※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻し問題で悩んでいます。授乳後や離乳食後に吐くことが多く、対処法がわからず困っています。赤ちゃんの体調は良いようで、検診でも問題ないと言われています。同じ経験をした方、いつ頃改善されましたか?

現在生後8ヶ月、もうすぐ9ヶ月になりますが、
もともとよく吐く子で
新生児の頃から毎日何回も吐いています。

授乳後離乳食後の数分後、数時間後など吐くタイミングもバラバラ。
赤ちゃんの服の着替え、自分の服の着替え、床の掃除大変です😱
新築一軒家買ったばかりなのにかなり畳に吐かれました。

授乳後は必ずゲップを何回もさせるし、30分くらい縦抱きでいるし気をつけていますが、全く変わりません。
ミルクの量を減らしたりしても変わりません。

月齢が大きくなるにつれ減っていくかなと思いましたが全然です。
検診でもマーライオンのようでなくて元気なら大丈夫、体質としか言われません。
ミルクも離乳食もあげればあげるだけ飲むし食べるのでセーブしてはいますが、食べすぎ飲み過ぎなんですかね?🤣

同じようなお子さんおりましたか?
またどのくらいで落ち着いてきましたか?

コメント

ママリ

マンゴーさんのお子さんほどではないですが、うちの子もよく吐きます。
未だに不調でなくても咳戻しとかもあって、園では胃腸炎かもしれないからと言われ小児科でお薬をもらったりしますが、私もうちの子は吐きやすい体質かもと思い最近では吐く事に対しては抵抗は少なくなりましたが時々あるのでこれがいつまでこれが続くのかもわからないので何とも言えないです。
お役に立てずすみません😥

• ママ

ママ

お子さん不調でない時も3歳でも吐いたりするんですね!
    参考にします🙌

• 2月14日

うちの子そのタイプでした🤣
マーライオンみたいにこそ吐かなかったですが、本当すぐ吐くのでガーゼやら着替えやら毎日凄くて洗濯大変でした💦ミルクの時期ならまだしも離乳食始まると更に汚れるから大変ですよね💦

赤ちゃんは胃から口までが直線で喉が締まっていないからちょっとした衝撃で吐いてしまうようです!
うちは一歳2〜3ヶ月で治りましたよ!周りではそんな時期まで吐いてる子いませんでした🤣でも体重しっかり増えてるし、3歳すぎたいまはすっかり吐くことはないので体質だったんだなって思いました(^^)

• ママ

ママ

食べたものそのまま出ちゃいますよね💦
    体重はうちも増えていて重いくらいなんです🤣
    やっぱり体質ですよね!
    うちも1歳2〜3ヶ月で治まってほしいです🥺

• 2月14日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

同じくもうすぐ9ヶ月の娘がいます👶うちの子も新生児期から吐き戻しが多いです!7ヶ月頃から少ーし吐き戻しが減ったかな?と思いますが、 それでも1日数回は戻します。
うちは完ミで月齢より飲む量は少なめで、離乳食もまだ2回食を始めたばかりですが、量を調整しても変わりません。

上の子も吐き戻しが多い子で、4歳頃まで泣きすぎたり食べすぎたりすると吐くことが多かったです。
やはり、体質なんだと思います。

洋服まで着替えなくて済むように、家の中では大きめのタオル地のスタイをつけて、私はエプロンをしています!

• ママ

ママ

同じ月齢ですね!誕生日も近いんですかね🤗

なるほど✨エプロンは考えたことなかったです!
    スタイも一日に何回も取り替えないといけないですよね💦
    病気とかじゃなくて体質なら辛抱するしかないですよね頑張ります🥺

• 2月14日