※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
ココロ・悩み

女の子の一人っ子が友達がおらず寂しい。共働きで放課後は一人で過ごしている。友達作りが苦手で将来に不安を感じている。同年代との交流が少ない状況で悩んでいる。

女の子の子供が一人います。
病気のため、二人目を産めませんでした。
小学一年ですが、土日に遊ぶ友達がおらず、放課後も学童で過ごし、個別に遊ぶ友達がいないようです。
共働きのため、私が18:30頃に学童にお迎えにいき、家事をしている間、ずっと一人でゲームしたりして過ごしています。
本人も友達と遊べないことが寂しいようで、〇〇ちゃんには姉妹がいて羨ましいとよく話し、私としては胸が痛みます。

私自身、姉がおり、いてよかったと思うことばかりなので、兄弟を作ってあげられなかったことが申し訳ないです。

私も人間関係が不器用で、友達もあまりいないので、そんなところ似てしまったから放課後や土日に遊ぶ友達いないのでは、、と思い悩んでしまいます。

一人っ子の女の子も人それぞれですが、友達作りが苦手な場合の将来って大丈夫なものでしょうか?

従兄弟も近くにはおらず、学校意外で同年代とかかわることはあまりないです。習い事はいくつかしていますが、終わるとすぐ帰ってきて交流なしです。

コメント

ママリ

友達がいたにせよ、土日は基本家族の時間って家庭が多いので、あまり遊ぶことはないのかなと思います。
土日遊ぶのはもっと大きくなって子供だけで出かけられるようになってからかなと思います。
今、土日の休みの日に家に友達連れてこらるのも嫌です…私は、ですが…。
学童に放課後行ってるなら、そこでお友達とその時間は過ごしてるんですよね?
それではだめなんですか?
平日、その状況が可愛そうってことであれば、共働きをやめて放課後友達と遊べるようにしてあげるのがいいのかなと思います。

ママリ

まだ1年生ならそんなもんじゃないですかね💡
うちの長男も土日に遊べる友達はいませんし、学校でも特定の仲の良い友達はいてません😅
私も心配していましたが、そのうち気の合う友達ができるかなーと長い目で見守ってます😂

はじめてのママリ

まだ一年生ならそんなもんですよ!
うちの子も小3くらいから友達家にきたり誘いがあったりしました!
今はコロナなのでたまに外で鬼ごっこしたりしますが基本家でLINE通話しながらゲームです😅
習い事の友達もその時は喋るけど終わったらすぐ帰ってきますよ!
そのうち必ず友達できますよ✨

ラピ

まだ一年生であれば、土日は無理して友達と遊ばなくても、家族で楽しめば良いのではないでしょうか?

うちは年長の一人っ子ですが平日は園で友達とたくさん遊んで土日は家族で楽しく過ごしてます!

母娘でキティラー

うちの娘もぷよぷよさんの娘さんと同い年で、一人っ子、従兄弟は飛行機乗継レベルの遠方住みな上男の子しかいません。

私が専業なため学童には行かせてませんが似てるところは多いなと感じました。

同じクラスの近所のお友達ができたのでその子と放課後遊んだりできたらいいかなと思ってて近々その子のお母さんとLINE交換できたらしようと考えているところです。