※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
産婦人科・小児科

屋島総合病院で大規模クラスターが発生しましたが、妊婦健診の予約は可能でしょうか?外来が禁止になっているため、臨月で検診を受けられない場合、どうしたら良いでしょうか。明日電話してみようと思いますが、情報をお持ちの方がいれば教えてください。

屋島総合病院で大規模クラスターが発生しましたが、妊婦健診の予約されてる方いますか?
HPには外来禁止になってるけどもう臨月だし検診受けられないとどうしたら良いのか…
明日電話してみようかと思うのですがもしわかる方居たら教えてください🙏

コメント

tomy

はじめまして、昨年屋島総合で出産した者です。私の時の話ですが昨年の出産前(臨月入ってたと思います)にも病院でクラスターが発生しHPにて外来が中止になったと記載された時期があり、私もとても不安になりました。(屋島がダメになった場合出産目前に病院なんて変えれるのか?と)でもそんな状態でしたが、翌朝に電話で確認すると妊婦健診の方は診察行えますのでお越しください。的な感じで言っていただけてマスク二重にして健診行きました!!前回はこのような感じでしたので妊婦健診は大丈夫かもしれませんが、電話で確認するのが一番だと思います(^^)参考までに!

• みそ

みそ

有力な情報ありがとうございます!!
    なんの連絡もないので普通に検診できるのかな…とも思ったんですが、行くのも怖いし、かといって今更病院変えるのも…と複雑な心境です💦
    明日確認して、行くなら私も重装備で行ってきます!

• 2月14日
  • tomy

tomy

グッドアンサーありがとうございます!少しでも参考になったなら幸いです✨下の方も仰られているようにドクターの感染の疑いもありますよね💦電話確認されましたでしょうか?

1階の外来はストップしていますが、ドクターがどうしても診察しないといけない場合などは電話で確認後許可が出れば診てもらえるようです。(その科のドクターが感染してない場合だとは思いますが)
    実はうちの息子が先週から体調悪く昨日診察予約で経過をみる予定でしたので不安で電話で確認したら診てもらえました。入口にスタッフの方がいてどこの入口から入るかなど確認してもらってから入るという形でした。極少人数ですが会計前にも人がおられましたので数名は診察に来られているようです。

妊婦健診は赤ちゃんの状態を診てもらえる大事な時間なので、診察を受けられることを陰ながらお祈りしています😊

• 2月15日
なつ

すでにグッドアンサーがでていますが、一言だけ。

クラスターが発生していて、患者だけでなくドクターもコロナになっているので診察前に連絡が一番だと思います。ちなみに一階の外来は全てストップしているそうです。
※屋島病院スタッフに確認済み

• みそ

みそ

ありがとうございます!!
    先生の感染も心配してました…
    とりあえず今日確認してみます😭

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私も36週の妊婦で、先週から屋島総合に転院してきました。

今週診察予約が入っていたので、念のために昨日電話して聞いてみたら、妊婦さんだけは外来も分娩もOKとのことです。(ただ、クラスターが発生しているところに行くのが気持ち悪いという妊婦さんは、診察日をずらしてくれるそうです)

• みそ

みそ

ありがとうございます✨
    週数近いですね!
    もういつ産まれてもおかしくないのに産院でまさかクラスター発生とはびっくりしました💦
    今日連絡するつもりが日中にバタバタしすぎて時間外になってしまい明日電話してくださいと言われてしまいました😭
    ちなみに診察は予定ずらさずそのまま受けられますか?

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も診察日をずらさずに、そのまま今週診察です✨(ただ、医大から来てくださる先生に診ていただく場合は、万が一、医大でクラスターが発生した際には、先生自体が診察に来れなくなるそうです😭)

• 2月16日
  • みそ

みそ

今日連絡して、安全だから!と言われ検診ずらさず行くことにしました…
    医大の先生には先月診てもらったのでもう無さそうですありがとうございます😅
    経過順調に来ているのでここで陽性になって帝王切開!という流れにはなりたくないです💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその通りですね😅
    経過に問題がないのに、陽性のせいで帝王切開という流れは避けたいですね💦正直、自分から火の中に飛び込んで行くような気持ちですが、お互いに頑張りましょう!😊

• 2月16日