※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

このままでいいと思いますか?😂笑義両親(特に義母)と息子の会う頻度につ…

このままでいいと思いますか?😂笑
義両親(特に義母)と息子の会う頻度についてです🙇‍♀️
前置きやら色々長くなります🙇‍♀️💦

義実家は私たちの家から車1時間程の距離です。
私の実家が遠方のため、退院後義母が手伝いに来てくれたのですが、ご飯もつくらず毎回買ってくる、息子が寝ようとするタイミングで電話をかける、授乳中みにくるなどがあり、私が我慢できず、3日ほどで帰ってもらいました(旦那からうまく伝えてもらいました。)
その後、一度義父も連れて家に息子を見に来ました。
そして生後1ヶ月程経った頃、突然連絡も無しに平日旦那がいない時に訪問。しかも義両親プラス義母の姉まで。話を聞くとホテルバイキングの帰りだと。コロナ流行ってる中、出歩いてそしてそのままの足で小さな息子に会いにくる。信じられないと旦那も怒り、事前連絡する、土日、旦那がいる時、という訪問の条件を伝えました。

またお宮参りの際も、遠方から私の両親がきてくれるからご飯しようとなったものの、コロナも心配なため中止しました。しかしそのお宮参り前日旦那の叔父さん夫婦が息子に会いたいからということで義実家に行くことになったのですが、行ってみるとその叔父さん夫婦以外にも、他にも叔父さん叔母さん夫婦が2組、プラスその子供や孫までおり、十数人で集まっていました。行って初めて知ったため、すぐに帰ることもできず、少し滞在して帰ってきましたが、旦那もあんなに集まっているとは知らなかったようで、旦那を責めることもできず😢

それからはお正月に一回会いました。すると1週間後に、預かってるお祝いを渡しながら息子を見に行ってもいいか、と前日の夜に連絡がきました。翌日は用事があったのと、掃除とかもしたいのに前日の夜連絡はないでしょ、と旦那に伝え断ってもらい、そこからは会っていません。
義母の性格的に多分週一とかでも本当は会いにきたいとは思っていそうなのですが、やっと気を遣ったのか、全くそのような連絡がなくなったので旦那に「お義母さん全然会いに来ないけど気遣ってる?」と聞くと、「だと思うよ。」とはっきり言われました😂笑

長々となってしまいましたが🙏💦笑
私は旦那のことは大切だし、旦那が結婚も遅かったことや、息子が初孫なこともあり、旦那も多分もう少し自分の両親に会わせたいと思っていそうだなーと思い、旦那が会わせたいと言うなら会わせてもいいかーとは思うのですが、旦那は私に気を遣ってから、実家いこうとか息子見せにいこう、親呼んでもいい?などは全く言ってきません😅それをこちらから「会いに来てもらったら?」とか「義実家行こう」とか、言わなくていいですよね!?😳💦

一度、頻繁に会うことを許してしまうと義母が調子にのってしまいそうで、私からは絶対そんなこと言わない!!と思う反面、旦那のことを考えるとそれは間違ってるのかなーとも思ったりしてモヤモヤです😅

旦那は私に気を遣ってから、実家いこうとか息子見せにいこう、親呼んでもいい?などは全く言ってきません😅

コメント

えぇ😱出来ることならこのまま疎遠になりたいレベルですね…
でも旦那さんも味方になってくれてるしと思うとなかなか難しいですよね😭
転勤前同じような状況で会いに行きたいと思うけど私は月一が限界…って言いました💦

旦那さんにあわせたい?って聞いてみて、うんって言われたら
申し訳ないけど今までの事があるから会ってもこのくらいが限界…って提案してみるのはどうでしょう😞💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    そうなんですよー。旦那が結構私側に立ってくれるのであまり義両親をないがしろにもできない気持ちもあり….😂
    今度旦那が会わせたそうな感じがあれば聞いてみようかなと思います😅🌟そして、その時は自分の気持ちも正直に話して、会う頻度などもこちらから提示してみようと思います🌟

• 2月15日
くま

何も言わなくて良いと思います!笑
うちの旦那の実家も車で1時間くらいの所ですが私から会いに行こうなど言わないです😂
1年に一回くらいで良いです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!☺️
    今は何も言わないでおきます!笑
    本当にー、1年に数回でいいですよね😂ちなみに旦那さんは子供たち連れて、顔見せにいこう〜とかよく言いますか?😅

• 2月15日
ぽんちゃん

コロナ禍でましてやまだ免疫力のない子供にそんな頻繁に合わせなくてもいいと思いますよ!

コロナ落ち着いたら適度に行事は参加して、それなりの距離感保ちながら付き合っていくのがいいと思います😌

その代わり、せめてたくさん写真とか動画を送るか、「みてね」のようなアプリで写真をたくさんアップするのはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうですね!コロナ落ち着いた後も適度な距離感でいられるようにしようと思います😂🌟
    そうなんです!😳会わない代わりに写真や動画を送りたくても、義両親はスマホではあるものの全く使いこなせてない、使えるギガもめちゃくちゃ少ないなどもあり、旦那も送ろうとしません😂とりあえずハーフバースデーした後に生まれたときから半年までの写真をアルバムにしてあげようっていう話はしています☺️

• 2月15日
ぱんだ

すごく分かります(笑)
私も1人目の時そんな感じでした〜!

私の義母も初孫フィーバーで周りが見えてなかったりして、えー!!って思う事が多々ありました。私も自分の実家が遠方なのもあり、なんで義実家ばっかり…みたいなモヤモヤもあったりして少し意地悪になってた部分もあります💦
けど義両親は決して嫌な人ではなく私の事も大事にしてくれてるので、結局は私が折れて声掛けた覚えがあります😅
その時は旦那はもちろん義母もとても嬉しそうでした。
その代わり、嫌な事は嫌!ダメな時はダメ!とハッキリ伝えてます。
質問者様の場合、特にコロナ関連のことはしっかりキツく言ったほうがいいかもしれませんね。
それが出来ないなら距離おきます!くらいに。

子供の成長とともに自分もたくましくなるもんで、だんだんビシッ!と言えるようになってきますよ🤣(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!自分の親よりも義両親に会う方が多いと、なんでこっちばっかり…😢っていう気持ちになってしまいます!😭
    同じです!義両親全然悪い人ではないのですが…うちの場合は少しデリカシーがないというか、鈍感というか…そのわりに少々お世話焼きというか…😫🤦‍♀️笑
    子供の成長とともにはっきり言えるような人になりたいです😂笑

• 2月15日
yumin

会わせたくないのであれば絶対言わない方がいいです!
うちも義母の初孫フィーバーがすごくてそれから嫌いになりました💧
ですが、一昨年義母に癌が分かり、末期だった事もあり、私も会わせてあげた方がいいのかな…と思いましたが、それから調子に乗って2,3日に1回夕方にアポなしで来るようになり、お盆など夫の連休は予定を把握して、何かと初孫の長女だけを連れ出そうとしたり、ほんとストレスでした😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!やはり今は何も言わないでおきます😂
    いくら病気だからといって、2、3日に一回アポ無し訪問はちょっと…😅ですね😭しかも孫平等じゃないのもイヤですね😭
    私の義母も結婚前大きな病気をしたので、今も定期的に検査しているそうですが、そういうことも旦那は本当は気にかけててもっと息子を会わせたいんじゃないかなーと気になり始めちゃって😅でもとりあえず旦那も大人なので本当に会わせたい時は言ってくると思うので、それまでは何も言わずに黙っておきます!🤣

• 2月15日
はじめてのママリ

言わなくていいと思いますよ!
私は車で20分ぐらいの距離だけど嫌いなので自分からは義母の話題一つも出さないし会いに行こうなんて言ったことないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんの回答をみて、やはり何も言わなくていいんだと勇気づけられました😂笑
    ちなみにその距離だと、義両親が会いにきたり、旦那さんが子供たち連れて実家いこうとか行ったりはしませんか?😳😳

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離婚してるので義母だけなんですが、今のところきたのは旦那の誕生日と子供の誕生日に5分ぐらいです!
    義父が目の前に住んでて会いたくないからきたくないみたいです笑
    でも、孫には会いたいってめちゃくちゃ言われます笑
    旦那は一人っ子で生まれて数ヶ月からずーーっと母子家庭できたのでもっと母親に会わせたい気持ちはあると思いますが、あんまり言わないですね🙄
    休みが日曜だけなので、貴重な休みは家族でいたいみたいです!大型連休とかはさすがに会いに行こうと言われますが、どうにか会わなくて済む方法をギリギリまで考えます笑

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫には会いたいって言われるんですね🤣笑
    そうなんです!😭貴重な旦那の休みは家族で過ごしたいんですよね😭旦那さんがその辺、理解ある方でいいですね☺️💓
    どうにか会わないですむ方法を考えるのもめっちゃ分かるかもです笑
    私も月初ぐらいに、全土日なにする?って旦那に聞いてある程度予定入れちゃうようにしてます笑

• 2月16日