※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

28週で頸管2.5cm、入院回避成功した方いますか?毎週検診で不安。自宅安静中気をつけること教えてください。

切迫早産で自宅安静、そのまま入院せずにもちこたえた方いらっしゃいますか?
現在28週で頸管2.5cm、ギリギリ入院を免がれています。

前回27週で2.0cmになり、次回少しでも短くなったら入院となったのですが、一週間寝たきりの絶対安静を守れたためか、ほんの少し伸びていたため入院回避できました。
(設備の整った総合病院のため基準が緩く、基本は2.0cm以下で入院らしいです。)

NSTで張りがなく、自覚できる張りも標準範囲だったため、ウテメリン等の張り止めの薬も処方されていません。

が、いつ入院になるのか毎週検診のたびにドキドキしています。
安静頑張ったら入院せずにすんだよー!という方コメント頂けたら自宅での絶対安静の心のささえになりますのでよろしくお願い致します😭

あともし何か、自宅安静の際に気をつけた事などあれば教えて頂けると嬉しいです‥

コメント

はー☆

上の子2人は28週の頃から1.7〜2.0cmをウロウロしながら自宅で絶対安静、張りどめ飲みながらも入院はしませんでした😄
長女のときは絶対安静なんて無理だったので、出来るだけ安静を気をつけてたら何とか2.0cmのまま臨月に入りました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

安静中はあっという間に体重増えるので、食べる量を気をつけたり子宮口が3センチすでに開いてたのでお風呂は湯船に入らずシャワーのみでした🙂

• ママリン

ママリン

大体の病院が2.5cm以下で入院のようなので、同じく2.0cmで自宅安静で臨月まで持ち堪えた方がいてとても心強いです!!!😭

体重管理すっかり頭になかったので、気をつけなきゃなと思いました‥
    ちなみにはー☆さんは安静解除されたりしましたか??

• 2月15日
  • はー☆

はー☆

食べてないつもりでもすぐ体重増えちゃいます🥲
    1人目のときは計画出産だったのでその日まで解除されずで、2人目は38週入って子供の体重が2500g超えてたので解除になりました✨

• 2月15日
  • ママリン

ママリン

そうなんですね😱💦
    動かずに作れるインスタント物と旦那が作るコテコテ男飯がメインになっているので本当に気をつけたいと思います‥🥲
    正期産かつ、赤ちゃんの体重が2500g超えるのも大事なんですね✨
    まだ1000gくらいなので先は長そうですが、目標にして安静頑張ろうと思います!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

安定期に入ってから体調を壊し、咳込みすぎたことが原因なのかその頃の検診で頸管3センチと言われ、今35週ですが入院せず自宅安静でずーっと3センチ前後キープしてます。上に幼稚園に通う娘がいます。病院にそのことも話していてどうしても娘がいたら動いてしまうけどどの程度安静にしたらいいか話したら平日は幼稚園だからいない間は横になって休む、休日は動くなら午前か午後どちらかにして午前に出かけたなら午後は横になるとかで休む時間を作るように言われてそれで忠実に心がけてました!なんとか入院はせず、ここまで持ち堪えてます!

• ママリン

ママリン

うちも上の子が幼稚園です😊
    私はトイレ・食事・シャワー以外寝たきりの指示なので、毎日の送迎もお弁当作りもNGが出てしまい、夫に家事育児仕事全てを任せるしかなく、申し訳ない毎日です‥😭
    それでも、ママこっちきてー!一緒に遊ぼうー!こぼしたー!など言われるので、多少動かざるをえないのですが😭上の子いると安静は本当に大変ですよね💦
    35週で3cmあればきっと安静解除も近いですね!あと少し!頑張ってください!!✨

• 2月15日
rimama

31週で切迫早産になりました😭
1人目が30週〜37週まで入院してまして、今回上の子がいるので絶対入院は避けたいのもあり、張り止めを服用し自宅安静でなんとかもうすぐ35週を迎えることができそうです😢✨
主人が4月より転職の為有休消化に入って今はずっと家にいてるので、完全に安静にできているので、このまま37週まで家にいれたらと思っています😢

ちなみにお風呂は浸からず、シャワーも入院生活と一緒で3日とか4日に1回にしてます💦

• ママリン

ママリン

私も上の子がいるのと、入院生活が嫌すぎて(枕かわると寝れないタイプなので‥)入院はなんとしても避けたい所です。しょっぺさんは前回7週間も入院されていたということで、本当に大変な思いをされたと思います😭

4月までご主人がお家にいてくれるのは安心ですね☺️
    我が家は繁忙期と重なってしまったので、主人が休日返上で仕事しながら家事育児全てを請け負い、毎日げっそりしています‥でも赤ちゃんのためだから申し訳ないけど仕方ないですね😭

しょっぺさんはちなみに頸管長は最短どのくらいでしたか???💦

• 2月15日
  • rimama

rimama

ご主人様が繁忙期と重なりつつも家事育児全てを協力してもらえる環境ということで、よかったです☺️❤️
    旦那さんの協力がないと結局動いてしまいますもんね😢

私は子宮頸管の長さよりも、腹痛から始まる切迫早産なんです😭
    前回は子宮頸管の長さは大丈夫だったんですが30週で陣痛がきてしまった為、点滴入院になりました💦
    今回も腹痛があった為すぐに病院に行くと、子宮頸管は2.1で短くなっていた為そのまま自宅安静になりました😢
    次の週には2.6まで伸びていたのですが、先生は復職は難しいとのことでやはり仕事はそのまま産休に入らせていただくことになりました💦
    実母が近所にいてるので主人が有休入るまでは毎日実母に来てもらって洗い物とかはしてもらってました😰

• 2月15日
ままり♡

28週から切迫早産で自宅安静でした💦子宮頸管1.6cm~2.3cmくらいでした😧💦1.6cmの時はこれ以上短くなったら入院と言われましたが、それ以降は2cm前後キープしてました😊36週で安静解除でしたが、正産期で産みたかったのでリトドリン追加でもらい飲んでました!!結局、陣痛来ず、血圧高くなったため39w2dで誘発しました😊

安静にしてたらなんとか大丈夫でしたよ!!安静辛いけど、あと少しです( * ॑˘ ॑* ) 今は安静してた日々が懐かしいくらいバタバタです💦

• ママリン

ママリン

1.6cm〜2.0cm入院せずに済んだんですね!すごい!
    しかも最後は誘発だったんですね🥲
    ちなみにままり♡さんは安静の度合い的にはどこまでOKでしたか??

36週すぎて安静解除後もなるべく安静にされてたのでしょうか??💦

• 2月15日
  • ままり♡

ままり♡

私も2cm以下だと入院かと思ってました💦私も上の子がいるので先生も配慮してくれたのかもです😰

両親ともに頼れる環境ではなかったし、旦那は3交替で不規則だったのである程度の家事はしてました💦上の子は保育園行ってたので8-17時で預け、出来る限りベットで横になってました。家事も1回30分以内と時間を決めてやってました!!立つより座る、座るより横になるようにしてたら子宮頸管保てましたよ😊

36週でリトドリン飲まなくても良いと言われたのですが...経産婦に本格的な陣痛きたら止めれないと言われたので💦ここまできたら何としてでも37週目指したくて、安静にしてました!!28週から安静にしてたので37週になっても体力なくて結局対してうごけませんでした💦

• 2月15日
  • ママリン

ママリン

1回30分家事していても頸管長保てたのすごすぎます!!そうなりたい!!
    リトドリンもままり♡さんの体質に合っていたんですかね??😆

今トイレ・食事・シャワー以外は禁止されてるので、安静度合いが緩和されたら主人の負担減らすためにも最低限の家事だけでも出来たらいいなぁと思っています🥲
    先日タクシーで検診に行っただけで両足筋肉痛になったので、私もたいして動けなそうですが笑

37週まで気が遠くなるほど長く感じますが、入院よりはマシと切り替えて頑張ろうと思います!
    貴重なお話をたくさん聞かせてくださってありがとうございます!!!☺️❤️

• 2月15日