※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらむちゃん。
産婦人科・小児科

息子の鼻詰まりが続いており、鼻水が逆流して咳もしています。症状が気になる場合は病院に連れて行くか、自宅で見守るか悩んでいます。

いつもありがとうございます。
まもなく3ヶ月になる息子なのですが、鼻詰まりが続いています。土曜日に耳鼻科にいったのですが、吸引等をしてもらい、あとはお母さんが家で吸ってあげて。と言われました。
夜になるとひどくなるので、傾斜をつけて寝かし湿度も高くしています。
今朝になって、ズルズル・フゴフゴが止まらず…。熱はないのですが鼻水が逆流するのか咳もしています。でもひどい咳というわけでもなく。
皆さんならこの場合は自宅で見守りますか?それとも病院に連れていきますか?
一人目の子なので、どの程度が大丈夫なのかわからず質問させて頂きました。

コメント

M2R3

鼻水を吸うものは、持っていますか⁇
赤ちゃんは鼻水、咳は長引いてしまうものなので、お母さんが度々吸ってあげることが大切ですよ。1度病院で吸ってもらってもどちらにしても自宅で吸ってあげないといけないので、私なら熱もなくグッタリしていないのであれば受診はしません。

• たらむちゃん。

たらむちゃん。

ありがとうございます❗
    口で吸うものはあるのですが、粘った鼻水が取れず😭😭
    先ほど主人に連絡して、仕事帰りに電動を買ってきてもらうことにしました。
    ぐったりしてないので、受診しないことにしました。こまめに鼻水吸います❗

• 11月1日
  • M2R3

M2R3

下手に吸いすぎも粘膜傷つけて良くないので気をつけて下さい‼︎奥にあるものは、取れなくてもそのうち上がってくるので大丈夫です‼︎私も口で吸うものしか使ったことありません。電動より、口で吸う方が吸引力はあると思いますよ😊

• 11月1日
reico84

ご機嫌でミルクを飲んでいるようなら大丈夫なので家で様子をみます♡最初は鼻詰まり気になりますよねぇ。。。
鼻詰まりがひどいとミルクを飲めないみたいなので!観察してみてくださーい♡

• たらむちゃん。

たらむちゃん。

ありがとうございます❗
    おっぱいはムラがあるけどちゃんと飲めてるので様子みることにします❗
    ほんと、はじめてのことでしんどくないのかな❔って心配しちゃいます❗

• 11月1日
ニコママン♡

私だったら鼻水ズルズルが苦しそうだったら鼻吸引だけでも、しに行くと思います(><)💦
うちもただ今風邪ひき中です(TT)
電動の鼻吸引器、めっちゃオススメですよ\( ¨̮ )/

お互い早く良くなりますように❗❗

• たらむちゃん。

たらむちゃん。

ほんと、どれだけしんどいかが解らないから、すっごい可哀想に思えますよね😭😭
    電動買いました❗使いなれてないから、あまり取れないけど口で吸ってたときより数段取れやすくなりました☺
    お互い早くなおってくれますように❕

• 11月2日
ピーチ🍑

わかります!うちの娘も鼻づまりがひどく今日耳鼻科にいき鼻水を吸ってもらったんですが、少し経つとまたつまってくるので口で吸うやつを使っていたんですが、なかなか取れないしのけぞって嫌がるのでさっき電動の鼻水吸い取り器を買ってきました😢😭
毎日毎日耳鼻科にいくわけにも行かないし、けど苦しそうなのかわいそうだしで辛いですよね( ; ; )

• たらむちゃん。

たらむちゃん。

耳鼻科で取ってもらっても、すぐ詰まっちゃうんですね😭😭
    口で吸うの、めっちゃ嫌がりますよね。あと、力加減もわからないし😱
    1ヶ月の赤ちゃんだったら小さいし心配ですよね。
    お互い早くなおってくれますように❗

• 11月2日
♂♀♀ママ

母乳でしたら、母乳を鼻に入れたら鼻水止まることあります♪
うちはいつもそうしてます(^^)v
回答になってませんが、ぜひ試してみてくださいm(__)m

• たらむちゃん。

たらむちゃん。

母乳を鼻に入れるんですか❔まだ試してないのでやってみます❗
    ありがとうございます❗

• 11月2日
  • ♂♀♀ママ

♂♀♀ママ

母乳は血液と一緒なので、子供も痛くないみたいです(*^^*)
    子供さん、早く良くなりますように♪

• 11月2日