※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴす
妊娠・出産

妊娠中の体重管理に悩んでいます。妊娠前と比べて増えた体重をキープできず、運動も少ないです。果物が食べられず、体質の変化に困惑しています。良い体重管理方法を教えてください。

只今29週1日目の初マタです!!
妊娠前までは、168cm 52kgでした。
6ヶ月頃から現時点で+12kg増えました。
病院で食事管理して下さいとの事で
基本毎日、朝 サラダ ヨーグルト は食べる様にしてます。
夜ご飯の時も 無糖の炭酸水でお腹を膨らましてからサラダ、ご飯、味噌汁等を食べてます。
後は間食に柿とかを食べてます。1日2回ベビー用品店で買った葉酸のサプリメントを飲んでいます。
それでも、体重は減るどころかキープすらできません。徐々に増えていきます。
運動は1日近くの徒歩10分のスーパーまで歩いて買い物に行くくらいです!

因みに、前までの食事生活は
1日デカビタ2本 ご飯時の飲み物はジュース
ポテチやチョコレートの間食は当たり前。
好きなものを好きなだけ食べてました。
太らない体質だったと思います。
妊娠してから体質が変わったのでしょうか?

リンゴやキウイ等の果物類は良いと聞きますが
口腔アレルギーもちで、果物あまり食べれません(T_T)
良い体重管理方法を教えてください (T_T)

コメント

reika。

夜だけ炭水化物を抜くとかはどうですか?😙💗
やはり糖質は体重増えますからね・・・

maminaya

お夕食の時間を18時までにして、それ以降は食べないと結構キープできますよ(^-^)
夜食べると何にしても太る気がします(^^;

りょこた@しんまい

体調が良いのであれば、食事制限だけするのではなく運動をするのが良いと思います🎶
お産の体力作りにもなりますし、私は一日に40分から1時間くらい歩いてました!
ストレッチやスクワット、階段の昇り降りなど体調が良い時は休みながらですが続けてやってました(^o^)

chitta

こんにちは✨
私は元々肥満でハイリスクになるくらいなんですが、今のところ+4㌔で抑えています。
朝と昼は炭水化物を食べて良いことにして、夜は炭水化物を抜いています。
友人と会うのも昼にしてもらって、甘くて美味しいもの、食べたいものはランチに食べるようにしていますよ*\(^o^)/*
時々食べたくなるお刺身(ご飯がないと寂しい)や、カレーライスは朝に食べています(笑)

私の担当医は「妊婦だから普通に増えるのは当たり前。食べないダイエットはダメ。タンパク質だけは赤ちゃんの栄養だから絶対に摂取すること。妊婦は運動して痩せるの必要もないし、無理だから、食べ物で調整するしかないけど、増えるのは当たり前だからね!」と言っていました。
ただ、「体重1㌔ お産1時間 って言葉があるくらい、体重が増えるのは難産に繋がる。お母さんしかお産は出来ないから、頑張ろうね。努力は必ず報われるよ!」
と言ってくれました。
だから頑張っています!!
一緒に頑張りましょう^^*

長々とすみませんでした💦

いくらちゃん

朝ごはんと昼ごはんを逆にすることをお勧めします🌟
やはり皆さんの言うとうり
炭水化物が増える原因です😵

ちなみにわたしは日曜だけ
炭水化物OKの日にして
他は食べなかったらキープ
どころか2ヶ月連続で
体重減少に成功しましたよ💕

かし

私は164センチ48キロスタートで29週現在57キロです(ーー;)元々太らない体質でしたが、妊娠がわかりお酒を飲まなくなると甘い物を欲するようになりました。すると一気に太りました… 現在、朝はフルーツグラノーラお茶碗一杯分くらい、昼は16穀米にとろろとしらすと青海苔を乗せて一杯分、散歩を4キロ歩くようにして間食は蒟蒻ゼリー2個まで、夜は19時までに具沢山な野菜スープのみという生活をして漸くキープ出来てるかなくらいです泣 お互い頑張りましょうね!!

ゆりゆり

柿は身体が冷えますよ。
食べ過ぎに注意してください(>_<)

私も体重管理で困ってます。(^^;
お風呂で安産体操とかやって、ひたすら家の中とか歩き回ってみたり散歩ですね。😊
お腹張らない程度にですけど!🎵