※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が夜遅くまで寝ないことやストレスでイライラしてしまう女性。子供の睡眠時間や自分の感情のコントロールに悩んでいます。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

ごめんなさい、愚痴です。
上の子3歳女の子、現在妊娠7ヶ月の2人目がいます。
上の子が3歳になり、おむつが取れたり、お話も上手になってきてとたも可愛いのですが…
体力がついてきたのか夜22時すぎないと寝なくなりました。
朝も早いし、7時には起こします。保育園に行って遊んでるのになかなか寝ず、下の子も妊娠も重なってずっとイライラしています。
胎教に悪いと分かっていながら、上の子を怒鳴るばかりしたり、寝なかったりご飯をふざけて食べなかったりなどして手が出てしまうこと多々…
旦那は三交代勤務で、昼過ぎから夜中までいないこともあり、その日はかなりストレスで仕事から帰宅、ご飯、お風呂、寝かしつけとかなり辛くて、余計当たってしまいます。
洗濯や片付けなど協力もありながらなのですが、自分に余裕がなく、子供の睡眠時間も気になり感情がコントロールできません。
怒鳴る、手が出るなどしてはいけないのですが、どうしていいのか辛く、虐待と隣り合わせで自分が怖いです…
それ以外は可愛くて買い物一緒に行ったり遊んだりしています。
皆さんもこういう経験ありますか?
またどう対処されてますか?

コメント

KMB

めちゃくちゃあります!
現在進行形です!
お昼寝で体力回復して
帰ってくるから
本当寝なくて怒鳴って無視して
それでも寝ない、
寝室から出ていきなさい!って
週に何回怒ってるか😅
私もどう対処していいか
いまだにわからないてす😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月齢が大きくなるにつれて体力ついてきますよね😂
    毎日怒鳴るばかりで悪循環になりながら、家で昼寝してると自分の時間もあるし…
    難しいですよね。。

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

毎日がんばってますね😢!
おつかれさまです。
わたしもそういう時期ありました。
うちの長女も3歳前半は悪魔みたいでした。。
最近の愛知県の三姉妹の痛ましい事件も、明日は我が身だなと思いました。
なにかアドバイスできるわけではなくて申し訳ないのですが、みんな同じだよってこと伝えたくて😢
わたしはしんどくなったら車でドライブして寝かせています🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳半は悪魔みたいですよね💦
    すごいわかります。
    私も三姉妹の事件も、他人事ではないなと思いました。
    思い詰めすぎると…と思うとゾッとします。
    ドライブやってみますね!

    • 2月20日
子供三人のママ

夕方、もうひと遊びしないとエネルギーありまくりですね。
家で、テレビ見ながら踊ってくれたり、とか何かやってくれそうなのはないですか??
大変だけど保育園から歩いて帰るとかは?
保育園後の公園に行くのはママにとって地獄でしかないけど、産まれたら娘さんがママを独り占め出来なくなってしまうから、今はたくさん遊べるといいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園へは車で15分〜20分なので、徒歩は現実的に難しくて…
    産まれると余計に余裕なくなるので、寝なくても少々よいとして遊べるようになればいいなと思います。

    • 2月20日
みのむし

分かります!!!
私も妊娠中、胎教に悪いと思いながらも毎日毎日怒鳴っていて…産後も赤ちゃん抱っこしながら怒る毎日です😭赤ちゃんにごめんねって思いながら、言う事が分からない、何度も怒られるような事を繰り返すことにイライラしています💦
睡眠時間も気になりますよね…うちも平気で22時過ぎます😭休みの日昼寝してなくてもそのくらいまで寝ないで起きてることも多々あります💦
保育園でお昼寝するから体力が余ってるんですよね〜。先生に夜なかなか寝ないから少しお昼寝の時間を短めにしてもらえないかとご相談してみても良いと思います☺️うちは幼稚園なのですが、長女はお昼寝なし、次女と三女は少しお昼寝して帰ってきます!なのでいつも長女の方が布団に入って寝付くのは早いです😂長女のクラスのママ友で去年まだお昼寝があった時に夜寝ないからとお昼寝早めに起こしてもらうように先生にお願いしたと聞いたことがあるので、ご相談して見る価値はあるかと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日怒鳴るばかりで手が出ると悪循環ですごい嫌になります…
    言うこと聞かないなんてしょっちゅうで嫌になります。
    睡眠時間かなり気になります。
    次の日休みならまだしも、私も仕事あるのに!とイライラしっぱなしです。
    14時50分まで最大昼寝みたいなので、先生に相談してみます!

    • 2月20日
たま

うちの子の話かと思いました😭うちも日中は保育園でお昼寝してるからか夜は全然寝ず。。22時までには寝て欲しいけど全然寝てません💦
ご飯もめちゃくちゃふざけてます。。食べさせてーと膝に座って食べさせないと食べないです😮‍💨家の中では抱っこ抱っこです💦

さらに大声出したりバタバタ騒いで下の子を起こす、怒ると下の子に八つ当たりしたり、こっちに物を投げてきたり本当にうんざりです😮‍💨

妊娠中は体が疲れやすくて辛いですよね💦💦本当大事で可愛いんですけど自分に余裕がないと辛いです🥺
育休中ですが保育園で日中見てもらえて有り難すぎます💦

怒ったり手が出てしまったあとは自己嫌悪でいっぱいになりますよね💦
虐待で捕まって、逮捕前にSNSでこんな投稿してましたとかがニュースで出るんやろなぁとかまで想像してます🥺

全然アドバイスじゃなくてごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️

ちなみにうちは産後からずっと夜は宅配弁当にしていて料理も汁物くらいしか作らないので洗い物も買い物も少なくて楽ですよー☺️!夜の寝る時間も最初は気にしてたのですが、もう諦めました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子のお世話も重なるとイライラ増してしまいますよね。
    寝ない、食べない、言うこと聞かない…大変すぎます💦
    妊娠中も身体が疲れやすく、なおかつ仕事してるので、平日は休まらず、旦那とも休み被らないので土日もほぼワンオペで…

    育休中なんですね!毎日お疲れ様です。

    やはり諦めも大切ですよね。
    寝ないなら寝ない、食べないなら食べないでほっといても少々大丈夫なんでしょうね。
    怒鳴っても泣くだけで自分も悪循環になっていいことないので、頑張ってみます!

    • 2月20日
  • たま

    たま

    妊娠中ほんと体辛いですよね💦💦仕事もあり土日もワンオペだと尚更大変ですね🥺

    うちは疲れてたり相手をしてあげれない時はYouTubeやアニメ、ゲームとかを見せて自分は横になったり休んでます😮‍💨最初はYouTubeに抵抗があったのですが休めるとすごく楽になって子どもに優しくできるようになりました!
    産休までもう少し!頑張りすぎないでゆるゆるで乗り切ってください💪💪

    • 2月21日
あっちゃんママ

めっちゃわかります、お疲れ様です😭😭😭まじで綺麗事とかじゃなく、育児ってこんなイライラするのかっていう思いと毎日戦ってる気がします。。。休日は昼寝なしで頑張ってるので夜は割と早く寝ますが、保育園の日はお昼寝してるからか全く寝ないです😭解決策とかは私も言えないのですが、同じ境遇で頑張ってるお母さんたちこんなにたくさんいるんだと思ったら気持ちが救われました、ありがとうございます😭🙏✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児って1人でも2人でも大変ですよね💦
    イライラして怒って…
    昼寝なしだと早く寝ますよね!
    私も自分だけ毎日怒鳴って、手が出てしまって自分が嫌になっていたのですが、こんなにも同じ境遇のお母さんたちがおられたことに救われました!

    • 2月20日
BOY’sママ

私ももうすぐ3歳になる子が
居て今2人目妊娠中7ヵ月です!
怒鳴ってしまったり手をあげて
しまうのは凄くわかります。
言う事を聞かないふざけるって
なるとほんと歯止めが効かなくて💦世の中のママさんたちは
どうなのかな?って思いますが
こういう投稿してる方が結構いて同じ境遇の人はいっぱいいる
んだ!と心強くなります。

うちはいつも寝るのが22時頃
になってしまって今は親も子もそれに慣れちゃってます💦
ほんとはもう少し早めに寝か
せなくちゃなんですけど、
お風呂が20時半〜21時頃に
なるのでどうしても寝る時間が
遅くなってしまいます😣
うちの子も体力は有り余ってる
と思うんですけど、布団に入って5分後ぐらいには寝ます😶
寝かせたい時間の30分前ぐらい
に布団に一緒に入るっていうのはどうでしょうか??
長いこと暗い部屋でゴロゴロ
してれば寝るかな?って
思うのですが🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子、下の子と私と全く同じです!
    ちょっと運命感じました!笑
    怒鳴り出すと止まらなかったり、手を出すと歯止めきかなかったり…ほんと悪循環です…
    大好きなのは変わりないのに、仕事も育児もとなると辛すぎます💦
    でも同じ境遇の方おられるのは心強いです!

    早くご飯食べ終わった日はさっさとお風呂入って、布団に入ってみようと思います!
    出かけた日や遅くなった日は仕方ないとして…時間かかりますが試してみます!

    • 2月22日