※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷ayaka
お仕事

育休中で家庭事情変化、退職検討中。会社とマタハラで対立。退職申出後、育児給付金打ち切り時期と望ましい退職申出時期について相談。

〈状況〉
現在育休中です。しかし4月中旬〜5月から家庭の事情がかわり、現職への復帰ができなくなるため、育休期間を残したまま、退職しなければならなくなりました。家庭の事情がかわる4月中旬〜5月で退職したいです。

マタハラの件で会社側ともめています。
退職するかもしれないということは伝えてあります。労務士とも直接やり取りしていて、復職するかもしれない、辞めることも考えていると言うのは伝えてあります。

〈質問〉
この場合、退職を会社に申しでた日に退職しなければならないのでしょうか。申出から、いつ育児給付金は打ち切りになるのでしょうか。

退職の申出は、いつするのが望ましいでしょうか?

復職する見込みがないなら
すぐ打ち切りするべきというのは分かっています。
職場の方には、貰うの貰ってから辞めたら?と言われています。

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

退職を申し出た日に退職しなければいけないということもないですよ!双方が納得すればいつでも大丈夫です。

私なら4月中旬に申し出て、4月末退職にしてもらいますかね!
社保に入っていれば厚生年金の兼ね合いで月末がいいので。

その場合、育休の支給期間の区切りがあるのですが、退職日を含む最後の期間は申請できないです。
例えば3/10-4/9,4/10-5/9って期間だったとして4/30退職の場合、最後の4/10-は申請できないってことになります。(期間の日にちはお子さんの誕生日によって変わります)
4/9までの分は申請してもらえると思いますが会社によっては退職するってわかった時点で申請を断られる場合もありますね。でも断られたら仕方ないかなという感じです。

わかりにくい説明ですみません💦