※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

別居中です。自宅に帰りたくないです。私(29) 薬剤師 元々は主人と同業…

別居中です。自宅に帰りたくないです。

私(29) 薬剤師 元々は主人と同業種
主人(35) 会社員(営業職)


2週間ほど前から別居し
私と息子は実家に滞在しています。
今回の別居原因は
主人から「子供が夜起きる時に自分も目が覚めて寝不足。仕事に支障が出ている」と言われたことから始まりました。
私と息子は寝室で寝ており、主人はリビングで布団を敷いて寝てます。
寝室にミルク準備のセットを置いてるので
息子が夜間起きておむつ替え、ミルクの準備,あげるところまでは寝室で完結しますが
哺乳瓶を洗いにリビングに行くのでその音やライト(小さいライトをつけてます)で目が覚めるとのことです。
そもそも平日は全く家事もやらせてないし
夜間の対応も一度もお願いしたことありません。

さらにもともとモラハラ気質な旦那です。
いろいろ言われすぎて疲れました。
たとえば
薬剤師なんて誰でもできるくそみたいな仕事
バカ 頭悪い
など。

もともとは「はいはい。」って感じで流してましたが
出産してからも
早く痩せろ
子供見てるから運動してきな
勉強しろ(次はFPの資格とれとのことです)
この本読んどいて
仕事の相談乗って
週末の夜は夫婦の時間を作って

など。私の休まる暇がないです。
喧嘩になると
物に当たる、大きな声を出すってかんじで。
義両親にも上記のような発言や行動があることを相談していますが

私の言い方もきつい
自分が選んだ相手(嫁)なんだから綺麗でいてほしい、勉強してほしいと思うのは当然
だそうです。

自分の味方はいないなーと思うし
経済的には恵まれているのでまだ決め切れないのですが
離婚も考えています。

私が我慢すればいいと言われればそれまでなのですが。
ただの愚痴ですみません。。

コメント

はる

モラハラは直らないと思います!
経済的にも問題なければ私なら準備整い次第即刻離婚一択です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、、結婚して2年半ですがこれまでも同じことの繰り返しでした。。

    • 2月14日
もち

産後4ヶ月で勉強しろって鬼なんですかね…
1番疲れが出てきて辛い時なのに自分優先なんですね。
正直モラハラは直らないのでお子さんのことも考えるなら離婚の方がいいと思います。
薬剤師と手に職もあるようですしご実家にも頼れるなら離婚の方で考えた方が主さんも幸せかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    もともと勉強好き?な主人なので何でも一緒に勉強させたいみたいな感じです。

    手に職はあるのですが、主人がいるのといないのとでは収入が大きく変わりますし、子供に申し訳ない気持ちにもなります😢

    • 2月14日
リラックマ★

薬剤師さんなんですね!
すごいです❣️
頭いいからなれてるんですよ👏☺️
誰でもできる仕事じゃないですし、そんな言い方する旦那さま、、嫌です💦
そんな旦那さんはなんの仕事ですか?営業とはなんの営業ですか?

よませてもらって、旦那さん優しくないなーと思いました💦
離婚考えるのも無理ないかと😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    いえいえ、全然すごくはないです。
    主人は製薬企業の営業です。

    喧嘩とかしなければ優しい?ところもあるんですけどね。
    ただ喧嘩とか余裕ない時に人間の本性がでますよね😩

    • 2月14日
  • リラックマ★

    リラックマ★

    旦那さんも頭がいいんですね!
    でもホント、薬剤師さんて誰でもなれる訳ではないですよ〜❣️、、求人の給与(時給)が物語ってます😂笑
    私もこれくらいもらえたら💛と何度も思ったことあります😭笑

    わかります❣️そんな時に本性でますよね!
    怒鳴るや、物に当たるはもう性格ですよね💦、、なおらないと思います💧
    義両親も息子フォローなんですね💦
    いやいや、怒れや!と言いたくなります💢

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭

    主人は弁が立つ(口答えがすごい)ので義両親も何かいうのが面倒、こわい?のだと思います。
    最初に相談した時はまた何かあったらすぐ言ってねと言ってくれたのに
    数回相談しているうちに上記のように言われてしまいました。自分達で解決できないから相談したのにって感じです😢

    • 2月15日
  • リラックマ★

    リラックマ★

    今まだ子供さん小さくて睡眠不足にもなるし体力的にもキツいのに、旦那さんの件で精神的にもやられますね😖💧
    大丈夫ですか?😢

    親なら、可愛い息子が❤️ではなく、悪い時はしっかり指摘して欲しいですし、お嫁さん大事にしなさいねーくらい言って欲しい😤
    ホント、相談しても意味ないってなりますよね😤

    私がはじめてのママリさんの立場なら離婚の準備を始めるかもです!
    ちなみに私も離婚し今再婚してますが、離婚した時は専業主婦でした!
    資格は持ってますが、はじめてのママリさんのように国家資格は持っていませんでしたが、どうにかなりましたよ😊

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、、
    幸い、子供が夜まとまって寝てくれてる&日中もずっとご機嫌なのでなんとかなってる感じです。

    ですよね、、
    主人の親ではあるので
    自分の味方にならなくても
    せめて公平な立場で考えてほしかったです😭

    そうだったんですね!
    お子さん2人もいてすごいです!❤️
    今は弁護士の無料相談にいったり、モラハラの証拠になるようなものを探し集めている感じです。

    • 2月15日
  • リラックマ★

    リラックマ★

    それはよかったです✨
    お母さん想いの息子くんで助かりますね☺️

    証拠集め頑張っているということなので、、大丈夫ですね😊女の人は、決断したら早いです!笑
    それに母は強しなので、どうにかなります🙂
    お子さんもお母さんの笑ってる顔をみて育った方が幸せですよ🥰

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!
    子供がすごく手のかかる子だったら多分とっくに倒れてたと思います😭ほんとに子供はかわいいし、感謝でいっぱいです🥰

    そうですよねー。
    子育てはとても楽しいので
    旦那がストレスなんてもったいないようにかんじてきました!

    • 2月15日
  • リラックマ★

    リラックマ★

    そうですよ😃
    モラハラ受けながら一生過ごすのは地獄です😖💦
    我慢しなくていいですよ❣️
    応援してます☺️✨

    • 2月15日
ママリ

選択の余地なく離婚で良いと思います!そんな小さな事で寝不足とか言ってる時点で…😨親にもなりきれていないし、義両親なんて所詮他人ですもんね。だいたい事が大きくなってくると謝ったり直すとか言い出すんですよね。できるなら最初からしてるはず。私の元彼がモラハラだったのでよくわかります😭ちなみに私は薬剤師さんてすごいと思います。本当のバカはどっちでしょうね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私も主人のことを
    親になりきれてないなと思います。
    義母には「子供2人いると思って暮らさないと」と言われ、
    なんで負担増えるの?って思ってしまいました。。

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなってくると義母も問題ありですね😂子供1人お返ししますって言ってやりたい。子供よりめんどくさいし厄介なのに😒

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそれです!
    大きな子供(主人)は自我も強すぎて厄介です😩
    義父が家事一切やらないタイプなので義母もそうやって乗り越えてきたんだと思います。。
    もともとは優しい義両親で、好きだったのですが今回の件で大嫌いになりました!笑

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    私はそうしてた、とか経験した事を話すのは勝手だけど、今は私たちの話をしてて義両親の事じゃないですよー?って感じですよね🤣旦那さん、父の背中を見てしまったか…笑

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、、
    そういう夫婦もいるとしても
    それが良いわけないし。
    主人の親なので私の味方にはならなくても
    公平な立場で考えてくれれば
    絶対主人がおかしいーってなるのになと思ってしまいます😓

    • 2月15日
ティム

私だったら、そんなご主人や義両親とは関わりたくないので、すぐ離婚しますね😅

二人の子供なのに、子育てをしない男は何様じゃーい!!

あと、哺乳瓶ですが、私は夜中に使った哺乳瓶ら朝にまとめて洗っています😄少しでも長く寝たかったので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    平日は仕事で忙しいので何もしなくていいとは思っているのですが、
    感謝や労いもなく
    文句や要求ばかりなので疲れちゃいました😩

    最近はレンジ消毒の5分が惜しいので
    ミルトンに変えました😍❤️

    • 2月14日
向日葵

自分も目が覚めるなら夜間のミルク手伝えよって思います😅
夜泣きやら赤ちゃんの泣き声に旦那は気づかず寝続けるというのはよく聞きますが、起きちゃうならそのまま育児に参加すればいいのにと思います。

これからどんどん子供の自我が芽生えて大変になっていくと同時に、旦那さんのモラハラなんて耐えられません。

奥さんは手に職もあって、薬剤師さんはとても素晴らしい職業だと思います!
子育ての中で、今一番のストレスの原因は旦那さんですよね?
1人で子育てされた方が精神的にも環境的にもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    最初のうちは手伝ってくれることもあったのですが
    寝不足になっても良くないし無理しなくていいよーと私が言いました。

    幸い、子供はとてもいい子でぐずりも少なく夜もまとまって寝てくれる子なので育児はとても楽しいです!🥰

    自分も1人でなんとか育てられると思っているのですが、
    自分の両親も離婚しており
    実母は1人で育てるのは大変だからと離婚には消極的です。。

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

境遇は違いますが、実父がこんな感じです。
モラハラは治らないです。
昨年夏、母が30年のモラハラに耐えきれず、家を出て一人暮らしをしていましたが、父が土下座して泣いて謝り、母は実家に戻りました。しかし、半年後にはモラハラが原因でまた母は家を出ました。母はこの3年ぐらい離婚時に慰謝料請求や財産分与などで負けないようにかなり証拠を取っています。

子供さんが小さいうちは理解できてないのでいいかもしれませんが、それなりに大きくなってくると両親の空気を見ながら生活します(わたしと弟がそうでした)。難しいところですが、子供さんの成長を考えるとあまり良い環境ではないのかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    録音データやラインの履歴を写真で保存しているので証拠は多少あるかなってかんじです😅

    そうですよね、、
    自分の両親も父のモラハラで離婚しています。
    私と妹も父の顔色をみて生活していました。そういう思いはさせたくない反面、
    まだ生後4ヶ月なので
    父の顔を知らない子供にしてしまうのも少し迷いがあります。。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいですよね・・・
    私は中学高校と父が単身赴任だったので、一緒に生活したのは小学生までですがいい思い出はあまりないですね。ですが、結婚してから、いつもお金出してくれるのは父なのでそこら辺はありがとうって感じで割り切っています(笑)弟はかなりひねくれた性格になってしまい、今でも家族のことは嫌いみたいで、近くに住んでいますが年に数回連絡取るぐらいで、帰ってもいないようです(笑)

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなりますよね、、
    両親が離婚した時、私はもう大学卒業くらいだったのであまり影響なかったのですが
    まだ中学生だった妹は
    父がいなくなり生活レベルはかなり下がったので(もともとそれなりに裕福だったので普通よりちょっと下くらいになりました)お金のかかることにはすごく遠慮するようになってしまいました。。

    子供にとって何がいいのか、、
    子供の意思のない月齢なので
    1人で決めることが難しいです。。

    • 2月15日
ぷっちん

私看護師ですが、薬剤師さんには頭上がらないです🙇‍♀️🙇‍♀️
すごいなーって毎日思ってました!!!

自分が金銭的に困ることがなければ即離婚します。笑
それが父親だよって思います。
夜隣でギャーギャー泣いてるわけじゃないのにこっちはもっと寝不足だわって思いますよね😂

もし、また戻るときには夜の哺乳瓶はまとめて朝洗うようにするのがいいかもですね🥺
うちは哺乳瓶3本あって夜中使ったものは朝まで放置してます!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    看護師さんこそ、とってもすごいです!🥰

    金銭的には暮らしてはいけるけどもそんなに余裕はでないかなー。って感じです。

    そうなんです😭とてもいい子なので日中も全然泣かなくてご機嫌で、夜もまとめて寝てくれる子です。(寝るのが19時と早いので夜間1回起きるかんじです)
    もっと寝ない子や泣いてる子だったら、どうするつもりだったんだろうって感じです😓

    最近レンジ消毒がめんどくさくてミルトンに変えました!
    少しでも楽できるようにしてみます😀

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも義両親もクソすぎます😑
わたしと状況似すぎてて読んでいてイライラしました!!
迷うこと無く離婚です✋🏻
わたしも今別居してて調停申し立ててます(笑)
娘と2人の方が幸せです!わら

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お子さんの月齢も近くて、勝手に親近感もってしまいました!笑

    ですよねー。
    子育ては大変なこともあると思うのですが、
    息子と2人で実家にいた方が心身ともに安定します😍
    ちなみに経済的な面で不安や迷いはなかったですか??

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも子供の月齢近くてコメントしちゃいました🤣

    わたしも今実家にお世話になってますが心身ともに安定してます❤️
    まだ調停が始まってないし、調停初めてなのでどんなものなのかと不安になる時もありますが…💭
    経済面などめちゃくちゃ不安はありますよ…けど正社員だからなんとかなるかなって(笑)
    周りのシングル友達からもなんとかなるもんだよ!!って勇気づけられました😊
    旦那や義両親と居ると精神的に病みそうなので…精神病んだら終わりかなって😅

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに精神病んだらおわりですよね😅
    周りに子持ちの友人も少ないし、離婚した友人もいないのでなんだか踏み切れないです。。
    実両親も離婚しており(私が成人してからですが)
    母は経済的に苦労したので
    離婚には消極的なかんじです😢

    • 2月15日
パルヒコ

そんな旦那、義両親、絶対絶対耐えれません!
私だったらボロカスに言い返して
別居して、その間に養育費もちゃんともらえるように離婚へ向けての誓約書なり公正証書なり弁護士か無料相談などで相談して着々と進めます!
モラハラの証拠など録音できたらよかったですが…
読んでてムシャクシャしました😠

シングルは大変とか言う方もいますが、モラハラに耐えながらワンオペのほうがかなり辛いと思いますので、離婚一択で良いかと思いますよ。
周りに惑わされずに、主様がどうしたいかが1番重要で、それを貫き通すことが幸せへの鍵だと思います。
目には見えませんが、心はボロボロになってますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    現在は弁護士の無料相談に行ったり、誓約書の作成をしているところです。
    モラハラの証拠は多少あるのですが、あまり多くないのと
    モラハラ自体が軽視?されておりあまり慰謝料等は期待できない模様です😞

    だんだんとモラハラにも慣れてしまいきづかなかったのですが実家に帰って
    気持ちや身体が軽くなり
    相当疲れてたんだなと実感する日々です😭

    • 2月15日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    慰謝料期待薄いんですねー。
    てか子どものことを考えてない人ですから面会は第三者交えて小一時間とかにした方が良いかもですね。
    何なら年一回でも良いくらい!
    子どもにはパパの記憶はあまり付けない方がいい気がします!
    メリットがないですもん😅
    母子手当なども調べましたか?
    児童手当も世帯主から移してくださいね。
    色々大変だと思いますが幸せのために頑張ってください!

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モラハラは肉体的な痛みがないから裁判になると慰謝料は安くなってしまうようです。。

    面会については協議してないですけど、小さいうちは1人で預けられないし
    いっそ面会なしで!と言いたいです笑

    母子手当も調べましたが私の収入だとおそらくもらえないようです。。

    たくさんのアドバイスありがとうございます!❤️

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

私も薬剤師です。
営業職ってことはMRですか?

モラハラクソ旦那ですね…
だれの子供育ててると思ってるの?って聞いてみたいです💦
経済的に困ることはないと思うので即刻離婚しますね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!MRです。

    ほんとそうですね、、
    赤ちゃんを全く理解してないし、意味わかりません😭

    薬剤師としてのキャリア?も不十分なので、経済的にあまり余裕はなくなりそうで不安です😭

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬学卒のMRなんですか?MRは文系でもなれるしなーって思っちゃいました😂逆に薬学卒なら薬学の学費が無駄だなって思いました😳

    うちの夫はMSで少し違いますが、里帰りしてた実家に毎日帰ってきてくれて一緒に面倒も見てくれました。自宅に帰ってからも夜も一緒に起きてミルク作ってくれたりしましたよ💦
    4ヶ月ってまだまだ大変なときなのに奥さんの大変さも分からずに文句ばっかり言って…私なら今後一緒にやっていける自信ないです😢

    薬剤師でなくてもシングルの方はいますし、経済面はそこまで気にしなくて大丈夫かなと思いました。貯金とかあれば尚更大丈夫かと思います。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    文系卒のMRです!

    MSさんなんですね!
    うらやましいです。。
    里帰りのときは毎週末来てくれて、ミルク作りなどをやってくれてましたが、今は全然ですね〜。

    個人の貯金はあまりないのですが、結婚してからの共同貯金が1000万円はあるので500万は最低でも入るって感じです。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー…薬剤師の仕事がどんなのか近くで見てるはずなのに、誰でもできるくそみたいな仕事って言われたくないですね☹️よく今まで聞き流せてましたね💦私は文系の友達が遊んでる時にずっと勉強してた思い出しかないのでその発言すら殺意わきます😂ラットの解剖したことあるのか!って言いたいです😂
    そして大学に行かせてくれた主様の親御さんにも失礼です。

    旦那さんは仕事してて平日大変っていっても主様も休まる暇なくないですか?😮‍💨何様のつもりなんですかね…

    うちも離婚考えたことありますが、2人の貯金なんて1000万もないですが離婚する気満々でした🤔将来のこと慎重に考えられててすごいです。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おそらく私が大して勉強せずに薬剤師になったタイプだからだと思います。
    真面目に勉強して仕事に取りくんでいる薬剤師だったらそんなことは言ってないかもです😓

    主人の中では
    稼いでるのが偉いって感覚なんですよね。。
    まあ稼ぎがあるのはありがたいのですが。

    この貯金も主人の給料でほぼ貯めたお金です。
    自分の年収ではこんなに貯金できないし、
    お金がないために子供が将来やりたいことを我慢させてしまうのは避けたいところです😭

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ逆にとてもすごいことだと旦那さんに言いたいです🥲

    典型的なモラハラ気質ですね🥲いくら稼ぎ多くても夫婦は同等なので、その発言からして無理ですね🤔同じく義母さんも…

    育った環境って子供にかなり影響すると思うので、モラハラお父さんの元で息子さんが育ってもいいのかってところじゃないですかね。お金はどうにでもなると思いますし…まずは自分とお子さんの心を優先された方がいいと思います。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、真面目に勉強されて薬剤師として活躍されてる方がいるのに、主人のありえない発言は本当に申し訳ないです。

    たしかに私がいくら働いても主人の年収にはなりませんが、
    主人が仕事に集中できるように私なりにサポートをしてきましたが、
    1人で稼いでる!みたいな態度なのでそれも腹立ちますね。。子供だなーと思って流してましたが😢

    そうですよね。。
    片親であることも影響しちゃうかなーと思いますが
    モラハラな父って必要かな?とも思ってしまいます。。

    • 2月15日