※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるさん
子育て・グッズ

三兄弟の長男が年長、次男が年少で入園。お下がりの体操着やスモックを使ってもいいか迷っている。手洗いして汚れていないが消耗品で、買い替えるべきか悩んでいる。兄弟のお下がりを使うか新品を購入するか悩んでいる。

【兄弟のお下がりについて】
三兄弟の長男が4月から年長さんに上がり、次男が年少さんで入園します。そこで用品購入があるのですが長男が着ていた体操着やスモックはお下がりでもいいかなって思う反面、かわいそうかなって。ちなみに夏〜秋は半袖半ズボンの体操着でスモックは夏以外1年を通して着る機会が多いです。
長男が年少のときに着ていた100〜110の体操着やスモックがあるのですが手洗いつけ置きしてそこまで汚れていないと思います。ただ、着る機会が多いし消耗品だし値段も1枚 1600円くらいでそこまで何万もするものではないので買ってあげた方がいいのかなって。ちなみに三男もいるので兄弟のお子さんをお持ちの方はお下がりなのか新しく購入されているのか聞きたいです。

コメント

雷注意

本人はまだ「古いのはやだ!」みたいな気持ちって無いと思うんですけどどうでしょう??
本人がピカピカの新品がいい!と言うのであれば買ってあげれば良いのでは〜??

うちは園が別なのでお下がりはできませんけど、園が一緒だったとしたら迷わずお下がりします。笑

スモックは色褪せてるので買い換えると思いますが♫

• まるさん

まるさん

まだ2歳10ヶ月で『古いのはやだ』みたいな気持ちはないですね🤣新品買ってもすぐ汚れるし体操着はお下がりさせてスモックは買い替えも検討してみます。ありがとうございます😊

• 2月14日
3人ママ☆

うちは保育園ですが、卒園した長男のスモッグありますが、長男が好きだったアンパンマンのワッペンつけてあるのと(次男は興味あんまりなくドラえもんが好き)、少し褪せてるので、おさがりのは洗いがえ用にして、次男のスモッグ新たに買います😅
色帽子はわりとキレイなままだしおさがりを使おうかなぁと思ってます😃

• まるさん

まるさん

スモック着る機会多いと色褪せますよね😂うちも長男のアンパンマンのワッペンがついてたのですがアンパンマンよりおさるのジョージが好きで🤣体操着がお下がり着せてスモックは買い替えようかなと思います。うちもカラー帽子は綺麗だからお下がりさせちゃう予定です。ありがとうございました😊

• 2月14日
ののママ

うちも来年度年長・年少です(^-^)
推奨ジャージか私服のどちらかなのですが、下の子は上の子が着てた汚れて穴でワッペンだらけのジャージ着せます 笑
どうせ汚すし、周りの女の子見てると年中くらいになったらかわいい私服になる子が多いので買うのもったいなくて(^^;)

• まるさん

まるさん

来年度、年長、年少同じですね😉園に入ったら汚して帰ってきますよね😂ワッペンも好きなキャラクターにしたら喜びますね(^^)子どもが小さいうちはお下がりで大丈夫そうですね🤣

• 2月14日