※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

1歳の誕生日会の食事について相談です。離乳食の可愛い盛り付けや、クリーム代わりに無糖ヨーグルトを使いたいです。いちごがないのでバナナで飾りたいが、微妙でしょうか?ケーキは蒸しパンかホットケーキミックスを使う予定です。

1歳の誕生日会を週末行います。
離乳食なんですが、よく可愛い盛り付けありますよね!アンパンマンとかいないいないばあとか。
あれって軟飯ですか?今5倍粥なんですが、お粥だと形になりませんよね?💦どうしてますか?
あと、ケーキなんですが、クリーム使えないから無糖ヨーグルトの水を切って(?)作りたいのですが、本当に水を切ってクリームみたいになるのでしょうか?💦やったことなくて(><)しかも、いつもバナナ混ぜて食べさせます。ヨーグルトだけだと酸っぱがるので💦
この季節いちご売ってない気がしますがどう飾りましたか?うちはまだバナナしか与えてないのですが、ケーキの飾りがバナナだけは微妙でしょうか?💦
ケーキのパン部分には和光堂のチンして蒸しパンか、赤ちゃんのやさしいホットケーキミックスを使うつもりです。

コメント

ゆっけおかしゃん

うちは一歳になる頃には普通のご飯食べていたので、ご飯にケチャップ少し混ぜてアンパンマンにしました😃
お粥でも7倍ぐらいにできればなんとか形になりそうですが、まだ厳しいですか?

ケーキは、乳製品アレルギー気味だったので豆乳クリームを少しだけ使いました。上にはメロンと桃、間にバナナを挟みました!
もう11ヶ月なら、この数日であと1.2種類果物挑戦してもいいかもですね♪
バナナは色も変わりやすいので、種無し皮付きで食べられるブドウを緑と紫で乗せるとかはどうでしょう(^^)

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます☆
    ちょっとお粥の水を減らしてみます!
    食パンとかもかじらせる練習してるのでもしかしたらいけるかもしれないです。

そうですね!
    種なし皮付きで食べられるぶどうとかすごいですね!!高級そう(笑)
    ちょっといろいろ検討して、他のフルーツを与えてみます(^^)

• 11月2日

ホットケーキを3枚重ねて程よく水切りヨーグルトとフルーツを飾ってケーキ作りました!
水切りヨーグルトはほんとのクリームみたいに濡れましたよ(*^^*)
私はその日の朝にヨーグルトをお皿に取っておいて昼過ぎに上の方のヨーグルトで塗りました!
フルーツは苺ない季節だったので、冷凍のフルーツミックスを見つけたのでそれを解凍したものを乗せました!(苺、バナナ、ブルーベリー)
一応誕生日の前にホットケーキもフルーツも食べさせて大丈夫なの確認しました(*^^*)

退会ユーザー

初節句の離乳食が5倍がゆあたりで鯉のぼり作りましたよ^^
    スプーンでなんとなく形作ってペーストをちょんちょん置いて色をつけました(*^^*)
    大したものではないですがコレです。

• 11月1日
  • りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます!
    写真まで!とても可愛いですね💓

ヨーグルト、お皿に取っておくだけで水が切れるんですね!!
    冷凍のフルーツミックスという手がありましたか!とても参考になります(^^)
    うちもホットケーキにしようかなぁ☆朝焼いたらいいんですかね?出来立てだと熱くてヨーグルトやフルーツが微妙ですもんね。

• 11月2日

退会ユーザー

ヨーグルトほんとはネットに入れたりがいいと思うのですが、私はかなりめんどくさがってお皿に取っとくだけにしました^^;下の方はもちろん水っぽいです^^;
    私はホットケーキは事前に焼いて冷凍しときました(*^^*)作る少し前にレンジで解凍して冷ましときましたよ☆

• 11月2日
アセロラ

ベビーダノンなら水切り不要でめっちゃ簡単にケーキ作れますよ!!

• りんごジャム

りんごジャム

ベビーダノン水切り不要なんですか!
    いつも普通の無糖ダノンなのでベビーダノンにしようかな🤔
    よい情報をありがとうございます☆

• 11月2日