※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIAMaMa
子育て・グッズ

幼稚園でだけうんちを漏らす4歳の女の子について相談です。家ではトイレできているのに、幼稚園で漏らす理由がわからず悩んでいます。10回以上漏らし、親も困惑中。解決策を教えてください。

4歳の年少の女の子なんですが最近幼稚園でだけパンツにうんちを漏らします。おしっこは普通にできてるみたいです。
家ではおしっこもうんちもちゃんとトイレでできてますし自分で最近はおしりも拭けるようになりました。
なのになぜ幼稚園でだけ漏らすのか意味がわかりません。
去年の夏に引っ越しで幼稚園に途中入園し秋ぐらいまでは漏らすこともなく通ってました
本人にも何回もパンツにしてはいけないことやうんちしたくなったら先生に伝えなさいと何回も教えています
最初はおしりが拭けないから漏らしてしまったんだと思いましたが拭けるようになってからも漏らしてるので先生にも相談をし、本人は恥ずかしいみたいですと言われましたが
もう漏らすのが数回とかのレベルではなくてもう10回超えてます。なんなら最近は毎週のように漏らしてきます。
もう親としても恥ずかしいですしパンツを洗ってもらうのすら申し訳なくて何回も何回も言っても本人は泣くだけで分かってるのか分かってないのか…
漏らして帰ってくるたびにイライラするし旦那とも何回も話し合ってますが解決策が見つからずメンタルもやられてきてます…
どうしたらいいですか
なにか解決法があれば教えて頂きたいです。

コメント

ほのち

幼稚園でうんちするのが恥ずかしいって思うようになったんですね☺️

幼稚園でしなくても良いようにお家でしてから幼稚園行こうって話してみてはどうでしょうか🤔

• RIAMaMa

RIAMaMa

コメントありがとうございます🙏
    明日から朝トイレでうんちでるようならしてから幼稚園行くようにしたいと思います😌

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

先生に言うのが恥ずかしいとか、幼稚園でうんちをしてるのがバレるのが恥ずかしいとかのタイプかなと思います。

私も子供のころ内気で気にしぃで過度な小心者だったのでその気持ちは分かりますが。

原因は「恥ずかしい」から来ているのでただ「先生に言いなさい」は逆効果だと思います。先生とか友達とかにそもそもバレたくないと思うので。
誰にもうんちしてるとバレないでささっと済ませる、というような状況を求めてます笑。

「トイレでうんちしてるのバレるより、お漏らしでうんちしちゃってるのバレる方が恥ずかしいよ、臭いでバレちゃってるよ」と教えるといいかもです。
「先生に言うのも幼稚園のトイレでうんちするのもしてる子はしてるでしょ?先生うんちー‼︎って言える子いるでしょ?それは恥ずかしい事じゃないよね?普通の事。トイレに長い事入ってても恥ずかしくない、でもお漏らしでうんちしちゃうのは一番恥ずかしい事なのだ。」と、原因が「恥ずかしい」なのに自分でより恥ずかしい方を選んじゃってるで!ということを子供にわかりやすく教えてあげるといいと思います。

逆に「先生うんち」って言える子は先生に「偉いね」って思われるくらいだよと。恥ずかしいのハードルを下げるような声掛けとか。

あとは「遊びの時間とかトイレ休憩の時に、誰にも言わずにトイレに行ってしてみたら?時間がかかっちゃったら先生絶対探しにくるから、〇〇ちゃんいる〜?って聞かれたらいる〜って言うんだよ。どうしたのー?って言われたらうんち〜って言うだけ!それだけで先生は分かってくれるから!何も心配いらない!」とかどう対処したらいいかイメトレみたいに先に教えてあげてみてもいいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読み返したら夏に引っ越しで途中入園してるとの事なのでかなりのストレスがあったと思います(今もあるかもしれませんね…)
    そこでお漏らしをした時に何か思う事があって我慢しちゃうようになってたりするかもです。

あと泣かせるほど言い聞かせてしまうのは思いっきり逆効果だと思います…。ストレスがガンガンにかかると思うので…親の対応でそうなってる可能性もあります!自分に自信をつけさせるために、フォローフォロー励まし!スキンシップ!愛情愛情‼︎です!

• 2月14日
  • RIAMaMa

RIAMaMa

コメントありがとうございますしかもここまで親身になってくださってありがとうございます🙇‍♀️
    声がけとかもう一度改めてみたいとおもいます。

• 2月14日