※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
妊娠・出産

2月2日~9日に切迫早産で入院。退院後の検診で子宮頸管が短いと言われ、安静が必要だけど何ができるか不安。先輩ママさん、教えてください。

2月2日~9日まで切迫早産で入院していました。
胃に急に激痛があり胃が痛いって思って胃薬飲んだのですが痛みが治らなくて病院に電話して自分で運転して病院に向かったらまさかの10分間隔になってました😓

退院してから昨日 検診だったのですが、33w2dになり子宮頸管が29.4mmと言われ短いと言われ あと3ヶ月は安静にと言われました。33週の子宮頸管の平均が分からないのでどのくらい短いのか怖いです。
安静にって言われても安静の基準が分からなくて…
全く動いちゃいけないのか。ちょっとは動いても大丈夫なのか。洗濯 掃除 料理 スーパーにお買い物とか大丈夫なのか それすらも分からず。

先輩ママさん教えてください🙏

コメント

ふう

重たい物は持たない方がいいですよ!
出来る限り家事は旦那さんにお任せした方がいいと思います
お風呂掃除とか大変ですし💦
私は基本的にトイレお風呂ご飯以外は寝たきりになってましたよー!

  • はるちゃん

    はるちゃん

    旦那が長距離の運転手で先週と今週は毎日 お家に帰れるように調節してもらって夜ご飯を作ってくれたり掃除も洗濯もお買い物もしてくれているのですが来週から週に1回しか帰ってこなくて😓

    しかも、旦那のじいちゃんが86歳で在宅酸素使っていて 私より動けるのに私になんでも頼んできて 動けないから旦那に頼んでって言ってるのに聞かなくて😔

    寝たきりですか?!
    でも、できるならその方がいいんでしょうか?

    • 2月15日
  • ふう

    ふう

    それは大変ですね💦
    あまりゆっくり出来なそう
    旦那さんとお義父さんにも話をしてある程度の理解はしてもらったほうがいいですよね、特にお義父さんには。

    私は上の子供もいたのでできる限り安静に務めました!
    でも寝たきり生活が無理なこともあるので、最低限重いものは持たない、休める限り横になるでいいと思いますよ!
    買い物も旦那さんにまとめ買いしてきてもらうなど!

    • 2月15日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    そーします😔
    そーなんですね!
    わかりました!

    ふぁたさん ご返信ありがとうございました😭😭

    • 2月15日