※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
家族・旦那

実母の来訪を上手く断りたいです、お知恵をお貸しください(__)先日母か…

実母の来訪を上手く断りたいです、お知恵をお貸しください(__)

先日母から、「来週、○○ちゃん(娘の名前)に会いにいこうかなー」と連絡がありました。
いつくるのか、尋ねたところ「まだ決めてないけど、2~3日泊まらないと○○ちゃんは慣れないからねー」と言われました。
正直来てもらいたくないのですが、ましては泊まりなんて嫌なんです。

その背景は、、
実母は産後二ヶ月間(2021年12月~2022年01月)、うちの家に週3-4日泊まって産後のサポートをしてくれました。(実家には姉(独身)がいるため帰省していません)うちと実家は電車とバスで約一時間の距離です。
確かに家事、特に料理は助かりましたし、娘を見てくれる間に整骨院にいけました。
が、我慢した部分もあります。母は正直に物を言うので、批判が多いことや、産後母乳がでないことを気にしてる私に、母乳のことやミルクについて色々言われ、もう口を出さないでと一度母に怒りました。しかし、母は基本的に謝りません。そこも嫌なところです。
また、娘が寝てる時に普段通りの声の大きさで話しかけてくるので、娘がたびたび目を覚まします。そのたびに母は抱っこして寝かしてましたが、そもそも黙ってて欲しかったです。そして、母は自分のリズムで家事をするので、母いる日といない日とでは、生活リズムが違うので意外と疲れました。

夫から、せっかく手伝いに来てもらうんだから、大人として上手くやって欲しいと言われたので、メリットだけを見るようにして、嫌な部分は我慢して過ごした2ヶ月でした。

もちろん、70過ぎの母が慣れない家に来てくれたことや、自分の貴重な時間を私のために割いてくれたこと。本当に感謝しています。なので娘に会うなとは言いません。ただ泊まりは止めてほしいんです。娘に会うだけなら日帰りでいいと思うんです。

長くなりましたが、
別に母が嫌いなわけではないので、できるだけ角がたたない言い方で、泊まりから日帰りにして欲しいのですが、
うまい言い方はありませんでしょうか?

夫は、私の好きにしていいけど、2ヶ月も手伝いにきてくれたし、初孫なんだから来てもらっていいんじゃない?という感じです。
私はもともと母と距離をとっていたので、産後のこの密な関係が少し辛いです。

駄文で分かりにくく申し訳ございません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

コメント

二児の母

コロナが増えてきていることを理由に今会うこと自体を辞めてもらうのはどうでしょうか?
実際最近オミクロン株の増え方は怖いですし、極力外部との接触を減らしたい、と伝えてみては?🤔

• チップ

チップ

コメントありとうございます!
    そうですよね、母はうちにくるために三回目の接種もやっているのですが、上手く話してみます。
    夫は12月~1月のコロナ中でもきてたんだからいいでしょ。って言ってるんですが、『私』が気になるからってことですすめてみたいと思います!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

このご時世ですしコロナを理由にしてはどうですか?
旦那さんも仕事に行っている以上、お母さんにもリスクはあるし、何よりも今は子どもの健康を守りたい...とか🤔
またタイミング見てこっちから顔出しに行くよ!!と最後に何かポジティブな言葉を付けるとかどうでしょうか
実母と言えども性格が違うと辛いですよね

• チップ

チップ

コメントありがとうございます!
    母は三回目の接種をしてくれていますが、、何があるか分からないからと上手く言ってみます。
    ポジティブな言葉ですね🤔
    やってみます!

• 2月15日

こちらに来てもらうのではなく、チップさんが実家に行くのはどうですか?
電車とバスで1時間なら車で行ける距離ですよね?

• チップ

チップ

そうですね、私は運転できない(ペーパーです汗)ので夫に聞いてみます!
    母はうちに来て出来るだけ長く娘といたいんだとは思いますが。。
    そこを上手くこちらから行く方向にもっていければと思います!

• 2月15日
ゆーこ

私は今、妊娠中でまだ出産してないんですがチップさんのお気持ちすごく分かります、、💦
悪気ないし、アドバイスで言ってるんやろけど私も母に既に思うことあるので産後実家帰るのどーしよかなとすら思ってるとこです。色々とよくしてくれるのは凄く有り難いけど、、って感じですよね😮‍💨
私なら泊まりは無理って言って理由聞かれたらみなさんおっしゃってるみたいにコロナを理由にしちゃいます😖ひつこかったら本音言っちゃいます😂産後でデリケートな時期に身内に気を遣いたくないですよね😓毎日育児お疲れ様です❣️

• チップ

チップ

そうなんです、悪気なく良かれと思ってのことなんですけどね、、
    産後のサポートは、総合的に考えてデメリットがメリットを上回ったのでお願いした次第です。。
    コロナか生活のリズムか、、
    どちらか言いやすい方でやってみますー!

• 2月16日
ブルブル

私なら
帰ってほしい時間伝えて
自分達のリズムがあり慣れてきたから泊まりは無理っていう。

• チップ

チップ

おお、、きちんと明確に伝えるのも大切ですよね。私はつい曖昧になってしまうのが悪いところで、、
    泊まりは遠慮して欲しいということきちんと伝えてみます!

• 2月16日
ゆーゆー

うちの母と私の関係と似てます❗️1人目の里帰りで母のマイルール強すぎてストレス、2人目は里帰りしない代わりにこっちに来てくれたのですが容量が悪いし、夜も普通に寝て朝も1人だけ1番遅く起きてきてその間に母の朝食の支度までして、昼ごはんもこっちで出して、何しに来てくれたのかよくわからなくなって一日で帰ってもらいました😅
あとうちの母も家のことで口出してきたりとか、こっちが言うことも素直に認めない?合わせない?部分があってイライラします😓

皆さん言うようにコロナを理由にしたり、赤ちゃんの生活リズムを作ってる最中だから今は悪いけど💦みたいな感じで言いますかねー⁉️😅

• チップ

チップ

そうなんですよね、、感謝の気持ちとストレスが同居してる感じです汗
    初孫でテンション上がってるんだと思います。
    きちんと言ってみます!

• 2月16日
 なな

来てくれたら嬉しいけど、
泊まりは厳しいです☺️

と、
来るなら日帰り、
嫌なら来るな。

どちらか選ばせたらどうでしょうか?

• チップ

チップ

なるほど、来てくれることに嬉しい気持ちを示しつつ、こちらの都合も伝えてみます!

夫にこのこと伝えたら、「え!1日くらい泊まってもらいなよ!産後手伝いまで来てもらっといて何がそんなに嫌なの!?」と理解してもらえませんでした泣
    あくまで『私』の気持ちとして母に伝えたいと思います。

• 2月16日
らん

私の親と似ているなと思ってコメントしました(´・・`)
私の親は、2人目に会いたいと県外から来ると言っていて、私はコロナ理由に何度も断ってたら拗ねたり旦那の悪口をゆってきたりしました(´・・`)
ほんと呆れるくらいです。、
それでも断り続けてます笑

• チップ

チップ

そうなんですね、悪口はさすがに実親でも不快ですね。
    がんばって断り続けてほしいです笑!
    私も今回の実母の件は、コロナを理由に断って、理解してもらえました😊

実親も大切な家族なので嫌いじゃないのですが、適度な距離感って必要ですよね😣

• 2月20日