※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

1歳半の男の子がやんちゃで公園で危険な行動が多く、他の子供と比べて激しい行動を示すことに悩んでいます。同じような経験をされている方はいますか?

1歳半前後のやんちゃな男の子を育ててるママさんいらっしゃいませんか?

公園に行っても危ないところにばかり行って困ってます💦道路を歩きたがったり、急な斜面の坂を走りおりたり、階段を上り下りしたり、、遊具で遊ばずそっちにばかり行きます😢

道路は手を繋ぐか抱っこしかダメ!と言い聞かせて絶対に1人では歩かせないのですが、反り返って大泣き&しゃがみ込む感じです。。(イヤイヤ期到来してると思います💦)

公園で会う男の子たちはみんなじーっと同じ場所にいたり、こんなに激しくありません😣

うちの息子の場合は大人2人で公園連れていってちょうどいいくらいです😅

同じような方いますか?

コメント

息子もやんちゃ系で危ないこと好きだし坂道ダッシュで登り下り好きです😅
手も繋いでくれなかったのですが最近になって言葉もすぐ覚えたり手繋いで歩いてくれたり順番も覚えて成長してます!
手繋いでくれない時はお散歩あまりしないようにしました!
でもまだ場所によっては息子の気分通りに行きたいところに行ったり暴れたりです。。

トマトゼリー🐱&🐭

息子もそうでしたよ😂
目を離したら死ぬ!って勢いです💦

死ぬ怪我しない程度に遊ばせてました😊
多少は、怪我してもそれで学習するなら良し!として。
でないと、こっちのメンタルと体力がもたないので💧

ままり

うちもそんな感じですよー!
ほっとけば走り回って大変です😅
なので一人ではあまりお出かけできないですね🤣

げっそー

2人ともそんな感じです🙋‍♀️
道路なんて手を繋いで歩けなかったので無理矢理抱っこです😂
囲いのない公園やショッピングモールの遊び場などは必ず抜け出してました🤣
下の子はまだマシですが…
とにかく上の子は大変でした😭

ママリ

男の子・・・というよりは気質の問題かなーと思います。
よほど大人しくなければみんな通る道だと思いますよー😃
できる日、ダメな日、気持ちの切り替えができなくて毎日泣きながら帰る時期を繰り返して大きくなります。

ちなみにですが、公園では極力「ダメ」は言わないように気をつけています。
子供のために行ってるので。
うちは今日も靴脱いで裸足で遊んでました🤣
危ない事をするのも成長には欠かせません。
「どうすればやめてくれるか」ではなくて、「どうすればやらせてあげられるかな?」と考えた方がいいと思います。
男の子は「命に関わるケガ以外はどんどんしなさい!」くらいの気持ちでいた方がいいかなと思います。
なので転んだって本人が助けてって言うまで助けない方がいいし、泣いてしまってもこれくらい洗えば大丈夫だよ〜😃って言ってあげた方が子供も「大丈夫なんだ‼️」って思えるようになります。

急な斜面なら、ママと一緒にならいいよ‼️とか
階段の上り下りも手繋ぐのが嫌なら転んでも大怪我しない程度に受け止められる場所にぴったりくっついてればいいと思います😃
足腰にすごくいい運動になるし、それをやりたがるなんて本当にいい事ですよ✨
うちは長男&周りの子達の成長見ていて、小さいうちから大人しい子たちは親は楽だけど小学校入ってからあまりお友達できないとかで悩んでるタイプになったりしてます😂
そうでないなら、たまたまそこにとどまれてる所を切り取って見て隣の芝が青く見えてしまっているだけだと思いますよ。

ちなみに私は次男の方がヤンチャで、最近気付いたのは
あまり動かなかった長男の時はスカートとかで公園来てたな・・・と。
今はパンツにスニーカーじゃないとムリです🤣
大人しい兄と活発な弟、両方経験して、公園行っても動かない子よりあちこち行っちゃって走り回ってる方がこちらも楽しいですよ‼️‼️