※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんばるママ
子育て・グッズ

2歳の次男が食べ物や飲み物を投げる悩み。厳しく叱っても治らず、毎回片付けが大変。兄弟の食事の時間差もあり、見守るのが難しい。

1歳10ヶ月、4月で2歳の次男のことです。
ほんとによく物を投げます。おもちゃやリモコンは当然投げます。硬くて痛いものも当然投げられると嫌で叱りますが、何より嫌なのが食べ物や飲み物を投げることです。

本人はすごく偏食なので絶対に食べるものしか出さなくなりました。また、出した物は本人が終わったらすぐ片付けるようにしてるので(いつ投げるスイッチが入るか分からなくて怖いので)たまにしか被害にあうことはないのですが、お兄ちゃんのためにテーブルに用意してるものも、椅子に登って投げてきてりします。😭😭😭😭あとは牛乳をいれてるお兄ちゃんのコップなども。。

もちろんずっと見張ってたらいいのでしょうがお兄ちゃんが食べるのが遅いのもあってずっと見とくこともできません💦💦
最近は手のひらパチンもしてかなり厳しく叱るのですが、本当に治りません。今だけだと思ってるのですが毎回片付けが大変で本当に嫌になります。。。

2歳前にはまだどうしようもできないですよね。。。
愚痴ですみません😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

力加減もまだできないから、パンチ痛いですよね😢
投げていい物&当たったら危険な物がない空間を整えたりすることできたりしますー?
息子にオーボールベーシックを「これなら投げていいよ」と渡して投げ遊ぶことを思いっきりしてもらってます。そしたら、少しずつ嫌なものを投げる行為が減ってきました。
あとは、叱る時は1度だけあまり反応しないことも心がけてます。
もちろん視覚には入っているので、本当に危険な場合は止めますが…
兄弟がいるとなかなか難しいとは思いますが😓

• がんばるママ

がんばるママ

おもちゃはリモコンはほぼ諦めて周りに人がいなければそこまで叱ってなくて、とめにも入ってません💦というか突然投げるスイッチが入るのでとめに入れないというのが現状です。。
    食べ物はどーにもこうにも💦💦投げる力が強すぎてテーブルの外にも当然飛んでいくしどーしたらいいのか。。ほんとに毎回食事の時間が苦痛です🤮🤮🤮

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然スイッチ入るとなかなか防げないですよね…
    食べ物は厄介😭メニューによっては二次災害もひどいし、こっちのやることが増えてしまうし😢
    食事の時間苦痛になりますよね…
    息子くんの行動と向き合う心もすり減っちゃいますし😱

• 2月15日