※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

第一子の育休を短縮して第二子の産前休業にすると手当が多くもらえる可能性があります。

2人続けて産休育休を取得する際、「出産前日まで第一子の育休or第二子産前休業」どちらを取得した方が手当を多くもらえるでしょうか?

今年の8月まで第一子の育休を延長しているのですが、第二子の妊娠が発覚し出産予定が5月なので続けて第二子の産休に入る旨会社に伝えました。

本日、産休申請の書類が届き内容を確認したところ
第二子産休は、出産予定日〜8週までとなっており
下に米印で写真のように記載がありました。

このまま申請すると、出産前日まで第一子の育休・出産後から第二子産休となると思うのですが、第一子の育休を短縮して第二子産前からにした方が手当が多くもらえるかな?とも思いまして、、、

ママリでどちらも併用してもらえたと投稿してる方もいますが私の会社はもらえないようで残念😭

コメント

はじめてのママリ🔰

育休手当は50%、出産手当金は67%なので、産前休業ですかね🤔

• なな

なな

やはりそうですよね!ありがとうございます!

• 2月15日
唐揚げ

産前とりました!!
併用できるんですか?知らなかったです!
働いてた時よりお給料貰えちゃいますね💦

• なな

なな

会社によるんだと思いますができるとこもあるみたいです😣
    羨ましいですよね!

• 2月15日
ままりな

うちは併用できる+産前休業は出産手当金ではなく有給のような扱いなので普通に給与が出るところなので、産前休業に切り替えてます!

産前〜産後休暇期間は、ボーナスの査定期間に入ってボーナスも入るので、もし併用できなくても産前休業に切り替えると思います!!

• なな

なな

そうゆうパターンもあるんですね!
    私は派遣でボーナスはないですがどちらにせよ産前とった方がよさそうですね!

• 2月15日
ママリ

1人目の産休育休中に標準報酬月額の改訂はありませんでしたか?
なければ育休手当よりも産休手当の方が多く手元にお金が入ってきますから、産前休業に切り替えてしまった方がいいです。

標準報酬月額が下がってたら産休手当の日額が下がってしまうので、その場合は育休手当の50%の金額と産休手当の金額を比べて多い方を選択したらいいです。

• なな

なな

恐らくなかったと思います💦
    1人目出産月の出勤日数によって2人目の手当の金額が変わる事があるみたいなのでその辺も含め会社に確認してみます!
    ありがとうございます!

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

それは育休手当のことですね。
    産休手当は標準報酬月額を使うので出勤日数がどうとかは関係ないです。

• 2月15日