※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きの仕上げみがきや歯ブラシの頻度について教えてください。歯医者さんに相談すれば良いですか?

歯磨きについて教えてください
仕上げみがき?というのを知りませんでした😥
いつから皆さんやっているのでしょうか💦
今ピジョンの歯ブラシとジェルを使って磨いてあげてるのですが嫌がるので完璧に磨いてあげられていないと思います😭
いつも通りに歯ブラシしたら仕上げ用で磨いてあげるだけでいいのでしょうか?
歯ブラシってどれぐらいの頻度で変えたらいいのでしょうか?
わからないことだらけです😓
磨き方とか歯医者さんに行けば教えてくれますか?😥

コメント

deleted user

仕上げ磨きと言うのは、親が磨いてあげるって意味なので、いつも歯ブラシしてるならそれで大丈夫です。
おかあさんといっしょの歯磨きコーナーで子供が先に磨いてから、しあげはおかーあさーん🎶ってお母さんが磨くのあると思うんですが、アレの事です。

歯磨きは上下4本ずつ生えたら嫌がってもしっかりやり始めないとダメだそうです。
それまでは慣れるためなのでそんなに気にしなくてもいいそうですよ!

歯ブラシは歯が開いてきたらでいいのですが、目安は大人と同じく月1です。噛んだりする子ならもっと早まりますね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    シリコンのほうも一カ月ぐらいで交換した方がいいのでしょうか?😱

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    シリコンのは子供が使うやつなので、いつまでも使ってていいと思いますよ。
    ほぼほぼ磨けてないので😂

    • 2月14日
まる

1歳の時に、自治体の歯の講座に行ってきました!
その時以外でも、相談したらお答えしてくれそうな雰囲気でしたので、お住まいの保健センター等でもしかしたらみてもらえるかもしれないですよ!

あと、私がお聞きした話では、奥歯が生えるまでは、仕上げ磨きよりガーゼでしっかり拭うことが大事なようです☺️

ただいきなり歯磨きをさせると、嫌がることに繋がるので、私はガーゼで拭う→娘に歯磨きを持たせてシャカシャカ歌う→仕上げ磨きしようねーと言って、また歌いながら少しシャカシャカしています^^

ジェルは、1歳ですがまだ使っていません。
歯がしっかり揃う頃には、イヤイヤ期と被りそうなので、今は歯磨きが楽しいと思ってもらえるように心がけています!

JAM

上の方がおっしゃるように、
親が磨いてあげてることが仕上げ磨きです^_^

ちなみに、歯医者さんは、
私が子どもたち連れてってるところは一本でも生えていたら来てね!くらいな感じのところです、

最近の小児歯科に力を入れてる新しめの歯医者さん(割と若めの先生?)は、
指導も凄い熱心な方が多い印象です。