※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai 🕊
子育て・グッズ

離乳食でかぼちゃやお粥をあげても食べない時、どうしたらいいか相談です。食べない時は無理に食べさせず、時間帯を変えてみるのも一案です。


離乳食を初めて1週間 …

今日は初めてかぼちゃをあげたけど 、
あまり食べない … お粥もあんまり …

こういう時ってどうしたらいいんですかね ??

時間は朝にあげているので あげる時間を昼に
してみるとか … 🤔?

あまり食べてくれない時は無理に食べさせないで
やめていいんですかね?

どうしたらいいのかアドバイス下さい 🥲🥲

コメント

あかずきん

離乳食初期はアレルギー反応が出ると大変だから病院がやってる午前中にあげるといいみたいですよ!!
食べたくない時もあると思います!
そういう時は気にせずあげるのをやめましょう😆
勿体無いから全部食べさせなきゃとか思うけど
子供はまだご飯いらなーい!とか今の気分じゃなーい!とか思ってるかもですよ😅💦
私はそうやって気にせずにあげてます!

  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    やはり午前中がいいですよね 😔
    無理にあげたりはしたくないですし
    やめていいですよね 😂
    そうなのですね ! 私も気にせず
    いこうと思います 😌

    回答ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 2月15日
nathuu

上の方の仰る通り
食べる練習ですから😆
うちの息子も同じ3周目から軌道に乗ってきましたよ。
めげずに離乳食あげましょう💪
最初は笑った口に入れ込んでました🤣🤣
ちゃんと口をあけるようになったのは3週目ですね💪
それでも駄目だったら少しお休みして6ヶ月からあげてもいいと思いますよ!

  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    たしかにそんなすぐに食べるなんて
    無理な話ですよね 😅
    私も おもちゃで気を引いて 口空いた時に 入れたりしてるんですけど 😂
    そんな感じなのですね ! 安心しました😮‍💨
    私 離乳食はじめるのちょっと遅めだったので あと1週間ちょっとで6ヶ月なるんですよ 😂

    • 2月15日
  • nathuu

    nathuu

    私も最初から六ヶ月半から始めました🤣

    上の子はお粥が嫌いで😭ミルク粥をずっと食べてましたよ🥺
    下の子は野菜があんまりで🤣野菜スープを混ぜ込みました😪
    試行錯誤のまいにちですよね。
    時間は一番お腹が空いてる午前中がいいと思いますよ💪

    • 2月15日
  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    6ヶ月半 ! 遅めに始めたのですね 😳

    お粥 嫌いってこともありますよね …
    ミルク粥 ! ! うちのこミルク完全拒否で母乳しか飲まないのですが 、ミルク粥食べてくれますかね 😳 笑
    あまりにもお粥だめならミルク粥 あげてみるのもありですね ! !
    やっぱり その子その子によって好み?がありますよね …
    混ぜてもお腹入れば一緒ですしね 😂混ぜ混ぜ作成に 、ミルク粥にちょっとやってみたいと思います ! 笑
    そうですよね 、午前中にあげます!

    • 2月15日
みな

まだご飯興味ないじゃないですかね?😄

  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    私が食べてたりするとずっと見てきて
    口もぐもぐして 手伸ばしてきたり
    するので興味ゼロではないと
    思うんですけどね 🤔

    • 2月15日
ます

次男が今離乳食4週目です。
うちは3週目後半でやっと軌道に乗りました。
長男も2〜3週目で軌道に乗った気がします。

ちょっと口に含でもいいので『食べなくてもいいやー』くらいで進め、赤ちゃん本人が好きな味見つけた時に食べ始めますよ!!
面倒ですが、量食べられてない初期の食材はある程度の量食べるまでもう一回チェックしておいたホゥ無難です。

  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    そうなのですね ! !
    まぁまだ1週間ですしこんなもんですかね

    そうですよね !
    アドバイスありがとうございます😭

    • 2月15日
  • ます

    ます

    そんなもんです。
    赤ちゃんは『おっぱい『ミルク)LOVE』ですからきっと「なんでそんなもん口に入れるんだ!」って思ってます(笑)

    そんな中『あれ、これ美味しいじゃん。もっとくれ!』って思わせたら勝ちです😎

    • 2月15日
  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    安心しました 😮‍💨
    そうですよね ! 笑
    まだ初めて1週間ですし、
    そのうち慣れて食べるようなりますよね !

    勝てるように頑張ります😂✌🏻笑

    • 2月15日
まめたろう*゚

まだ5ヶ月なので無理に食べさせなくても大丈夫ですよ😃
うちの子の経験では、プラスチックスプーンからシリコンスプーンに変えたら食べだしたって事がありました✨

  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    そうですよね 😣
    うち 今 シリコン使ってるんですけど プラスチックもあるので プラスチックにしてみます 😂 笑

    • 2月15日