※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

傷病手当金の申請について、切迫早産で休職中の被保険者です。出産前に手当金を申請したいが、出産日の確定後にまとめて申請した方がいいでしょうか?また、早めに手当金を申請したいが、手続きが煩雑で支給が遅れることも承知しています。

傷病手当金の申請について。教えてください。

正社員、協会けんぽの被保険者です。

年明けから切迫早産と診断されて現在も休職中です。
今のところ診断書は3月初めまで出ています。

1月の出勤日は1日だけ、2月は全休予定です。
1月の出勤日についての給料は受け取りましたが、休んでいる分は無賃なので傷病手当金を申請したいと思っています。

予定日から6週間前の3月末に産休に入る予定ですが、もしかすると診断書が延長になり仕事復帰せず産休入りとなるかもしれません。
そうなれば傷病手当金と出産手当金を申請するようになると思いますが、
①出産日が確定した産後にまとめて申請のほうが日数計算がわかりやすくていいでしょうか?
②傷病手当金は月毎に申請できるようなので、今書ける1月分の手当だけでも申請したほうがいいでしょうか?
③また、月毎に申請した場合、2月分や3月分(予定)は1月からの継続のように扱われる認識であっていますか?

会社や病院からは何も言われていません。
(自分で調べている段階です)
3人目ですが、今までフルタイムからスムーズに産休に入ったことしかないため傷病手当金は申請したことがありません。
傷病手当金だけでも早めに申請していたほうがいざ手元に何もないよりはいいかなと考えていますが、何度も申請書を提出しないといけないので手間がかかる・申請後すぐの支給とならないのは承知しています。
詳しい方、回答お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①まとめて出すとわかりやすいですが、はじめてのママリさんのお手元に手当金が支給されるのはだいぶ後になるので、そこも検討してみてください。
②1月分は申請できますので①と検討して月単位で申請するかまとめて申請するか決めたら良いと思います。
③はい、あっています。

仕事で傷病手当の申請をしていますが、月単位で申請してくる方の方が多いですね。
ただ短期間などの方はまとめて出される方が多い印象です。

ちなみに会社の総務などに一度【傷病手当が申請できるそうなので記入をお願いしていいですか】と事前に連絡しておいた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事お子様が生まれますように!💕

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えていただきありがとうございます。
    やはりまとめてだとかなり先になってしまうので、傷病手当金を月毎に申請しようと思います。
    会社にも旨を連絡しておきます。

お気遣いありがとうございます😊

• 2月15日