※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのすけ
お仕事

2歳児クラスから3歳児クラスに上がる際、1号認定に変更するメリットについて相談したいです。延長保育の費用や給食代の負担などが変わる可能性があるため、変更が良いか不安です。

今現在こども園の2歳児クラスに通っているのですが、園長先生より無償化になる関係で1号認定に変更しませんか?とお話がありました。
3歳児クラスへ上がると無償化になり給食代6.000円の負担のみになるようですが、1号認定へ変更すると給食代が4.000円になるそうです。
仕事を9時から15時でしているので8時半頃預けて16時頃のお迎えになるので延長保育を使う事になるのですが無償化の分で補えるようです。
デメリットがあるとすれば朝8時前に預ける事があれば100円かかると言われました。
3歳児クラスになれば2号認定になり給食費の負担のみになるんだな〜くらいにしか考えていなかった為、1号認定の話を聞きメリットが大きいのであれば変更した方がいいのかなと思ったのですがこの場合変更した方が良いでしょうか?
1号認定が〜とか詳しくないので、変更してからしなきゃ良かったとならないのか不安になってしまい…
詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。。

コメント

🐰

園や市によって少し異なる事もあるので、間違っていたらすみません💦
1号認定に変更しても良いとは思いますが、りのすけさんのお子さんが通ってる園は夏休みや冬休みなどの長期休みなどはどうなっていますか?
完全に1号になるのか、新2号になるのかで違ってくると思いますが、1号になると長期休みに預ける時は預かり料がかかるところがあります😭

• りのすけ

りのすけ

回答ありがとうございます!
    長期休みは預けられて預かり料はかかるのですが、無償化の補償の範囲で補えるようです。
    そうなるとやっぱり切り替えても良さそうですね😄

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

新2号はとれるんでしょうか?
気になったのは長期休みですね。または、今後もっと遅くまで働きたいとか土曜日もってなる可能性が全くないのかですかね。

通ってる幼稚園が昨年からこども園に変わりましたが、
1号認定は振替休日とか、利用不可っていう日も何日かあったりします。

• りのすけ

りのすけ

回答ありがとうございます!
    園長先生からの話では1号としか言っていなく、帰ってから自分で調べると新2号の事かなと思っていましたが聞いてみます。
    長期休みは預けられてると言っていました!
    園によっても色々と違う所があるのですね💦
    勉強になります!!

• 2月15日