※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

3歳から5歳くらいまでのパパとの時間は大切。転勤か単身赴任か悩む。環境の変化や友達との別れが心配。

3歳から5歳くらいまでは、やはりパパといる時間大事ですか?
単身赴任で月に2回とかしか会えないのは、寂しい思いをさせてしまうのが申し訳ないと思います。
しかし、知らない土地で3年間住んでまた戻るとまた友達とお別れ。
それは、それで別れがあるので悩みです。

パパと一緒に居させたいから転勤について行くか、
環境をあまり変わらせるのは、よくないから単身赴任。悩みます

コメント

ゆー

私自身の話ですが親が転勤族で大体3年で引っ越しでした。
でも特に悲しかったって記憶はありません。
むしろ色んな土地に友達ができ、色んな土地を知ることができていい経験だったと感じます☺️

• ままりん

ままりん

3年後にまた友達とお別れならこのまま今の土地にいた方がいいか悩みです。
    小学校前の転校は、精神的に大丈夫か心配になってます💦

• 2月15日
  • ゆー

ゆー

小学校前から転校してましたけど、その時は悲しいけどまたお友達すぐできましたし大丈夫だと思いますよ☺️

• 2月15日
  • ままりん

ままりん

小学校前ならまだ、なんとかなりますかね?😖

• 2月15日
  • ゆー

ゆー

それこそお子さんの性格にもよると思います😭
    でも私なら旦那さんと一緒について行く方を選びます!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

3歳と5歳の子がいて今旦那は単身赴任中で1年経ちました。会うのは月に1回の土日だけです。2人とも案外すぐ慣れてましたね😂
お友達や園の先生と遊ぶのも楽しいみたいでテレビ電話してればそこまで…と言う感じでした😊ただついていったとしても子供はまだ5歳頃なら大丈夫な気がします。今はママが心穏やかに子育てできる環境を優先してもよいかな?と思います☺️

• ままりん

ままりん

ママさんは、働いてますか?
    単身赴任になると月に2回なので心配になってます。
    知らない土地も不安だし、色々悩みます😥

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さらに下に0歳もいて親も遠方のため働いていないです!単身赴任は子供や自分が病気になった時、近くに助けがないのが不安になりますね😥悩みますよね🥺
    もしも女の子ママさんと同じ状況なら私はついていきます☺️
    我が家は子供の卒園まで残りたくて1年ちょっと限定なので単身赴任を選択しましたが3年は長いですよね💦転勤族なので何度も出会いと、別れ繰り返してます。でも本当に仲良くなれたママさんとは離れた今でも仲良くしてもらってますよ😊いつも1年も住めば土地も慣れてくるなぁ、という感じです😌一度きりの人生、少し長めの旅行気分で色んな地を楽しんでいます☺️

• 2月15日
  • ままりん

ままりん

凄すぎます!3人子育て一人ですなんて😖💦
    学校問題ありますよね😮‍💨
    とりあえず小学校前なら頑張ってついていくのもありかなーとか迷いが出てしまいました😓
    ちなみに何回か転勤されました?
    私は、一度もなくて😰

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手抜きしながらゆる〜くマイペースに過ごしてます☺️
    夫の分の家事が無いのがむしろ楽だと思ってきてるくらいで🤣笑
    転勤3回しました!2年くらいで引っ越しのペースです🥲
    初めて慣れた土地から出るのは本当に勇気がいりますし悩みますよね😭
    ある程度の都市であれば転勤族が集まりやすい地域ってあるとおもうのでそんな場所には仲間も多いので、心強いです❣️

• 2月15日
ママリ

お子さんの性格にもよるんじゃないかなーと思いました🤔
うちも転勤ありですが、引っ込み思案の長男が来年度もう年長になるので辞令が出たら単身赴任と決めてます…💦

• ままりん

ままりん

小学校前に戻る感じになります。いまから転勤先について行くと。
    3歳なので新しい環境で友達とまた別れが精神的に心配です。
    都内から地方になるのでがらり変わります

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

実家との距離感などがわからないですが、夫の会社の方でも小学生になるまでに奥さんの実家の近くに家を建てるって話はよく聞きますね😅

うちも来年戸建て購入予定で話を進めてます。ちなみに下の子はもうすぐ3歳です。

• 2月15日
🫧

転勤族です☺️うちはついて行ってます!
ついて行くとやはり身近に頼れる人はいないので大変ですが
家族で過ごす時間がたくさんありますし、育児に関わる機会も増えるのでよかったなと思ってます!
最近はコロナ禍で帰省も中々出来ない中で
ワンオペだと辛いし地元恋しくはなりますね😂
うちは私が転校経験していて嫌だったので上の子が小学校にあがるタイミングで地元に帰る予定です!

• ままりん

ままりん

パパとあまり会えないのは、かわいそうに感じてしまいます😥
    ワンオペになるので、知らない土地と知り合いが全くいないので不安になります。
    ついて行くとしても、小学校前に戻る感じになります。
    三年だけ転勤先に住むのは、子供にとってどうか、心配です

• 2月15日
  • 🫧

🫧

なんとかなりますよ!私は転勤先に友達いないですが
    元々一人好きなのでそれなりにやれてます😂
    小さいうちは経験としてはいいのかな?と思ってうちはさせてます😌
    小学校くらいからはやはり性格などもあるかな〜とは思うので😅

• 2月15日