※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の息子が高熱で、風邪と診断されました。様子を見るかPCR検査か悩んでいます。救急で連れて行く必要はないか不安です。

1歳3ヶ月の息子なんですが、今朝から高熱が出ていて、今40度手前まで熱が上がってます。症状は熱と鼻水のみで、いつも通りではないですが、高熱が出てるわりにはぐったりしているわけでもなく、元気です。
今日病院につれていきましたが、とくにPCR検査などはされず、風邪と診断され、風邪薬と解熱剤をもらいましたが、上がってきているので心配です。ただの風邪ならいいのですが、コロナだったら?と不安になります。私も旦那も1番上の小学生の息子も特に何も症状はなく、私は下の子を出産してまだ1ヶ月経ってないのでどこにも出歩いてなく、旦那は現場系の仕事ですが、住んでいる茨城県内のみで都内に行ったりはしていません。先日いとこ夫婦がお祝いがてら遊びに来て、いとこ達は都内勤務の埼玉住みです。いとこ達もとくに体調が悪いなどはないみたいです。息子は保育園に行ってますが、保育園でコロナは出ていません。この場合、皆さんならPCR検査をしてくれる病院に行きますか?それともこのまま様子見てて大丈夫なんでしょうか(;_;)
40度近い熱を出すのが初めてで、こわいです。子供は40度あってもわりと平気なものなんでしょうか😵グズることもなく、今はもう寝てしまいましたが、救急で連れて行く必要はいまのところなさそうですか?母に、救急で連れていきなさい!と言われてるのですが、ぐったりしているわけでもないし、咳も出ていないし、食欲もあって水分もとれていて、薬もしっかり飲ませたので、連れて行く程なのか…?と悩んでいます。

〇念の為、明日PCRをしてくれる病院にいくか?
〇これから救急で病院に行った方がいいか?

を皆様ならどうされるか、教えてください(;_;)

コメント

ma

育児おつかれ様です
子供ってちょっとしたことで熱がガーンと上がったり、40度近くあるわりにはとても元気でほんとに熱あるの?!って時もありますよね。
うちの息子も40度近くなっても全然ぐったりもせず、食欲旺盛で平気で走り回ったりします!
このご時世、コロナの関係でとても悩まれていると思いますが、安心するためにもPCR受けられる病院を受診した方が良いと思います。保育園に通ってる、ということなので安心のためにも😊
夜間救急はぐったりして意識がはっきりしない、などの症状ではなければ明日まで様子見で良いのではないでしょうか。

そして私なら明日熱が37度後半から38度前半くらいまで下がってるのであれば、PCRは受けずに貰った薬と解熱剤で様子みると思います。

• みい

みい

コメントありがとうございます(;_;)やっぱり子供の40度と大人の40度は違うんですかね😵💦
    本当、少しの体調の変化でも常に、コロナかも?って考えてしまう世の中、、疲れてしまいますね😓
    今のところぐっすり眠っているので、明日の朝またどうするか決めようと思います☺️
    少し安心しました。ありがとうございますm(__)m

• 2月14日
  • ma

ma

子供は大人より基礎体温が高いので大人の40度とは全く違うと思います!
    かかりつけの医師に言われたのは子供がコロナを発症することはない、子供がコロナになるときは周りの大人からうつった時と言われたことがあります。(その医師の考え方かもしれませんし、特に根拠などは不明です)
    みいさんも休める時にゆっくり休んでくださいね。

• 2月14日
すけさち

こんばんわ。
突発はもうやりましたか?

• みい

みい

突発、やったかやってないかわからないんですがたぶん、やってないと思います😓高熱は何度か出したことあるのですが、突発って発疹でますよね?😵その時は発疹がでなかったのと、病院でも風邪と診断されました💦今回も、発疹が出てなくて、鼻水とかの風邪症状があるので違うのかなぁ、、と(><)
    突発って、鼻水や咳などの風邪のような症状も出ますか?

• 2月14日
  • すけさち

すけさち

3日4日高熱が続いて熱が下がってから発疹がでます!
    風邪か突発かの判断は正直先生でもわからないそうです!
    発疹が出てから突発だったんだねーと言うのが本音らしいですよ!
    息子は鼻水出てました!
    症状もそれぞれだと聞きました!
    5日以上熱が続けばウイルスなど感染を疑うそうですが、息子は5日目で熱下がりました!それから発疹が全身に出ました!
    ちなみに娘は発疹全く出ませんでしたー!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

突発は熱が下がってから発疹が出るので、まだわからないかと思います!

ミロ

同じく1歳3ヶ月の娘ですが、急に40度の熱が出てPCR受けて陽性でした💦
その前に夫→私、と風邪症状あったので、私たち親から移したようです。娘の高熱を受け私もPCRしたら陽性でした。
本当に熱だけだったので突発かな?とも思ったのですがコロナだったので、念の為検査受けられるところ行ってみた方がいいと思います💦
うちの子は2日くらいで熱は下がり、その後、鼻水と咳が始まりました😅

• ミロ

ミロ

ぐったりしていないようですし、解熱剤あるので、救急行かなくて大丈夫だと思います🙂

• 2月15日
はな

ここまでの高熱ははじめて、と仰ってるので、突発性発疹なんじゃないかな?と思いました。
数日高熱が続いて、下がってから発疹が出るのですが、発疹が出ないと医師でも診断できないのが突発の特徴なので、現時点ではわからないですね💦

私なら解熱剤もらってるなら様子見します。