※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

個人年金の継続か解約か悩んでいます。家族のために残すか、子供のために使うか、将来の不安もあります。皆さんはどうしますか?

個人年金保険の継続について迷っています。
色々な方の意見が聞きたいと思い、投稿させていただきました。
死が絡む重めの話になりますので、苦手な方はスルーしてください💦

今から7年前に第一生命のしあわせ物語という積立年金に加入しました。当時は主人の転勤で引越し、仕事を辞めたので収入がなくなることに対し不安があり、「年金をもらえるか分からない。子育てにコレだけお金がかかる」など外交員さんに上手く丸め込まれ(笑)、貯金があまり得意ではないため、将来を見据えて年金保険に加入しました。

今から2年半前、悪性脳腫瘍が見つかり、手術、放射線治療、抗がん剤治療を受けました。抗がん剤は現在も継続しています。

私のタイプは上から2番目に悪性度が高く、5年生存率は3割程です。
主治医からは「生存率はあくまで数字。年齢や腫瘍が発生した部位によっても変わるから気にしないで大丈夫」とは言われていますが、再発率は高く、また再発した時には最も悪性度が高いグレードになっていることも多いタイプです。そうなると2年生きれるか…というものです。

本題に入りますが…
個人年金は
月13,000円支払い、60歳まで払い込み、60歳からもらえます。531,700円×10年 というものです。

今解約すると大体96万ほどの返還金。

その前に死亡すれば、死亡給付金が入り、(死亡日時点の責任準備金、払った保険料累計額より下回る事があります。と注意書きがありますが)家族にはお金が入るので家族のために残しておくべきか、
生きて年金としてもらえる確率が低いので、十数万は損しますが、元気な今のうちに解約して、経済的にあまり余裕もないため、子供の習い事や旅行などに回すのもありかなと思ったりもしています。月の13,000円も浮くので。

脳の病気で、放射線治療もしているので、いずれ認知機能が低下したり、寝たきりになる可能性も高いです。

小2、年中の子供がいます。

もし皆さんが私の立場だったらどうしますか?

コメント

ままり

亡くなった時の死亡給付金が100万以上見込めるならそのままにしておきますかね🤔
ただ、解約して子供たちと旅行して思い出を作りたいならそれも素敵だと思います☺️
治療お疲れ様です。抗がん剤の治療で思ったように体が動かないこともあると思いますが、心身共にお大事になさってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返還金はあと1年経つと100万超えるので、あと数年先の死亡給付金は100は見込めると思われます!問い合せたいと思います!
    最後に温かいお言葉ありがとうございました☺️❣️とても嬉しかったです✨
    前向きに治療頑張ります✨

• 2月15日