※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が保育園でコロナ感染し、親が検査される場合、陽性の子は入院か自宅療養か。隔離が難しい場合、親も感染する可能性はあるか。

たとえばなんですが

子供が保育園の他の園児からコロナもらってしまって陽性になってしまった場合
親は濃厚接触者として検査しますよね?
その結果陰性だったとして、その陽性になった子は1人で入院ですか?それとも自宅療養ですか?
付き添いなんてもちろん出来ないし、でも子供だけで入院ってこともないだろうし

自宅療養って言っても子供なんだし完全に隔離なんて難しいですよね?こんな場合、親は最初は陰性でも子供からもらって陽性になるパターンは多いのでしょうか?

コメント

コロ

そうです、親は濃厚接触者になりますね。今は検査キットが追いついてないので、親は濃厚接触者ってだけでは検査できない可能性が高いです。自治体によります。何か症状が出れば検査してもらえる可能性はあります。でもPCR検査だと結果が出るまで2日くらいかかります(その間、おそらく陽性の子どもと家で待機することになります)。

子どもは陽性であっても恐らく重症化しないので、自宅療養の対象となり、入院するケースは非常に稀だと思います。

おっしゃる通り、子どもの自宅療養で完全な隔離なんてできない...。残念ながらうつってる親が多いと思います...。

けー

基本自宅療養なので、時間差で感染するパターンは非常に多いと思います。
こちらでも何度も見かけてます💦

deleted user

今は逼迫してるので、濃厚接触者でも症状ないと検査してくれませんよ💦

子供だけ入院は、よっぽどのことがないとさせてもらえませんね💦親子入院の設備もあるみたいですが親子とも陽性などと条件も限られてますし…。

かかりつけの耳鼻科の先生は幼稚園くらいまでの子供が陽性になったは親もコロナになってると思った方がいい。特に3歳未満の子の親はほぼ陽性、ならなかったらラッキーって思った方がいいよ。チビちゃん達は1人でなにできないから隔離なんて無理。言い方悪いけど諦めた方がいいって言われました💦

ぴらり

うちは子どもが無症状で陽性自宅療養(7日)→3日後兄弟にうつり高熱自宅療養(10日)→親陰性(無症状のため検査していない)で隔離なしのため+観察期間(7日)で、計3週間外出れずでした😭