※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
ココロ・悩み

長女が一人で寝られないので悩んでいます。寝室が狭く、一人寝させたい理由はスペースの問題。一人寝の年齢や方法についてアドバイスを求めています。

子供の一人寝について。
長女(小4)にそろそろ一人で寝てほしいと思い、別部屋とベッドを用意しましたがうまく寝られないようです😔

一日目、2時間ほど一人でベッドにいたけど寝られないと泣いたので添い寝して朝まで寝ました。

二日目、一人で朝まで寝ました。

三日目、一人で寝付いたのに、夜中目がさめてそこから2時間寝られないとのことで仕方なく同じ寝室で寝ました。

一人で寝てほしいと思った理由は、寝室が狭くて仕方ないためです。
ダブルベッドを2つくっつけ、大人2人と、小4、年長、年少の5人で寝ていますが一人あたりのスペースが狭いので起きると体がバキバキなんて毎日でした😓

どうにか一人で寝られるようになってほしいと思っているのですが、皆さんのお子さんは一人寝した年齢や、スムーズに移行できる方法など教えてほしいです😭

結局夜中の一時過ぎくらいまで長女に付き合い、何で寝れないの?!とストレスで仕方ないです😔💔

コメント

ひーちゃん👵🏻

末っ子が産まれてからやはり我が家も寝るスペースがなくなって来たので1年生の終わりから少しずつ寝始めて今2年生ですが1人で寝てもらってます。それでもたまに怖い番組見た時は一緒に寝てほしいと言われることもありそんな時は真ん中の6歳の子と一緒に寝てもらってます😅
そしたら今度は6歳の子から寝れないと言われる事もあるのでお姉ちゃんが寝たらこっちに戻っておいでと言ってますね😅

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    なるほど!うちにも真ん中の6歳の娘がいるので、たまにその子と一緒に寝てもらうのもアリですね😌

    ただ、うちは長女と三女が甘えん坊で次女にはいつも我慢させてきたと思っていて😔💦
    そろそろ長女の「パパの隣で寝たい〜」が正直ウザくて、一人で寝てほしいと思ってしまいました😓
    (5人で寝ると壁側から次女→長女→パパ→三女→ママの順で、次女は我慢して壁側で寝るみたいな構図なんです…)
    少しずつ慣らしていくしかないですよね…
    ここ数日長女が寝ないせいで、子供が寝てからの一人の時間や、旦那と色々話したりの時間がないのでとてもストレスです😭💔

    • 2月14日
  • ひーちゃん👵🏻

    ひーちゃん👵🏻

    次女ちゃんにまずお姉ちゃんと寝てみる?って聞いてみてもいいかもですね✨
    パパ大好きなんですね❤️
    パパと寝たいなんて娘から聞いたことないです😂

    • 2月14日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    次女は優しいのでたぶん、一緒に寝てもいいよと言うと思います😭
    長女は下の子が産まれてから、ママに甘えるのを我慢してパパチームになった感じです😂
    そう考えると結局長女にも我慢させてきたのかなぁと少し申し訳ない気持ちもありますが…
    私も旦那大好きなので笑、長女がパパにべったりだとそれにもいい気していないのかもしれません😱💔
    我が家ではパパの取り合いです🤸
    経験談教えてくださりありがとうございます🥺❣️

    • 2月14日
♡5kids mama♡

我が家は3歳ぐらいから寝室にぽいっとしたら寝る子だったので特別一人で寝ることに抵抗はなかったみたいですが今でも寝れなかったりしたら朝起きたら一緒に寝てることありますよ🤣
でも寝始めるときは電気つけて寝てます☀️
年少から一人部屋で二年生くらいからベッドを買ったので嬉しさが勝った感じですね🙌
ちなみに同じく4年生女の子です💮

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    ぽいっと寝る子、昔からすごーく憧れてました🥺✨
    うちは私が潔癖症だったり、赤ちゃんの頃から寝かしつけの時も暗くして自分達も静かに過ごすとか、ちょっと神経質に育てすぎたんだと思います…😣
    4児のママさん…私のこの状況に+1人はとても考えられないのでただただ尊敬です😌✨

    • 2月14日