※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4か月の赤ちゃんの予防接種と診察を同時に希望したが、医師に断られた経験について相談です。待ち時間や医師の態度に不満があります。

少し愚痴っぽくなります。4か月の赤ちゃんの予防接種にいきました。通ってる小児科は予防接種の時間帯がきまっています。オムツかぶれがあったと便秘なので予防接種と一緒に診てほしいとお願いしたところ、医師に確認するといわれ、確認後に、予防接種の患者が全て終わってからといわれました。ちなみに1番最初に受付しました。順番がきたのは1時間後でした。本当はこの時間に診察はしない、本当なら、予防接種は予防接種の時間帯で診察するなら診察の時間帯でバラバラでこないとダメだと言われ、医師もすごく無愛想な診察でした。予防接種のついでに診察してくれてもいいのでは?4か月の赤ちゃんを一日に2回も病院に連れていく大変さをわかってくれてもいいのでは?とすごくモヤモヤしています。みなさんはどう思われますか?

コメント

deleted user

もっと配慮してくれて言動も気をつけてほしいなとは思いますが、病院の決まりなので診察時間が分けられてるのは仕方ないかなと思います🧐

初めてのママリ🔰

感じ悪いですね💦
ちょっとなんだから見てくれてもいいのにと思いますよね!
でも、例えば予防接種のついでに別の事を診てほしいと言う人が増えてどんどん時間もずれ込んでしまったら、予防接種の予約枠の意味がなくなってしまうからかなーとも思います😣
でも無愛想はとっても嫌ですね😣

抹茶クリームフラペチーノ

えーそうなんですね😭
ただでさえお出かけ大変なのにですよね💦
うちのところは優しかったのでそんな先生がいるのはびっくりです🥲

deleted user

病院のHPとかには予防接種専用時間帯は診察しない旨は書いてないですか?

私の地域の小児科は結構どこもHPにその記載があるので、
どこもそういうものだと思ってました💦

何も記載もないのにその対応だと、言われないと分からないのに病院側がちょっと冷いなぁと思いました😥
とはいえ診察はしてくれてるので、良い病院かもしれませんが💧

はじめてのママリ🔰

確かに何度も行くのは大変ですよね!しかも無愛想で、多分同じようにモヤモヤすると思います😭

ただ、ついでに診察をせずに分けているのは、風邪をひいていたりする子もいるので、うつらないように等あると思います💦予防接種の時間に診てしまうと、専用の時間を設けている意味がなくなってしまうのかなと思います💦

きなこ

わたしのクリニックには「診察と予防接種を希望の場合は診察の時間で予約を取って、予防接種も希望の旨を伝えて下さい」と記載があり、一昨日診察の時間に診察と予防接種をしてきました!

何も書いてないのに無愛想に対応されたならちょっと悲しいけど、最終的に診てもらえただけマシかも?と思いました🥲