※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

家計のやりくりや保険、保育料について相談です。

こんにちは!!
今五ヶ月の乳児と夫婦の三人家族です!!

旦那の手取りは約25万くらいですが、固定費が23万ほどあります。。
子供も混合で育てておりミルク代などもかかります。

みなさんはどの位のお給料でどのようにやりくりされていますか?
この状況の場合 終身や医療保険は家族分でいくらならかけますか?
所得によってバラバラでしょうが保育料はいくらくらいかかってますか?保育園に預けて働いた方がいいのか迷ってます。

質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

コメント

ファン

こんな表があるので参考にしてみてください。
私も同じく月の手取収入は25万前後ですが貯金は5万(前取り)して、生活費が余ったら全て貯金に追加してますよ。
主様の年間収入はいくらですか?(去年の旦那様+奥様)で答えて下さい。ざっくりで保育園料金答えれますので…

かな

こんな表があるのですね!
ありがとうございます。
五万貯金出来るのすごいです(°_°)
うちは貯金できない月もあるので見習わないと!!
旦那さんのおこずかいはいくら渡してますか?

去年は妊婦でほとんどはたらいていないので2人で400万程度かと思います。

ファン

実際は所得を元にしてではなく、市町村民税の合計なのですが これはお住まいの市町村によりまちまちなので、参考程度に…
一歳未満なので、30000円、44500円のどちらかになりそうです。
400万は総支給額ですかね?

ファン

あっ!!旦那には 交通費に5000円+お小遣いに25000円の合計を渡してますよ。
保険料は12000円未満ですかね。
学資保険は13000円で貯金枠で考えてます♪

かな

詳しくいろいろありがとうございます( ^ω^ )

総支給額です。
保育料結構かかりますね😳

おこずかいはうちも同じです★

保険は今いろいろ考え中なんですが
なかなか保険にかける金額がきまらなくて、、
参考にしてみます!!ありがとうございます!!

ファン

総支給額が400だと手取300万強くらいで一年間ですもんね!!

まずは固定費を安くできないか調べてみてください。
住宅費…賃貸なら 思いきって安いところへ引っ越し
通信費…スマホ二代かな?お家にいるなら、スマホのインターネットは解約してWiMAXでデザリングすると安くなりますよ。WiMAXの固定費3000円以下なので。
食費も35000円はかからないでしょ?私は日用品込みで30000円以下です。
教育費もまだかからないでしょ。
洋服もかわなくても我慢すればやっていけるでしょ。
その他は予防注射とか、冠婚葬祭にかかるからね。

かな

はい。多分それくらいだと思います★

固定費は結構削ってます。
住宅費も削りたいですがそうとなると引っ越し費用もかかりますもんね💦
後削れるところといえば雑費くらいです!
節約、貯金頑張ります〜(o^^o)