※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返り返りできないため、SIDS(乳幼児突然死症候群)の心配があり、対策に困っています。寝返り防止グッズも考えたが、窒息のリスクもあるため、夜中に目覚ましをかけて気をつけるしかないでしょうか。

寝返り返りできない頃のうつ伏せ寝、どうしていましたか?

毎日、寝ている間にうつ伏せになっています。
本を見ると気づいたときに直してあげましょうって買いてあるんですが、私も寝てるから気づかないです💦

ベビーベットでスリーパー着せて寝かしているので、掛け布団などでの窒息はないと思います。
ただ寝返り返りできないので、お腹が温まってSIDSに繋がったら…と思うと怖いです😣

寝返り防止グッズも考えましたが
窒息する可能性もあると聞き、結局どうしたらいいのだろうと困っています…

夜中に目覚ましかけて起きて気にかけるしかないでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもその頃からうつ伏せ寝が好きでした😅
気がつけば直してあげてましたが、あとは放っといてました💦首は左右に動かせるはずなので大丈夫かと思ってました。

2Lのペットボトルやバスタオルなど周りに置いたこともありますが、あまり効果なかったです。

ママリ🔰

うつ伏せ寝においてのSIDSは、うつ伏せ寝に慣れていないお子さんのほうが危険だと言われているようです。
本当はすべて仰向けがいいと思いますが、普通に無理ですよね。

うつ伏せ寝に慣れていない、今まで一度もしていなかったのに急にうつ伏せ寝が1番危険らしいので、ある程度はそのままにしていました。
判断が難しいんですけどね😢

はじめてのママリ🔰

うちの下の子も同じくらいの時からうつ伏せになって戻しても戻しても一瞬でうつ伏せになるので、もう諦めてそのまま寝かせてました。

アラームかけてまでは戻してなかったです。
ほんとに気づいた時だけ戻してました途中で諦めましたが、、

今でも寝る時はうつ伏せです😅

なってしまうものはどうにもできないですもんね😅
とにかく赤ちゃんの周りに何も置かず寝かすくらいですかね。