※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が軽度のミルクアレルギーと診断されました。症状は肌荒れや湿疹。ミルクを変えると症状が変わるかどうか相談したいです。

お子さんが、軽度のミルクアレルギーの方いらっしゃいますか?

6ヶ月から完ミで育てます。
(混合の時もほぼミルク)

8ヶ月になったばかりの息子、肌荒れがなかなか治らないので、小児科、皮膚科、アレルギー科も診てくれるクリニックに行ってきたところ、「これはアレルギーだね」と見てすぐに診断されました。

まだ1歳に満たないので、特定する検査はなし、軽症のようなので、今食べてるものは量を増やさないように。とのことで薬をもらってきました。

口周りの広がりを見て「ミルクかなあ」と先生はおっしゃってました。
体のあちこちにも湿疹や赤みを帯びた肌荒れがあり、耳たぶのところが切れてしまっているのもアレルギーの症状とのこと。

この耳、実は新生児の頃から油断するとすぐ切れてました。新生児の頃に小児科に連れて行ってステロイドもらって切れたときに塗ってましたが、、、。新生児の頃からとなると、やっぱりミルクアレルギーなのか???

日記などつけてなくて、記憶でしかないのですが、そういえば、今まで肌がオール問題なし!なことはなく、どこかしら荒れて→良くなってを繰り返してます。
一度、耳たぶとは別で、また違う皮膚科に行ってますが小児湿疹で塗り薬もらいました。

よだれかぶれもあると思いますが、背中やお腹、首や耳後ろ、膝、肘の内側、足首など、ところどころ赤みを帯びているのがよくならなかったので、アレルギーだったのかと、せっせと保湿ばかりしてないでクリニック行けばよかったと思ってます😓
こんなに保湿しても赤ちゃんて荒れるんだな!って思ってた自分が恥ずかしい。
眠い時、耳の穴に指をグリグリ入れるのも、そのせいだったのかな。耳鼻科でお薬貰いましたが、まだたまにやってて😫

質問は、ミルクを変えたりすると症状変わったりするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギー対応のミルクがあるのでそれに変えると徐々によくなる可能性はありますよ。
今まで普通のミルクだったようなので体からアレルギー成分が抜けるまで少し時間がかかるので今日からアレルギー対応ミルクにして明日治るというわけには行きませんが変えてみる価値はあると思います

• みかん

みかん

回答ありがとうございます。
    アレルギー対応のミルクなんてあるんですね😳
    調べてみます!

• 2月14日