※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
子育て・グッズ

保育園入園に悩んでいます。0歳児から入れないと厳しい地域で、1歳前に預けるのは抵抗がある。入園申し込み期限が迫っており、選考辞退が次年度に影響するか不安。計画的に入園を考え中です。

保育園について悩んでいます。

今年の9月末に産まれた息子がいます。
産む前までは、来年の4月(生後6ヶ月)で保育園に預けて復職を考えていましたが、産まれてみるとやっぱり1歳より前に預けるのは抵抗があり(ノ_<)
しかしうちの地域は国内でも1、2を争う待機児童ワースト地域なため、やっぱり0歳児から入れないと厳しいのかなぁ。。

4月入園の申し込み期限が11/30までなので、迷っていてももうあまり猶予はありません>_<
とりあえず申し込みだけしといてゆっくり考えたいのですが、もし選考に通ったものの辞退した場合、その次の年の選考に響いたりするのでしょうか。

来年の9月まで目一杯育休を取り、10月〜3月の間は有償で認可外などに預け、4月から1歳児入園を狙えたらベストなんですが、それは甘いですかね。。

コメント

どれみちゃん♪

こんにちは。うちも9月に出産し、4月に復帰するつもりで会社にも言ってましたが、気持ちが変わってしまい、1歳までは休みたくなった人です😂
申し込みが10月中なので、申し込んで辞退も考えましたが、結局うちは申し込みませんでした。9月生まれってギリギリ4月入所の申し込みできるから悩む時間もないですよねー

• kii

kii

やっぱり気持ち変わっちゃいますよね。。
    出来るだけ長く一緒にいたくなっちゃいました⤵︎
    みなさん、そんな気持ちをグッと抑えて保育園に預けてらっしゃるのでしょうが(ノ_<)
    1歳になったら、お友達を認識して遊んだりもできるけど、生後6ヶ月じゃまだ親が全てみたいな頃なのかなと考えると心苦しいです。
    悩みます(T_T)

• 11月1日
匿名希望

去年の九月末生まれの子がいます。うちも待機児童ワースト5には入る地域です。0才の4月入園も考えましたが、日に日にかわいい我が子と離れたくなく1才まで育休をとりました。が、見事待機児童です💦待機児童になり、1才を迎えた翌4月(来年の4月)から入れればいいかにぁーとも内心思ってましたが、うちの地域は1才になると4月入園も中々厳しいみたいです。一番入りやすいのは0才の4月だそうです。
無認可も考えましたが、秋口から冬などはすでに埋まってて新規で取ってない場合もあるそうなので、無認可も考えてらっしゃるのなら早め早めに見学とか目星をつけとくなどしておくことをオススメします。

• kii

kii

ですよねぇ(T_T)
    うちも1歳まで育休取ったら確実に待機児童決定です。。
    一応、保育園に入れなかった場合は2年まで育休を延長できるのですが、延長しての育休明けよりも、無認可に預けていた方がポイントが1点多くなるためその線を狙っているのですが>_<
    無認可だと見学マストで、園長先生に気に入られたりしないとなかなか内定もらえないみたいな話を聞いてビビっています(T_T)

• 11月1日
  • 匿名希望

匿名希望

えーそうなんですか💦無認可だから出来ることなんですかね😨
    うちの地域は、育休明けも無認可も点数変わらないらしくて💦変わらないなら延長しようと思って育休延長中です。地域地域で点数とか変わってくるから不思議ですよね

• 11月1日
  • kii

kii

いろいろと違うものですね(゚д゚lll)
    点数変わらないんですか!
    育休延長してもどこにも入れなかったらどうしよう。。退職するしかないのかな⤵︎と不安は尽きません(ノ_<)
    早く子供を安心して産んで育てられる世の中になってほしいものです。。

• 11月1日
sonne

私の住んでいる市も待機児童が多く、1歳4月は絶望的です。主人に0歳4月から預けろと言われ、妊娠中に0歳で4月入園に申し込みましたが、実際に産んでみると生後3ヶ月の我が子を預けることはとても出来ずに、辞退しました。
市に確認したところ、辞退による再申し込みのペナルティもないとのことでした。

それから家庭の事情は変わり1歳になってからの入園ではありませんが、今月保育園に入れました。

辞退によるペナルティがあるかどうかも役所に聞けば教えてくれると思いますので、確認されてみてはいかがでしょうか。

長々と失礼しました。

• kii

kii

3ヶ月は厳しいですね>_<
    辞退してもペナルティはなかったんですね!
    うちの地域がどうなのか早速聞いてみます(o^^o)

• 11月1日

1.2を争う激戦区なら
1歳児は絶望的だと思います(*_*)
私の地域は田舎だけど
保育園の数は少なくないし
待機児童なんているの?って感じですが
1歳児は絶望的です(*_*)
そのまま専業主婦になるなら別ですが
お仕事復帰する予定なら
0歳児で申し込みしたほうが
いいかと思います(´;ω;`)

• kii

kii

そうですよね⤵︎
    今、役所に問い合わせたところ、内定後の辞退は特にペナルティにはならないそうなので、とりあえず申し込みだけしてゆっくり考えたいと思います(T_T)
    どこも大変ですね。。

• 11月1日
たまこ

私の住んでいる市では、決定後の辞退歴は-6点だったかな…
月150時間働いている人が、月64時間の人と同じ点数になっちゃうレベルのペナルティーがあるそうです(´Д`)
1歳クラスはとっても激戦なので、0歳4月で申し込みます。わずか4ヶ月ですが…待機になっちゃうならば、1歳で待機より0歳で待機始めて、待機期間加点を積み重ねて行く方がいいなと判断しました(´;ω;`)

• kii

kii

−6点!厳しいですね>_<
    今役所に問い合わせたところ、うちの地域では辞退によるペナルティはないとのことでした。
    そのかわり待機期間加点というものはなさそうです。。認可の待機期間中に無認可に有償で預けていればポイントはつくようですが。
    地域によって様々ですね〜保活、頑張りましょう(T_T)

• 11月1日
かにゃに

目一杯育休が取れる時点で羨ましいです。。
私は生後3カ月から息子を保育園に預けて、仕事復帰させられてます(._.)
早く預けてよかったことは、人見知り前なので、すぐに保育園に馴染めたことでしょうか、、。
保育園は、毎日お兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらって(遊ばれて?)、案外楽しそうですよ。
ただ保育園であまり甘えれないからか、最近家で私と2人きりのときは、ずっとグズグズで甘えてきますが^_^;

• kii

kii

生後3ヶ月ですか>_<辛いですね。。
    月齢が早くても、意外とお友達とかお兄ちゃんお姉ちゃんを認識して楽しそうにするんですね!
    なにぶん、はじめての子でまだ1ヶ月の弱々しい姿しか見てないので6ヶ月で預ける想像がつかなかったです(ノ_<)楽しそうにしてるとのお話、ちょっと安心しました!

• 11月1日
かせい

こんにちは。
私も9月末に出産しました。来年4から0歳児枠で保育園に預けるか、さらに一年後の4月から育休延長して1才から預けるか悩んでいます。
保育園の申請は今月から始まり、来月末あたりまで、保育園を見学しながら、どうするか考えてます。まだ答えはでていませんので、悩み中です(ーー;)

• kii

kii

悩みますよね(ノ_<)
    来月末まで猶予があるなら見学も行けそうですね!
    お互い保活頑張りましょうね!

• 11月3日
  • かせい

かせい

ありがとうございます〜(^o^)
    まずは見学に行って考えてみます

• 11月3日