※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35週の妊婦が、自宅での血圧測定で不安を感じています。血圧が上昇し、妊娠高血圧症候群になるのではと心配しています。安静にしているものの精神的に不安定で、誰かに話を聞いて欲しいと思っています。

妊娠高血圧症候群について

明日で35週の妊婦です。
初期から白衣高血圧で自宅で血圧測定をしています。
初期から34週までは病院でも比較的落ち着いていて
上が90〜110 下が60〜70後半あたりでした。
32週〜34週まで切迫早産で入院した時も血圧は問題ないと言われていました。
しかし2/14辺りから少しずつ下の血圧だけが上がってきたように感じます。
2/14 朝 107/75 夜 115/76
2/15 朝 113/78 昼 121/76 夜 114/84
検診は2/17日木曜日です。
ちょっと高いのでは?
このまま妊娠高血圧症候群になっちゃうのでは??
と不安になり今日も1日妊娠高血圧症候群について検索魔になり、help症候群になったらどうしよう。
など起きてもない事を考えて怯えています。
気になりすぎて何回も測ってしまいます。
それもあってか、家で測るのに全くリラックスできません。
むしろ、呼吸が浅くなってるのが分かる程です💦
もうすぐ母親になるというのに、情けない気持ちでいっぱいです。
赤ちゃんは元気に動いていて大丈夫だよ。って伝えてくれてる様で申し訳ない気持ちにもなります。
切迫早産の為自宅でも安静‼️
少しでも動くと張ってしまうので運動はできません。
浮腫や頭痛はなく、体重増加も妊娠前から4キロです。
妊娠をしてから不安が多くて精神的にギリギリなんだとは思います。
コロナ禍もありストレス発散も出来ず。。
みんな、それぞれあるとは思いますが不安を吐き出す場所がなく書き込みさせて頂きました。
やはり昨日、今日の血圧だと妊娠高血圧になってしまうのでしょうか?
また同じように不安に思ってる事がある方が居れば、少し心強いでの教えて頂けると嬉しいです。

コメント

妊活中👶🏻

妊娠高血圧腎症で35w4dで出産しましたが、全然血圧高いと感じなかったです😳
私なんか、上190とかいってて、よく死ななかったな〜て思ったぐらいですよ😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    (26)さんも自覚症状は全くなかったという事ですか??
    私も浮腫などもないので血圧だけが上がってきたようで心配してます💦💦

• 2月15日
  • 妊活中👶🏻

妊活中👶🏻

自覚症状全くなかったので、家で血圧測ってなかったら、本当に死んでいたかもしれないです😱

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自覚症状がないのは本当に怖いですね😱
    (26)さんはいつ頃、妊娠高血圧になられたんですか?
    私は気にしすぎて高くなってるのかも?しれないですね。。
    納得のいく数値まで測ってしいて蒸気の数値なんです💧
    高いと上が120代 下が80代後半。
    1度だけ90になりました。
    本当に高いと何度測っても下がらないものでしょうか?

• 2月16日
  • 妊活中👶🏻

妊活中👶🏻

4/10くらいに急激に血圧高くなり、4/30に管理入院し、5/15に緊急帝王切開でした!ちなみに予定日は6/15で、1ヶ月の早産です😱
    私は今も毎日家で血圧はかっていますが、本当に高いと何度はかりなおしても高いですよ!多少低くはなりますが…

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり急激に高くなるんですね…💦そこが怖いところ😭
    私も管理入院になったりしないか不安だったのですが…
    皆さんの体験談を聞くと、まだ大丈夫そうかな?と思えるようになりました💦
    ありがとうございました。
    私も、もう35週なのでもし生まれてしまっても大丈夫なのかな?っと思っています。
    お子さんは元気に成長されてますか??

• 2月16日
  • 妊活中👶🏻

妊活中👶🏻

35週なら、絶対大丈夫とは言い切れませんが、私も先生から35週なら大丈夫だと思うからと言われ、納得した上で帝王切開しました!
    うまれは2キロちょっとだったものの、産声もちゃんと上げ、保育器にも入らず、2.2キロこえた時点で退院できて、今のところ小児科で成長に問題ありは言われたことないですよ☺️

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気なお子さんで良かったです🥰
    まだ大丈夫な血圧だとは思いますが急激な悪化があると知ったので用心したいと思います💦
    って言っても出来ることは限られてますので天に任せる感じですが😅
    お子さんが小さいなか、色々教えて頂きありがとうございます。

• 2月16日

重症妊娠高血圧で、マグセントも打ってましたが高いとは思いませんでした💦上160下100越えた時の看護師さんのにがーーい顔は忘れません😎

上の方同様私も高くないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家でも納得のいく数値まで測ってしまって上記の数値なんです💧
    高い時は上が120代で下が80代後半。。。
    1度だけ90が出ました💦
    でも気にしすぎなんですかね…😢
    ほんとに高かったら何度測っても下がらないものなんでしょうか??

• 2月16日

退会ユーザー

本当に高いと下がりませんよー!

頭痛と目のチカチカもありますし🤔一緒に深呼吸してって言われて測っても変わりませんでしたし(血圧高いとは無告知。ちょっとうまくできなかったからーって誤魔化してもう一回測ってくれてました)

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    経験してる方の話はとても勉強になります💦
    もともと心配性なので…しつこく質問してしまいすみませんでした💦
    ありがとうございます。
    朝も血圧も1回目は118/90
    2回目は109/82に下がりました🥲
    あまり考えすぎずにいこうと思います。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私も白衣高血圧で初期からずっと自宅で血圧測定してました。
ちょうど血圧もママリさんと同じくらいです。
私も妊娠後期から下だけ徐々に上がり始め、いよいよヤバイかな💦
と思っていたのですが、結果全然大丈夫でした。
先日出産したのですが、陣痛中とかに血圧測定して125/85とかになったりしましたが、全く問題ないよって助産師さんに言われましたよ☺️
妊娠高血圧は140/90以上ですし、尿検査で蛋白が出てなければ問題無いと思います☺️
切迫なので安静第一ですし、体重+4キロってすごいです👏
自信持ってください🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況で出産を迎えられた方が居て心強いです。
    気にしてるせいなのか少しずつ上がってきた様な気がしています💦
    上の数値も納得のいく数値まで測ってしまってのものなんです。。。
    1度だけ下が90になり不安になってしまいました😔
    お腹いっぱい食べると張ってしまうので後期になっても食べれず体重増加も少なめです。
    やっぱり気にしすぎなんですかね💦
    あと少し頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月16日
やんちゃboy&girls

2人目のときに妊娠高血圧になり管理入院〜の出産しました!

毎日140前後
出産時200行ったらしいです💦

なるべく安静にして下さい!

みるく

過去の投稿ですが、コメントいいですか?この投稿後の血圧の変動はいかがでしたか😊?