※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

私は22歳で旦那が42歳の年の差婚で、3歳の子が一人います現在は旦那のお…

私は22歳で旦那が42歳の年の差婚で、3歳の子が一人います
現在は旦那のおばあちゃんと同居中で四人暮らしです
旦那はモラハラ気質があり
『本当何やらせてもダメだね』
『死ぬ時は一人で言ってくれよ、そしたらその保険金で子供と楽しく暮らしていくから笑』
『誰のおかげでこの家住めてると思う?』
子供に『ママって本当ダメなママだね』と同意求めたり
『デブ』
『出産したら本当にその体型戻るのかな』
『子供できたから結婚したんだよ』
などなど...言われてきました
旦那は怒らせると無言の圧で不機嫌になっていきます
最近ではずっと怒らせないようにしないととか思っています
本当にこのまま今の旦那と一緒にいていいのかなとか子供取られちゃうとか(金銭面で)思っています
気が向けば『愛してるよ』とかいってきます
もう一人欲しいなとか (もう1年くらいはレスです)
私は今この旦那と二人目作ったら本当におかしくなりそうです

ですが私は物事をはっきり言えるタイプじゃないので旦那にもはっきり言うこともできません。

旦那のおばあちゃんも旦那に強く言えない人みたいです

もう自分の中で全てどうでも良くなってる状況です

コメント

Mai 🕊

ごめんなさい 、わたしなら即離婚します 😅

  • みみ

    みみ

    離婚理由としてはどんな形で離婚したらいいんですかね
    ボイスレコーダーとかはないです、ですがサイトとかに色々旦那に言われた愚痴などなどは書いています

    • 2月14日
  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    モラハラ離婚的な感じですかね
    ボイスレコーダーなくても大丈夫だと思います
    子供にとって父親ではありますが 子供に悪影響な父親はいらないと思います 。そんな旦那さんを見て育つ子供が可哀想です 。

    • 2月14日
はじめてのママリ

お子さんに対する精神的虐待ですよ
だからと言って、旦那さんに言い返したところで逆効果です
その家から出て行く方法を考えるしかないです
これからもずっと虐待し続けていくんですか?
そのうち、お子さんにも同じこと言うようになります
もしくは、お子さんがお友達などに同じ台詞を言うようになります

親権は小さければ小さいほど母親優位です
取られる心配があるなら調べて下さい
役所に行けば無料の弁護士相談もありますし、ネット検索すればモラハラ離婚のやり方など載ってます
ご自身の口ではっきり言う必要はないです
お子さんも同じように苦しんでますよ

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます!今度役所に行ってみます!

    • 2月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とりあえず証拠は抑えといて下さいね!
    日記でもいいですし、このママリの投稿もいいですし、
    携帯仕込んで録音やムービーで音だけ撮ったり
    モラハラ離婚は珍しいことじゃないですし、誰が何を言っても、その人はそんな人だから一生何言っても伝わらないし理解すらされません
    そんな人と一緒にいる必要ないですよ!
    どんな父親でも子供は当然好きです
    ですが、絶対にその父親は嫌いになります
    そして守ってくれなかった母親も嫌いになります
    悪影響しか与えてないです
    優しい時があるのは、あなたが思い通りにモラハラ出来る相手だからです
    モラハラ出来ない相手だとわかったら逃げるかキレるか暴力で支配すると思います
    モラハラは洗脳でもありますから
    お子さんにとっていい環境ではありません
    母親の精神状態が一番お子さんにとって大切ですよ
    応援してます

    • 2月14日
  • みみ

    みみ

    ありがとうございます!すごく励ましになりました!
    離婚に向け頑張ります!

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

色々無理すぎて離婚します。

  • みみ

    みみ

    自分も離婚については考えています
    ですが正直それでいいのだろうかとかすっごく迷っています、子供にとって父親は必要なんじゃないかとか色々考えてます

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子供にとっても悪影響ですよ。
    あまりにも母親が何もしなくて、なら文句言われても仕方ないですがしっかり家事育児してるなら旦那さんは子供にとって危険です。
    旦那さんみたいに子供も育ちます。

    • 2月14日
  • みみ

    みみ

    家事も育児も仕事もしてます
    自分の中では完璧とはいかないけど頑張っていると思っています
    離婚についても考えたいと思います!

    • 2月14日
ママリ🔰

ひどいですね、、
旦那さんはもしかしたら、冗談のつもりで言ってるのかもしれませんが、それでは済まないくらいひどい言葉だと思います。
しかも、子どもにまでそんなこと言うなんて、、

旦那さんは、みみさんが自分を怒らせないように我慢してくれているのを良いことに、何を言っても大丈夫、自分からは離れないと勘違いしているのではないですか?

子どもにも悪影響なので、絶対に2人目は作らず、離れることを考えます。

  • みみ

    みみ

    多分何やってもどうせ離婚しないだろうと思ってるのかもしれません
    二人目は絶対作りたくないと思っています!できるなら離婚したいと思っています!
    今まで言われたことが最近旦那の顔を見る都度に思い出して辛くなってきます

    • 2月14日
deleted user

お子さんにとって父親という存在は大切だと思いますが、そんなことお子さんの前でいうような父親、、必要だとは思えません🙇‍♀️

  • みみ

    みみ

    ですよね、私もそう思います
    なおかつ、子供の教育上悪影響ですね

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんにも悪影響ですし、みみさんのメンタルが心配です、、
    そんなこといつも言われたら私だったら辛すぎてやってられません😭
    スマホにもボイスレコーダーついてますし、カメラの動画機能でもいいのかなあと思います!
    それと毎日の日記とかも有効みたいですよ!!

    • 2月14日
  • みみ

    みみ

    ボイスレコーダーは今度からやってみようと思います、旦那に言われたことに関してはサイトとかで全部書き込んだりしてます!
    あと、今度一回精神科いって診断してもらおうと思います

    • 2月14日
みみ

皆さん本当にありがとうございます
離婚に向けて皆さんからアドバイス等いただいた通り離婚に向けて頑張っていこうと思います!

おまめ

あなたは若い、まだまだ人生やり直せるよ!勇気を出して。

離婚するのなら子供は絶対手元に置いておいてね!あちらに預けてはいけない、そのまま返してもらえないから。
日本の法律の変なところで、実生活を送っている方に親権行きやすいから、あちらで生活させていると母親が手放したとみなされちゃうのよ。
それだけ気をつけてくださいね!