※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

20歳頃からおばあちゃんの携帯代を12年間支払っていた女性が、おばあちゃんから生活困窮者給付金の10万円を受け取ることになりました。そのお金の使い道について悩んでおり、家族の貯金や子供の貯金、自分のへそくりなど考えています。どうすればよいでしょうか?

20歳頃に働きはじめた時、おばあちゃんに携帯を買ってあげました。
それから約12年ほどおばあちゃんの携帯代を払っているんですが、
今回生活困窮者に出た給付金の10万を私にくれると言います。
(お母さんにもおばあちゃんの気持ちだから有りがたく受け取ってあげなさい、と言われたので受け取らない選択肢はありません)

そのお金はどうするのが正解でしょうか?

家族の貯金としてその他の現金と一緒にまとめてしまうのも違う気がするし…
子供の貯金にするのも何か違う…
かといって私のへそくりとしてちょこちょこ美容とかに使ってしまうのもおばあちゃんの気持ちを考えると違う…

どうするのが一番いいのでしょうか?

コメント

☆まめお☆

私なら家族で使う家電の費用に充てさせてもらったよ!と伝えて家族貯金に入れておきますかね☺️

はじめてのママリ

私なら子供の貯金にします🌱

私なら一部でおばあさまにプレゼントや食事代に使い、残りは今後の携帯代の支払いに使うと思います。

はじめてのママリ🔰

落ち着いたらこのお金で旅行(もしくはちょっといいものを食べに)行こうね、それまで取っておくねって言うかなと思います😊

ままり

状況は違いますが私も去年おばあちゃんが銀行の定期預金が満期になったからって孫全員に10万くれました☺️
まだ使ってませんが、バッグかアクセサリーを買って長く使いたいなーと思ってます✨
形見じゃないですけどおばあちゃんのお金で買って大切に使いたいです🥺

はじめてのママリ🔰

そのお金で携帯代払ってあげてればいいんじゃないですか?
今は払ってない感じですかね?

タロリ

一緒にご飯食べれたら皆嬉しい楽しいかなぁ?と思います。

出かけるのが不安ならお家でちょっと奮発したお肉やお鍋など。

全部おばあちゃんに使わずとも少しはおばあちゃんに還元すると
スッキリしそうな気がします!

なな

私なら今後も携帯代を支払うと思うので、
その携帯代の支払いに充てます。
携帯代の引き落とし口座に入れます。

それなら罪悪感もないし、
またおばあちゃんのためになるので✨✨

はじめてのママリ🔰

私は受け取っておいて祖母の携帯代の支払いに当てます。

お子さんがいるなら、
家族写真プレゼントするとかでも良いと思いますよ。
普段から会っているなら食事しても良いでしょうし!

情けは人の為ならず(良いことすると帰ってくる)
ってコトワザありますよ🎶🎶

虹色ママ

私なら…
みんなで美味しいものを食べたり、アルバムや額に入れた写真をプレゼントしたり、今後の携帯代の支払いに充てるかなと思います。

ママリ

まとめての返信ですみません🙇‍♀️
皆さまからのコメントを参考にさせて頂きます🙏
ありがとうございました😃