しいんだろうなって感じがします😂💦写真どちらでも緩めな園ならアリだけど目立つ可能性は高いと思います!あと私もこの春入園予定の子がいますが私も周りもパンツスタイルの予定です☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    目立ちそうならやめときます🥲
    ご入園おめでとうございます🌸
    私もパンツはパンツでもテーパードにします!GUとかで安いの買って、シャツとか小物でおしゃれ楽しもうと思います😂💓

    • 2月17日
しんママ

すみません、、若い子の普段着に見えました😓

カチッとしすぎが嫌と言うのであれば、
普通にオフィスカジュアル系で、
細身のパンツにジャケットやブラウスが無難な気がします…😣

シンプルな無地のパンツなら、普段使いも出来ますし、
ジャケットやブラウスも今後着る機会はあると思うので☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🤗
    テーパードパンツにジャケットにしようと思います🥰

    • 2月17日
あちたんまん!

私(今年で30歳)の同級生は、ジャケットとパンツのセットアップでインナーは白シャツの子、去年2人いました!

①人目
結構明るめのミントグリーンのセットアップ
桜色のチャンキーヒールのミュール
首元にスカーフを巻いていて、おしゃれなママって感じで素敵だなと思いました!
(ちなみにその子は美容師です)

②人目
ベージュのセットアップ
黒っぽいローファー
カチッとした感じではなく、ややオーバーサイズな感じだったので、カジュアル目だなと思ってみてました!

インスタで見てても、今きれいめのパンツスタイルじゃなく、けっこうカジュアルな感じの方も多いなと思いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます😊!
    カジュアルな感じの方多いですよね🥰私もそういうのばっかり見ていたせいか、皆さんの考えが結構しっかりしている人が多くてちょっとびっくりでした💦
    でも私の周りもそういう人がいると思うので、一応ちゃんとしたので行こうかなと思いました🥲
    ご意見ありがとうございました🙏🏽❤️

    • 2月19日
naami

私自身の経験談です。
長女の入園前に、入園式の
服装の確認をしたところ、
数年前までは新入園児が集合して
写真撮影をしていたけど、
今は行っていないので
カジュアルな服装の方が多いと
言われました。

当時セレモニースーツを
持っていなかったこともあり、
カジュアルな服装で行ったら
8割の方がセレモニースーツでした😭

カジュアルで行って恥をかくより
きちんとした服装の方が
浮いてようが良いと思います!

今年、次女が入園しますが
セレモニースーツで行きます。
上が黒のツイードジャケット、
白ブラウス、下は黒パンツで、
パンツは2枚目の画像と似てます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😌きちんとしたやつで行こうと思います🙆🏼‍♀️✨

    太いパンツでもセレモニースーツであるんですね😳上がツイードジャケットだとちゃんとしてる感があるからOKなんですかね🙄
    教えて頂き、ありがとうございます🥰

    • 2月20日
ゆーりちゃん

浮いたとしてもセレモニースーツのほうがいいかと思いますよ
園からしたら好印象ですし
無難なデザイン性のないワンピにノーカラージャケットとかのネイビーや黒とかなら周りがゆるい格好しててもそこまで浮かないと思いますよ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    きちんとした格好で行きますね😌

    • 2月22日