※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

子供も副鼻腔炎になる可能性があります。長女が咳が続いているため、治療が難しい状況です。アレルギー体質で喘息の可能性もあるため、専門医の耳鼻科を受診することを検討中です。

子供も副鼻腔炎になるんですか?💦

副鼻腔炎で咳が治らなかったお子さんいらっしゃいますか?😭

一月の頭くらいからもう2ヶ月近く長女が咳出てます。。
寝起きと寝入りと泣いた時の咳がひどくて、しばらく小児科行ってて治らず、呼吸器内科行ってアレルギー検査などしてもらい胸の音を聞いてもらって喘息ではなさそうと言われ…

鼻水の薬と、吸入ステロイド処方されて2週間続けて治らなかったら
蓄膿かもだからこの紹介状持って耳鼻科へ行ってと言われました💦

私自身、去年副鼻腔炎と喘息になり今治療中です。長女もアトピーでアレルギー体質なので喘息の気はあると思います💦
通ってる病院の先生は小児の呼吸器科なので信頼はしてますが。。
全然咳が治らなくて心配です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギー薬は飲んでますか??
うちの子の場合副鼻腔炎とは言われてないですが、2ヶ月以上咳しててどうやらアレルギーだったようです😭

• しおり

しおり

アレルギー薬は朝晩飲んでるんです💦
    モンテルカストも飲んでます😢

• 2月16日
maho

私と息子がよく副鼻腔炎になります😅
症状があるときは耳鼻科に行ってますが、汚いと鼻水が喉の方に落ちて咳が出るのでいつも鼻水の薬と抗生剤と咳止め処方してもらいます!
我が家は抗生剤が効くと数日で治ります👍🏻

• しおり

しおり

そうなんですね💦
    保育園去年の夏に通いはじめてそこから鼻水垂らしてることが多いのでそうなのかもです…
    副鼻腔炎だったら抗生剤飲まないとなかなか治らないですよね😣

• 2月16日
  • maho

maho

保育園行くと避けて通れないですよね😭
    緑とか黄色っぽい鼻水なら抗生剤飲まないと治らないかもです…
    保育園では放置だと思いますが耳鼻科に行った時と自宅ではこまめに鼻水吸ってました🙌🏻

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

2歳後半から副鼻腔炎持ちです。
風邪引いて鼻水が悪化するところから連動するので、
鼻水がひどいと咳も出ます。
夜中寝てる時(鼻水がのどに落ちるから)です。

鼻水が治れば咳も出ないので、
2ヶ月近く咳が続いたことはないですし、鼻水が出てないなら違うんじゃないかなぁと思います🤔

たいてい一週間で良くなります。
その一週間は毎日耳鼻科通い。ひどいと朝と夜来るよう言われてます。
耳鼻科は、鼻の奥とか痰も取れるところが良いですよ。

• しおり

しおり

そうなんですね💦
    鼻水も少し出ててなかなか治らないので副鼻腔炎かもしれないです。。
    私も今副鼻腔炎の治療中ですが、後鼻漏というか鼻水が垂れて来ないタイプです💦

たしかに咳長引きすぎなので喘息かもしれないですよね…
    耳鼻科行ってみます😭

• 2月16日
3kids♡26

長男が副鼻腔炎でした!
酷くなると蓄膿症になるので
耳鼻科に通院してました😊

良くなりましたが、最近6歳で蓄膿症になりました😭
軽いのでまた一か月週2通院です…

蓄膿症の検査をした方がいいかもですね。
レントゲンとるので、じっと座れるなら問題ないです🤗
咳が酷いならアレルギー検査をするのがいいですね
喘息も確か血液検査だった気がするので❣️

• しおり

しおり

そうなんですね💦

私も副鼻腔炎で週一くらい2ヶ月間耳鼻科通ってます。。😥

アレルギー検査してもらって、吸入系のアレルギーはなかったので喘息は違うかなと言われました💦

ビビリなのでレントゲン大暴れな気がします…😭泣
    吸入ステロイドも効いてるのか分からないのでとりあえず耳鼻科へ行ってみようと思います💦

• 2月16日
ゆい

コメント失礼します。

アドバイスになるかわかりませんが、長女も副鼻腔炎で耳鼻科に通院しています。

長女の通う耳鼻科の先生曰く
「熱や下痢みたいな明らかな風邪症状なら内科、熱もなく機嫌が良いのに鼻水や咳が出る場合は、鼻や喉が原因の病気を疑うから耳鼻科に来て」
と言われています。

幼いうちは花粉症などになはならず、耳鼻科関連の疾患が見られた場合、大抵は耳鼻科管轄の風邪(喉風邪など)と言われてますが、私も喘息と花粉症を持っているので心配になりますよね😭

娘さんが早く良くなることを祈っています。

• しおり

しおり

そうなんですね💦
    たしかに熱がないなら耳鼻科のほうがいいですよね😢

私が鼻炎持ちで、長女もアレルギー体質なのもあってか鼻水出やすいので心配です😓

耳鼻科へ行ってみようと思います💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月17日
ママリ

上の子が、年中の時に、副鼻腔炎になり、咳が出ていました。
鼻水は緑色ですか?咳は痰がらみですか??
年中の時は、ほぼ1年中、副鼻腔炎を繰り返していて、だんだん薬も効かないし、こんなに抗生物質飲ませてて大丈夫なのかと心配になり、耳鼻科を変えたら、副鼻腔炎気管支症候群と診断され、鼻の治療をしないと治らないと言われ、1日おきくらいに病院にくるよう言われました。
長期戦を覚悟しなければ、と思いましたが、幸い、薬もよく効いて、2週間くらいでよくなり、今では風邪をひくと、怪しくなりますが、すぐ治ります^_^

• しおり

しおり

鼻水は緑じゃないんです💦
    なのであれ?と思って。。
    咳は痰絡みです😢

そうなんですね💦
    私も副鼻腔炎よくなってきたら喘息のコントロールもうまく行ってるので、確かに鼻の治療が大事かもですね…😱

1日おき大変ですね😭
    鼻の吸引とか暴れまくるので…😭
    耳鼻科へ紹介状を持って行こうと思います💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月17日
ちー

娘も何ヶ月も軽い咳が続いていたため、病院で診てもらい喘息じゃなさそうと言われて、レントゲン撮ったら副鼻腔炎でした。あとハウスダストアレルギーとダニアレルギーもあります。服薬して治ってきてもう一度レントゲン撮ったらよくなっていたので、内服終了しました。でも最近また咳をぶり返しています。喘息との違いがよくわからずです😅