※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ずり這いについて、腕がメインでしょうか? 顔が左右に倒れるのは仕方ないですか?

ずり這いってどこを使うものですか??

腕?つま先?

5ヶ月になって、ずり這いはまだできませんが、地面を蹴るような仕草をたまにするので、足裏をサポートしてあげると、少し遠くにあるおもちゃを取りにいけるようになりました。

ただ、添付した写真のように、顔はずっと上げた状態ではなく、左右に倒しながら、おしりあげて足の力だけ?で行ってるイメージです。

ずり這いは腕がメインなんでしょうか??

顔が左右に倒れちゃうのはまだ仕方ないですよね?😅

コメント

☺︎

うちはずり這いする頃には顔は上がってましたね😯前に進む前にその場で方向転換をしてました😂最初は腕を使って進もうとしてたので、同じように足の裏を少し押してあげてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段はずっと顔上げてるんですけど、進もうとすると頭下がっちゃいます😅
    腕で進むのですね!ありがとうございます❤️

• 2月14日
ミルクティ👩‍🍼

ずり這いは、ほふく前進みたいに前に進む事だと教わりました😅
なので、腕の力と足の力がメインだと思います🥺
寝返りって出来ますか?
寝返りが出来れば頭を持ち上げるので、その状態で足の裏を押してあげるとずり這いが出来るようになると思います😣
無理に練習する必要はないです🥺
やる気の問題なので、本人のやる意思がないのに、練習させる必要はないと思います💦
本人がやろうとしているなら、手伝い程度で良いと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

匍匐前進なのですね!
    寝返りは片側はできます!
    普段はずっと顔上げてるんですけど、前に進む時は顔下げちゃいます😂
    蹴るような仕草があったのでちょっと足サポートしてみました😊💡

• 2月14日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

まだ、ずり這いで進んだり方向転換できる程、筋力がついていないのかもしれません🥺
    でも、蹴るような仕草をしているなら、本人はやる気があるので、サポートしてあげるとコツを掴めると思います😂

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤️
    うつ伏せ時間が長くなると筋力もついてくるのでしょうか?😆

• 2月14日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

ついてくると思います🥺
    うつ伏せは、背筋と腕の力で体重を支えるので、無理のない程度にうつ伏せにしてみるのも良いと思います😂
    本人が嫌がったら、すぐにやめてあげて下さい…😢
    その行為自体が嫌なものとなって、しなくなってしまう可能性があります😣

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‼︎❤️
    最近うつ伏せで1人遊びもしてくれるようになっので、見守りたいと思います😆👏🏻
    ありがとうございます❤️

• 2月14日