※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

育児が辛くて自殺を考えてしまう状況。旦那は理解せず、一人で病院に通い体調を崩す日々。環境に殺されると感じ、どうしたらいいか分からない。

4歳、1歳のワンオペが辛くて自殺を考えてしまいます。両親、義両親頼れる環境にありません。旦那は家事はしても、結局理解されていません。
しんどい、寝不足、もう無理と話しても、泣いても無視して仕事に行きます。心も折れ結婚するんじゃなかったと思い消えたくなります。一日何か一つ楽しみを見つけて今日は生きようと考えています。何度も体調を崩し、それでも子供を連れて一人で病院に通い頑張ってきました。環境に殺されると思ってしまいます。どうしたらいいでしょうか。これ以上、何を頑張ればいいのか、どうしてら良くなるのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ

一時保育とかファミサポとか利用されて一人の時間を作るのはどうですか?
上のお子さんは幼稚園行かれてますか?
家族じゃなくても頼れるところはたくさんあります。
1人で頑張ろうとするとしんどいと思います😭

<(_ _*)>

役所に相談できないでしょうか。
1時預かりなども検討されて、お母さんが休むことを1番に考えてほしいです!
市町村や県の制度で何か使えるものがないか、支援として使えるものがないか、役所とか児相に聞くのもありだと思います。

無理しないでください。
自殺しないでください。
頼れるところに頼って、力を抜いて、休んでください。

• <(_ _*)>

<(_ _*)>

もし旦那さんが反対されるなら、旦那さんがお休みの日に2人見てもらって一人でお出かけされてみてもいいと思います。
    てか私だったらそうします。
    一人で見ることの大変さを理解させるために。

• 2月15日
ままりん

保育園に預けたり
一度市役所に相談したりしたらどうでしょうか?

迎えに行く準備が整うまで
児童相談所へ相談し預かってもらうのもいいと思います。

保育園に入れる
役所に相談する
ファミサポを使う
診療内科に相談する。

もう全て考えて行動していたらすみません💦
まだ手をつけていないなら
自殺を考えるのはまず行動してやる事やってみてからでも良い気がします😭

退会ユーザー

診療内科ではなく心療内科でした!

• 2月15日
ひよっこ

私は近くの保育園の一時保育を利用してました🙆‍♀️
(今はコロナで休んでますが)

週1の利用でしたが
リフレッシュにもなりますし
子供もいろんなこと学んできてくれて
一時保育様様でしたよ😣✨
もし近くにあれば検討してみてください^^

気持ち分かります😣
私もほぼ同じ環境です、、

子供のことは可愛いので辛くても死なない、と決めてます。

ママリリス

心療内科を受診して、診断書を書いてもらい、療養中で保育園預けてみてはいかがでしょうか?
保育園に行っている間は完全一人の時間なので、寝る時間も確保できるし、ただゴロゴロ過ごす事もできる、一人で何もしなくていい時間が必要だと思います。

私自身、療養中で1年保育園預けていましたが、おかげで気持ちに余裕ができ、育児ノイローゼと鬱から脱出できました。