※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃしゃん
ココロ・悩み

5歳の娘が毎日のように暴れて泣き叫び、起きてからゲームやYouTubeばかり。朝ごはんも食べず、歯磨きもせず。暴れて手に負えず、虐待になってしまうことも。相談したいけど、改善できるか不安。他の方はどう過ごしているのか。毎日が辛くて疲れている。

中間反抗期ってやつですかね。
5歳の娘が毎日のように暴れて叫んでもう心が折れそうです。
幼稚園の準備もやっとです。
起きたらゲームかYouTube。
朝ごはん食べてね歯磨きしてね着替えてね。
も全くせずで見かねて私がさそうもんなら暴れて泣き叫びもう手に終えません。
今朝もご飯は一口も食べず歯磨きしたもののくちゅくちゅぺーはしないと言い張りそのまま行きました。
夜も同じです。ゲームYouTubeをやめさせようもんなら泣き叫び暴れて手に負えないのでずっとさせてるような状況です。
我慢がなにひとつできません。
最近は何かの病気なのか?と疑ってしまいます。
私もいっぱいいっぱいの日は手がでてしまいます。もはや虐待なんですかね。
腕を強くつかんで言う事聞かせたりおもいっきりつねったりしてしまいます。
そんな自分が嫌になりますし正直最近の娘は可愛いと思えません。
いつかこんな日に終わりはくるのか?
どこかに相談した方がいいのか?
相談したところで改善できるのか?
同じような方達はどう過ごされてるのか?
もう本当に疲れました。
下の子が春から保育所に行くので私も仕事復帰したら娘も今は昼に帰ってきてますが復帰後は夕方まで幼稚園に行くようになります。
そしたらまた何か変わるのかな。
正直毎日辛すぎてこちらで吐かせてもらいました。

コメント

🧸

うちの年長娘も反抗期なのか言うこと聞かないです😇
おもちゃ出したら出しっぱなしで何回言っても片付けない。片付けたと思ったらまた散らかす。腹立って片付けて!!って言ったら、もう!わかっとるわ!!って言われます。ならやれや🙄笑

難しいお年頃ですよね。
こっちもイライラするし。。

• しゃしゃん

しゃしゃん

女の子ってお喋りも達者で余計にイライラしてしまいます😂
    最近本当に口が悪くて。。
    包丁持ってこい!!ぶっ殺してやるわ!!なんて言われます😑
    5歳の娘にこんな事言われるなんて衝撃です😩

• 2月15日
  • 🧸

🧸

えええええ😳💦💦
    それはやばいです😨😨
    誰かが言ってるの真似してるとかですか?😭

• 2月15日
  • しゃしゃん

しゃしゃん

やばいですよね😢
    パパが口悪いのもあるしYouTubeをずっと見てるもんでその影響もあるのかと…
    YouTubeの見るものもゲーム実況をよく見てるのですが男性ユーチューバーが結構暴力的な言葉使ってるやつとかも観てます。
    でもそれを止めると怒り狂うので止めれずにいます😭
    止めて母子共ストレスになるなら見せておく方がマシなのかなと🤔
    あぁー本当に難しい😢

• 2月15日
  • 🧸

🧸

あらら😭😭
    YouTube助かるけどそういうのは悪影響ですよね😢
    言葉の意味わかって言ってるのかな。。

• 2月15日
  • しゃしゃん

しゃしゃん

ママを殺したらもう二度と会えなくなるよ?
    死んじゃうって事だよ?
    って言ってもその時は怒り狂っててぶっ殺すぶっ殺すと泣き叫んでます😭
    たぶん言葉届いてないですよね。
    最低ですがうちの娘はおかしいんじゃないかと思ってしまいます😢

• 2月15日
  • 🧸

🧸

ぶっ殺すは怖すぎます😭😭
    園ではどんな感じなんですかね?😭

• 2月15日
  • しゃしゃん

しゃしゃん

園では先生が言うには無理なワガママも言わないし友達付き合いもうまくやってます!
    ご飯食べるのが少し遅いけど頑張って食べてます!との事で内弁慶なのかと😩💦
    YouTubeばかりでなくてコロナ禍でなければ外出できるんですが難しい世の中ですもんね😢
    コロナ禍の育児もありますよね💦
    コロナ禍の親達は皆大変ですよね😭

• 2月15日
  • 🧸

🧸

うちの娘も家ではわがまま放題だけど保育園ではお利口さんらしいです😂💦
    家では甘えてるのかな😂💦

娘ちゃんもしかして、下に弟ができてパパとママ取られた!って思ってるのもあるのかも😭
    ママの気をひくために言ってはいけない言葉を言ってしまったりしてるのかもしれないですね😭😭

• 2月15日
  • しゃしゃん

しゃしゃん

外で暴れるよりか家で暴れる方がいいか😂とも思ったりしてますがこっちも人間なので限界が🤯💦

確かにそれもあるかもです💦
    寂しさからかもしれないです💦
    弟にあれしてこれしてなんて言わないし何故私だけ怒られるの?とかあるのかも😢
    私も抱っこ紐で寝かしつけてとか言うてくるしね😂💦
    寂しさをうめてあげないとです😢

長くお話聞いてくれてありがとうございます😊
    お陰様で朝の落ち込みがだいぶ軽くなりました🥰
    美味しいコーヒーでも飲んでもっと気軽にいけたらと思います😢👍❗

• 2月15日
  • 🧸

🧸

イライラしちゃいますよね😭💦

娘ちゃんと2人の時間作れるといいですね🥰

いえいえ❤️

• 2月15日
退屈ガール

うちの長男も反抗期です🙄
ゲームは1日1時間と決めていますが、時間が過ぎても「これが終わったら!」と言って10分くらい過ぎてたりします😓
YouTubeもずっと見てますよ💦
朝ごはんは食べたくない。食べさせたら「おいしくない」。もう本当に全部に反抗してきます😡
手が出てしまう気持ちわかりますよ😣

うちは3歳の頃から市の相談や病院の相談に通っていますが正直何も変わりません(笑)
幼稚園で落ち着きがないので病院でADHDと診断してもらいましたが診断されても何も変わらないです😅
しかもその病院では親が叱ってなくて上下関係が長男の方が上になってるんじゃないですか?と言われ(笑)何もわかってくれてないんだと絶望しました🙄(叱りすぎなくらい私も旦那も叱っているので)
その病院に行くのはもうやめてます😓

今朝もわがままがひどかったので旦那に相談したら「もう全部いいよって言ってみれば?」と言われました😅
なかなか難しいですが1回その作戦でやってみようかと思ってます😣

• しゃしゃん

しゃしゃん

本当に全部に反抗されたらこっちも気が滅入ってしまいますよね😢
    反抗するのも疲れない?
    って思っちゃいます😭

やはりこう言う事を市や病気に相談しても何も変わらない気がして行かずにいます😂
    逆にそんな叱ってなくて上下関係の事なんて言われたらこっちがイライラしちゃう😭
    娘に気が休まる漢方とか飲ませてあげたいとか思っちゃいます😂

確かに全部いいよと言うのは難しいですが試してみてもいいかもですね😢
    私も口うるさく注意せずに試してみようかな🤔

• 2月15日
  • 退屈ガール

退屈ガール

本当、病院でそんな事を言われてしばらくイライラモヤモヤしてました🙄
    イライラを解消したくて相談に行ってるのに余計にムカつきました(笑)

反抗してる時は過度に相手にしない方がいいのかもしれませんね😓
    頑張りましょ😭😭

• 2月15日
  • しゃしゃん

しゃしゃん

そうですよね😢
    相手にするより聞き流して落ち着かせる事が大事ですよね😩
    なかなか難しいですが頑張るしかないですね😢

• 2月15日
maaa

うちの娘も年中の頃凄かったですよ😓💦💦気に入らないと泣き叫んでいました…幼稚園で担任と大喧嘩して、年少の元担任のクラスに立て籠りした伝説の子になりました…😑💦💦

年長になり大分落ち着きましたが…娘はHSCじゃないかと言われています…娘は預かり保育行くようになってから、成長しました🙆‍♀️

• しゃしゃん

しゃしゃん

伝説の子😂😂
    うちの娘は詳細はわからないですが先生が言うには度を超えるワガママとか言ったりはしないしお友達ともうまく付き合えてます。
    ご飯を食べるのは少し遅いですが頑張って食べてますとの事で怒り狂うのは家だけなのかと😩
    内弁慶なのですかね😂

HSC初めて聞きました😲❗
    検索してみましたが確かに当てはまる点がいくつかありました🤔
    教えて頂きありがとうございます😊

春から預かり行くようになると何か変わるかなと期待せずにいられません😭
    本人も預かり楽しみにしていますので🙏

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちの年中の娘も同じです🥺
本当にイライラします!!
やって欲しい事を何一つしようとせず…YouTubeやゲームやおやつが大好き。出したご飯に文句言う😫
性格わる!!と思いますが
自分に似ちゃったのかな?とも考えます(涙)
保育園では遅いながら身支度などは出来てるみたいなので発達などは指摘されてません
将来…心配になりますよね😭😭😭
きちんとしてくれる時は来るのだろうか…

• しゃしゃん

しゃしゃん

一緒ですー😭👍❗
    おやつなんて置いておこうもんなら永遠に食べてアイスも大好きです😂
    ご飯は本当に食べません💦
    今だけなのかな😢
    本当に毎日疲れちゃいます💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同士がいるとホットします🥺
    我が強すぎるマイペース…
    保育園でも素をさらけ出しているようで先生には素直な子で可愛がられるタイプですなんて言われましたが
    いやいや!家だとやばいですがぁぁとツッコミいれたくなっちゃいました笑笑

• 2月15日
まる

うちも同じ状況でコメントさせていただきました…
上のコメントをみてゲーム実況を見て真似して口が悪くなったなどうちも同じで…😥

幼稚園では良い子みたいなのですが
私や父親に対してはかなり反抗的な事が増えました…

出かけたりすると毎回欲しいものをせがまれ不機嫌になり手を出したくなります、、、

アドバイスなどでなくてすみません…同じ境遇だと勝手に感じてしまいコメントしてしまいました( ˃ ˂ )

• しゃしゃん

しゃしゃん

本当に同じ境遇ですね😂
    何か子供の反抗を和らげてあげれないかと思うのですがなかなか🥵

同じ境遇の方がいると私だけじゃない❗頑張らないとと元気をもらえます🥺💕

この反抗期はやっぱり年月経たなければ変わらないのかな😂
    毎日を試行錯誤です😭
    どうしてもYouTubeやゲームに頼ってしまいます🙄💦
    止めると怒るししてると本人も私も穏やかでいれるので😭
    でもゲームで負けてるとそれもまた怒り狂ってるからお手上げです🤷💦

どうにかこうにか毎日頑張りましょうね💪❗
    毎日お疲れ様です🙇🏻💕

• 2月20日